釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

千葉出張 5月の戦い

今回は5月に千葉出張に行ったお話です。

最後まで読んで頂けると幸いです。

千葉5月シリーズ

毎月恒例の千葉県出張に来ました🚐

先月は出張中4回釣りに行って撃沈☹️

しかも1回はボイルしまくっているのに、釣れないという悔しい思いをしました😢

超シャローに合ったルアーを持って行ってなかったので、今回はいろいろ持ってきました🫡

出張中にシーバス小僧次男は、釣り好き後輩タナモツと釣りに行くと言っていたので

全部のルアーは持って来れなかったけど、とりあえずこの布陣で挑んでみます🎣

千葉出張中に釣りをしだして今年で3年目。

クロダイ・ヒラメ・シーバスを狙うも1匹も釣れてないので、今回こそは釣りたいと思います。

千葉5月釣行初日

この日はは先月、ボイルしまくっているのに釣れなかったポイントに行って来ました🎣

しかし行ってみると先月と打って変わってとても静か☹️

あんなにいたハクやイナッコも全然いない。

もちろんボイルなんかしている訳ない。

Zushi

1カ月でこんなに状況が変わってしまうのか

と思いながら釣り開始😗

石川遠征に行った時は、全然ボイルしてなくてもHITしまくっていたので、一応頑張ってみました💪🔥

しかしとにかく浅くて、ワームでも着水してすぐにボトムについてしまう。

フローティング系のミノーを使用するも、全く反応なし😞

勇気を出してバイブレーションを使用すると、予想通りボトムにあたってしまう😔

全く釣れる気しないので、場所移動🚐

先月フォロワーさんに教えてもらったポイントに行くと、ハクがけっこういたので釣り開始🎣

たま〜にシーバスのボイルっぽい音がするけど反応なし。

またもやボウズで終了しました😢

次は3年間通って全く釣れなかったポイントに戻るか検討中です🤔

先月釣り人さんに「あそこでシーバス70cmの釣りましたよ。クロダイもバイブレーションや鉄板バイブで結構釣れましたよ」と教えて頂きました。

さんざん通ってアタリすらほとんどなかったけどなぁ🤔 と思っていたら

「夜ですけどね」と言っておりました😯

いつも夕まずめに行っていたので、1回夜に行ってみようかな🤔

明日は雨予報なんで、雨上がりに行ってみるのも面白いかもですね😌

千葉5月釣行2日目

2日目は夜にシーバス釣りへ行ってきました🎣

日中はけっこう雨が降ったので、期待して行きましたが、ベイトすらいない状態😰

一昨日はいたのに、全然いなくなってしまった。

そのせいか、たま〜に聞こえてたボイル音もこの日はなし。

いろいろ場所移動するも状況は変わらないまま0時に納竿😢

途中釣り人さんと話をさせて頂きましたが、

「上げのタイミングでボイルしまくってる事があるんですが、最近は渋いです」とのことでした。

翌日は大潮🌊

タイトブラフを見ると朝か夕方が良さそうです🤔

今回の出張で釣りに行けるのは、あと1〜2回。

千葉県初の釣果を目指して頑張ります💪🎣

千葉5月釣行3日目

仕事終わりにシーバス釣りに行きましたが、安定のアタリなしボウズでした😭

途中声をかけてきた釣り人さんは、30cmくらいのソゲを釣っていました😗

河口でウェーダー着てやってたみたいです。

この辺りは遠浅なんで、ウェーダーないと厳しいですね😶

毎年遭遇するクロダイおじさんも「今日は全然ダメ🙅‍♂️」とのこと。

「先週は8枚釣れたんだけどね」

8枚⁉️😳

タイミングが合えばめちゃくちゃ釣れるみたいです。

大潮で下げ始めの良い時間だと思ったんですが、全く潮が動いてませんでした。

たまに動きだしてもすぐ止まり、なんなら逆に流れ出したりしてました🌊

もうすぐ富山に帰るので、行けても1日で終了です🎣

なんでもいいから『千葉初魚』をGETしたいところです。

千葉5月釣行最終日

千葉釣行ラストチャンスにかけて夕まずめに釣りに行ってきました🎣

水深が浅いので、根がかりを恐れてエンパシー等のフローティング系のルアーを使用。

しかし全く反応ないので、勇気を出してアップライジングを早巻きするもダメ🙅‍♂️

更に勇気を出してVJ16を使用🫣

着水してすぐ巻き始めてもボトムについておりました😨

「怖いけど攻めよう!」とVJでやっていると、遂に根がかりロストしました😱

大して力も入れてないのに、リーダーで切れたので傷があったかも🤔

これで心が「ボキン❗️」と折れました😰

周りの釣り人に気づかれそうなくらい「ボキン‼️」と心が折れる音がしました。

今回の千葉釣行はVJを無くしに来ただけでした😰

また来月来ますが、釣り道具を持ってくるか迷うとこです。

仕事終わりに疲れた体に鞭打って来た割には、あまりにもなさ過ぎました😓

明日は夕方までに帰宅できた、次男と釣りに行こうと思っています。

体力が残ってればの話ですが😅

今回使用したタックル

ロッド:Daiwa モアザン エキスパート AGS 93ML/M

リール:SHIMANO ヴァンフォード C3000HG

ライン:PEライン SHIMANO PITBULL8 1.2号 150m

リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

カスタムパーツ:リールハンドル GOMEXUS      シングルハンドル HUNTERシリーズ 68mm チタンノブ付き

リールスタンド GOMEXUS 42mm

次男

ロッド:SHIMANO ディアルーナ S906ML

リール:SHIMANO セフィアBB C3000HGSDH

ライン:PEライン SHIMANO PITBULL8+ 0.8号150m

リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

フォロワーさんからのアドバイス

・場所と時間にもよりますが、細身のルアーとトップウォーターがあるといいかもです。

・浅いところ、特に河川で水深5メーターより浅いとVJやバイブレーションだと底擦って根がかり多発しちゃいますよね。とりあえずシングルフックに変えて根がかり対策して、トップ系ガボッツやS字スラローム系のルアーあれば幅が広がりそうですね。ソマリやジグザクベイトやスネコンなどと後は浅いながらクランクベイト底引きなんかもチヌにはききそうですが。

・知り合いで釣れてる方はシンキングペンシルヨイチ、無ければAmazonで青嵐よいちもどきが釣れてるみたいです。

・千葉のシャロ―河川で釣りをしていた際はウェイキープ112または86を水面直下をデッドスローで巻いて釣ってましたよ。

・千葉でシーバス釣るなら東京湾もおすすめします!

・明暗効いてて釣れそうですけどね!

・河口とかなら上げ潮が良いですよね。

・これは、、、外房ですかね、、。シーバス狙うなら東京湾をオススメします。

・水深が浅い時はメガバスのビランというルアーが有効ですよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!