釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

アオリイカ釣りたい長男。シーバス釣りたい次男

冬は肩こりが激しくなるzushiです。

今回は11月22日に午前中エギング、午後にシーバス釣りに行った記事です。

アオリイカを釣りたい長男とシーバスを釣りたい次男の奮闘を見て頂けるとありがたいです。そしてアドバイスがほしいです。

エギングとシーバス釣り

エギングをやりたいとエギングロッドを購入したが釣れないまま2年以上が経つ中2長男。

最近私zushiと会社の後輩くんがアオリイカを釣っているのでチャンスではないか?と朝まずめエギングに行くことにした。

前日の夜に万葉埠頭でエギングしてきた後輩くん。

22時40分。アオリイカ。

エギはエギ王LIVEサーチ閃光アジ2.5号。


ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王Q LIVE サーチ 2.5 011 閃光アジ

1杯釣れたものの海は大荒れで流れも速すぎたとのこと。それなら新湊の方が波があまりないのではないかと朝まずめに新湊に行くことに決定!

シーバス小僧次男はエギングに興味がないのでお留守番。

エギング新湊釣果11月22日

5時50分着。天気晴れ。満潮6時35分。干潮15時10分。小潮。日の出6時36分。

朝から人が多い。連休+晴天でみんな釣りに来られたようです。

よくやる場所が空いてたので長男と後輩くんはエギング。

エギ王LIVEサーチピンクゴールド3.5号からスタート

そこからエギ王LIVEサーチコスモブラック3号→パッションレッド2.5号→ピンクレッド2.5号と変えていくがアタリなし

後輩くんはエギKパープルシャドウ3号スタート。まずめの感じが紫テープが良いかなと言ってたがダメ。

そこからオレンジヘッド3号→ムラムラチェリー3号にするもダメ。

私zushiはロデム4 でヒラメ狙い。この場所なら座布団ヒラメも夢ではない。

しかし30分で夢だと気づきショアジギを始める。

そのまた30分後にショアジギは幻だと気づき頭を抱える。

朝まずめは見事に不発・・・。最近朝まずめで釣れていない。そういえば小5次男が最近言っていたな。

次男
次男

朝まずめは眠いだけで釣れない

ここ数ヶ月次男から言い出して朝まずめに何回も行ったのに釣れないから心がスレてしまわれた。。

でも朝まずめが1番活性が高いはずなんだけど・・。場所を間違えたか?朝まずめは逃したが1番エギングの実績がある万葉埠頭に移動!

エギング万葉埠頭釣果11月22日

8時着。やはり波が高い。人は多い。でもいつもやるポイントが空いていたのでキャスト開始!

zushiはシーバスロッドでエギング。何回かやったことあるけど釣れた試しがない。でも今日は長男に初のアオリイカを釣ってもらいたいのでシーバスロッドで我慢。

我慢もなにもエギングロッドは長男のだった・・・。いつも借りてるんだった。

ここでも新湊と同じようなローテーションでやってみるが反応なし。周りもあまり釣れてる様子はない。

波が高いとダメなのかな? 潮の流れは右から左に流れて悪くなさそうだけど。

10時30分なにもなく納竿。この日も長男の初アオリイカはならず。。

午後は長男はテスト勉強。代わって次男とシーバス釣りにGO!

シーバス釣り庄川釣果11月22日

14時着。天気晴れ。干潮15時10分。満潮23時34分。小潮。日の入り16時38分。

11月まだシーバスが釣れていない。11月行けるのは残りわずか。次男も気合いが入っております。

次男は Blue Blueのミノーをカラーを変えて3つ使い→キックビート→サルベージと投入。

zushiはサイレントアサシン→トライデント→ロデム4を投入。

後輩くんはフローティングミノー2.3種→シンキングミノー→シンペン(長いのと短いの)と投入。

しかし誰にもアタリがない。。

場所を8号線→牧野大橋→河口と移動しながらルアーは同じ様なローテーションでやってみるがやはり反応なし。

いったいシーバスはどこに行ってしまったのか?いるけどルアーがあってないのか?

結局この日はなにも釣れずに17時40分納竿。

はい❗️ボウズ‼️

これはもしかして11月不発で終わるのでは⁇

昨年より気温が低いみたいなのでシーバスも早めに沖に行ってしまったのかな?

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

YouTubeもやっています。魚がバンバン釣れる動画ではないですが、よかった見て下さい。高評価・チャンネル登録して頂けると有り難き幸せにありまする。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG