釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

雪が降る中シーバス釣り

雪で滑って手を負傷したzushiです。皆さんも気をつけましょう。

昨年よりも積雪量が多い12月。昨年は12月末までシーバスが釣れていたらしいけど積雪量が少なかった。少ないというか降ってすらいないんじゃないかな?

果たして今年はまだシーバスが釣れるんだろうか?

12月19日・20日とシーバス大好き小学5年次男とチャレンジしてきた!

雪の中のシーバス釣り

12月19日は午前中出張の準備をして帰宅。11時から次男と庄川に行ってみることに。

ずっと天気が悪く釣りに行けなかったので釣りストレスが爆発寸前! 

この日も雪だったがお構いなしに出撃!

冬シーバス釣り庄川釣果12月19日

11時着。天気雪。満潮4時30分。干潮12時42分。中潮。

水面から湯気が出ている。水温は少し高いみたい。

次男も私zushiもフローティングミノーでトップから攻めるも反応なし。

ボイルどころかベイトすらいる気配がない・・。

次男は得意のサルベージ。zushiも得意のロデム4 で中層からボトム付近も攻めるもこれまた反応なし・・。

下潮のいい時間に入ったと思ったんだけど。。

次男
次男

指だけが痛い!

確かにフィッシンググローブは指先が出てるので寒い!

それでも1時間投げ続けるが反応なく納竿。

次男が12時30分から友達5人と公園に雪遊びに出かけるので1時間で終了。こんな雪の中外で遊ぶとは子供恐るべし!

帰ってゆっくりしようと思ったら三男の雪遊びに1時間付き合わされた・・。子供恐るべし‼️

冬シーバス釣り 12月20日釣果

14時着。天気雪。干潮13時27分。満潮20時41分。中潮。日の入り16時38分。

この日は釣り好き後輩くんも同行。ポイントを移動しながらの釣りとなった。

最初は前日の庄川に行ったけど、30分以上誰にもアタリがなく。。

次男
次男

ダメだ。全然釣れる気がせん。

場所移動しよう!

次男の希望は小矢部川のオープンエリア。zushiの希望は片口周辺。

水温高い場所の方が

シーバスもいるかもよ

Zushi
Zushi

片口周辺ならサゴシやヒラメもチャンスあるので、なんとか次男を説得。場所移動!

休みの日は人でごった返してる片口が3人くらいしかいない。

餌釣りしてる人と話してみると、イソメで20センチ前後のアジ数匹とセイゴを釣っていた。

セイゴを見た次男はここから釣り気全開❗️ 

小矢部川、小矢部川うるさかったのが嘘みたいにキャストしだした❗️ 簡単な男です笑

サイレントアサシンをキャストする次男もショアジギの後輩くんもロデム4 でヒラメ狙うzushiも誰もアタリなし・・・。

しかし遠くで水面から湯気が出てる場所を発見! なぜかそこだけ出てる。

暗くなるので急いで移動!

到着してちょっとした坂で雪に足を滑らせてzushi転倒。。雪はこれが怖いね。

キャストしだして10分で次男の長靴に雪が入るアクシデントも発生! 

次男
次男

やばい❗️

靴下が湿って痛い❗️

なんか腕が痛い❗️

Zushi
Zushi

キャストしながらも全然集中できない親子。それを横目に黙々とキャストを続けていた後輩くん。

後輩君
後輩君

きたよーーっ‼️

えっ⁉️ こんな雪の中ホントに魚いたの❓❓

16時10分 シーバス55cm❗️

ヒットルアーはモアザン スイッチヒッター DH マットライムチャート

それから10分後今度はサイレントアサシン129fナイトチャートを使ってたzushiにヒット❗️

しかし一瞬でバレた。。。でも30cmくらいのセイゴだったのでダメージなし❗️

1週間前に70近いシーバスをバラしたのでこれくらいなんともない‼️

関連記事

今回はドラグ調節の大事さを思い知らされた内容です。釣りを始める時に確認しないとダメですな。失敗した・・。まだ立ち直れない。。ドラグ調整は忘れずに[word_balloon id="4" size="M" posit[…]

この後もう1回アタリがあるも合わせれず・・・。

完全に時合いっぽいけど次男の足とzushiの腕に限界がきて終了。

とりあえず雪が降ってもシーバスはまだいることが分かっただけでも大きな収穫です。

次男
次男

冬は水面から湯気が出てるとこを探そう❗️

1つ学習した次男でした。

でも移動の時言ったよね? 水温高い所がいいんじゃない?と。。拒否したよね?笑

そして私も1つ学習しました。雪は滑りやすいと。。

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイスなどあればコメントお願いします。

YouTubeもやってます。よかったら見てください!

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG