釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

ベイトリール SLX DC

シーバス小僧次男がベイトリールを購入。

ここ3ヶ月やたらと家の手伝いをしていた小5次男。

我が家にはお小遣いという制度がなく、お金をもらうにはお手伝いをしないともらえない。

トイレ掃除に風呂掃除、洗濯物から庭の草むしりまで3ヶ月必死にやっておられた。

ようやくお金が貯まり購入することになった。

ベイトリール シマノSLX DC

なんでまたベイトリールに興味が湧いたのか聞いてみると

次男
次男

音がいいんよね。ヒュイーンって音が

音⁉️ 音で選ぶの⁉️ そしてヒュイーンってなんの音⁉️

ベイトリールを使っている動画を見せてくる次男。キャストする時に「ヒュイーン」と音がする。

Zushi

この音だけの為に買いたいの❓

次男
次男

狭いとこにキャストできる。橋の下とか。

最近シーバス動画と同じくらいバス釣り動画も見ていたのでその影響が大きいみたい。

わくわくしながら釣具屋に行き遂にシマノのSLX DCというリールを購入。『釣れない家族』最高額の品物。

しかしここでアクシデント発生❗️

ベイトリール用のロッドが必要❗️

リールのお金しか貯めていなかった次男・・・。ベイトリールに興味がなく完全ノータッチのzushiは知る由もなく。。

次男
次男

クリスマスプレゼント前倒ししていい❓

まだ2ヶ月くらいあるけど⁉️ まだサンタさん無精髭くらいしか生えてないと思うよ❗️

でもここまで楽しみにしてお手伝いも頑張っていたので可哀想になりロッドの足りない金額だけ前倒ししてあげました。

嫁からは「あまい❗️」と怒られたけど…。

メジャークラフト デイズ 662MH

店員さんにSLXにロッドを選んでもらった。硬い竿なんで多少重量オーバーでもキャストできるけどビックベイトはダメらいし。

店員さん「まずはこの辺から始めてみよう!」

そしてどういう訳か会社の釣り好き後輩くんも次男と同じ物を買うことに。

同じ物買って2人で練習します❗️

後輩君
後輩君

ちょうどベイトリール買おうか悩んでたとこで、次男が買うと聞きつけ思い切って買うことにしたらしい。

店員さんから1時間くらい使い方の講習を受ける2人。隣で聞いてるだけで難しそう。。

いきなり川や海で使ってバックラッシュすると直している間に根掛かりするらしいから、原っぱで練習してみた。

ベイトリールの練習

雨でシーバス釣りに行けない時は、ベイトリールの練習。

壊れたルアーのフックを外してキャスト練習。

やってみるがとにかく飛距離が出ない! そしてすぐにバックラッシュ!

『空き缶にルアーを当てれるように』という目的で来たがそれどころじゃない。

キャストしてるよりバックラッシュ直してる時間のほうが長い。大苦戦の次男と後輩くん。

それをケラケラ笑いながら見つめるスピニングリール一筋のzushi。

この日は雨だけじゃなく風が強かったので練習初日にしては悪条件。それでもキャストを続ける2人。

少しずつ遠くに投げれるようになった次男。

次男
次男

お父さん音聞こえた?

「ヒューン」の音が聞こえてるかばかりを気にする次男。。

この日は2人とも10mもキャストできずに終了。しかも最後のバックラッシュが上手く直せずラインの張り替えをしないといけなくなった。。

これは次男も嫌になってきたんじゃないかな?と思ったが

次男
次男

めっちゃ楽しいよ!ベイトリール!

全然へこたれていない笑

Zushi

じゃあディアルナとセフィアのセットはお父さんが使っていい?

次男
次男

ダメよ❗️普段はディアルナを使うんやから。狭い場所とかブラックバス釣りに行った時にベイトリール使うんよ。

チィッ! もらえるかと期待してたのに!

ベイトリール本番

また天気の悪い日にベイトリールの練習をする次男。段々とバックラッシュの回数も減ってきた。

時折やらかすも自分で直せるようになってきた。バックラッシュが起きてる場所まで一旦ラインを出して直すらしい。もう私にはよく分かりません笑

2日間の練習でバックラッシュは減ってきたが距離は相変わらず飛ばない。でも次男の希望でついに本番!

気持ちよくキャストする次男。

だんだん上手になり飛距離も出だした。帰る頃にはサイドキャストもできるようになってきた。

だけどちょいちょい聞いてくるのは・・・。

次男
次男

お父さん。ヒューンって音聞こえる?

音の確認ばっかり❗️

まぁ。楽しそうでなによりです。これからはスピニングリールとベイトリールの2投流でいくとのことです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG