釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

シーバス1時間勝負

昨年は12月末までシーバスは釣れていたらしいけど今年は寒い。雪も昨年より多い予報なんで早くに釣れなくなる可能性が高い。

12月5日に庄川でブログで知り合った方達とシーバス釣り行った時は70オーバー2本と60オーバーが1本釣れた。

関連記事

釣りに行きすぎてブログを書く時間がないzushiです。ブログ繋がりでいろいろお世話になっているひろぽんさんと狐さんとシーバスの年間トータルサイズを競っているシーバスダービー。12月5日。全員集まって直接対決! シー[…]

今ならまだチャンスがある。まだシーバスはいる!

小学5年次男が「学校の日も少しだけでいいからシーバス釣り行きたい」と言うので平日は学校もあるので1時間だけ21時00分には納竿する約束で出動することになった。

シーバス1時間勝負!

12月7日。小雨が降っているので辞めておこうかと思ったが。。

次男
次男

雨で活性上がったかもしれんよ!

行こう!

釣り気が爆上がりしている次男がうるさいので出動!

釣り好き後輩君も同行することになった。

シーバス釣り 庄川釣果12月7日

20時00分着。天気曇り。干潮13時57分。満潮21時39分。小潮。

次男は翌日学校なんで1時間だけのお約束。

次男は新兵器フランキー90mmフローティングを中心にBlue Blueのミノー等でローテーション。

フランキーを購入した日にバラしたけどヒットしたので気に入ってるみたい。

後輩くんはシマノ サイレントアサシン129fから始まり、フローティングミノーを巻かずに流しておられたご様子。

私zushiはサイレントアサシンレッドヘッドとパールチャートを使って上流投げて流してドリフトさせたり、下流に投げてゆっくり巻いたり試行錯誤。

誰にもアタリがないまま40分くらい過ぎた。

サイレントアサシンを真っ直ぐにキャストして流した後に引いてくると・・・

ググッ❗️ グググッ‼️

きたよーっ❗️

Zushi
Zushi

20時40分 シーバス 43cm❗️

なかなかスズキサイズが釣れない。。でも嬉しい!

ずっと次男がキャストしてたポイントに次男がルアー交換してる隙にキャストしたら釣れたので次男に怒られた。。

次男
次男

サイレントアサシン貸して!

ルアー持っていかれた笑

この後はアタリなく終了! そして次の日も出陣!

12月8日 庄川釣果

20時30分着。天気雨。干潮14時53分。満潮22時09分。小潮。

前日よりも少し強い雨。そんなことは次男に関係ない! 結局出動しました。

この日も次男と後輩くんと出陣。昨日と同じようなルアーローテーション。

だけど1つ違うのはサイレントアサシンレッドヘッドを次男が使っている・・・。日が変わっても返してもらえず笑

次男
次男

きたーっ!

サイレントアサシンでヒット!しかしすぐバレた・・。

この日はこのアタリ1回で終了! 雨で活性が上がるかなと思ったが水温下がって逆効果??

翌日も行くが全然アタリなく終了・・。なんか気配がなくなってきた。。ボイルも全然しなくなってきた・・・。

12月11日 庄川釣果

20時30分着。天気曇り。干潮17時40分。満潮23時29分。若潮。

前日にブログでお世話になってる狐さんから「庄川にクロダイ釣りに行く」と連絡があり僕らもご一緒させて頂くことに。

1週間前と違って誰にもアタリがない。。やっぱり雨が降った火曜日あたりから状況が変わってきた気がする・・・。

こりゃ今日はダメかな?という雰囲気になってきた時・・・。

次男
次男

きたきたーっ❗️

53日間ボウズが続いている次男! ボウズ脱出なるか!

22時20分。シーバス50cm❗️

ヒットルアーはサイレントアサシン129f ナイトチャート

茂みの横を通してヒット! 過去最高の50センチと全く同じ50cm‼️

過去4回釣れたシーバスのうち3回が50cm笑

「同じシーバスじゃない?」と言ったら怒っておられた笑

そこからアタリもなく場所移動もしたが大人達は全滅!

翌1時に納竿。1週間前にただ1人釣れなかった次男が、この日はただ1人釣ってリベンジとなった。

12月に入ってシーバスは好調!問題は雪が降ってから釣れるのか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

アドバイス等あればコメントお願いします!

YouTubeもやっているので良かったら見てください!

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG