釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

ドラグ調節は忘れずに!

今回はドラグ調節の大事さを思い知らされた内容です。

釣りを始める時に確認しないとダメですな。失敗した・・。まだ立ち直れない。。

ドラグ調整は忘れずに

次男
次男

土日はシーバス釣りに行こうよ!

14日あたりから雪予報!この週末を逃したらもうシーバスは釣れないかもしれない。前夜にシーバス50センチを釣った小5次男は釣り気が全開!

12月12日・13日とシーバス釣りに庄川に行ってきた。

シーバス釣り 庄川釣果12月12日

16時着。天気曇り。満潮13時16分。満潮18時30分。中潮。

特にボイルもなく流れも穏やか。釣れない香りがする。。。

次男はフランキー90mmフローティングから始まりBlue Blueのミノーを使っておたれたがアタリなし。

私zushiはサイレントアサシンのレッドヘッドと129fナイトチャートを使ってみたがアタリなし。

この日はなにもなく17時30分納竿。はいボウズ!

次の日も同じ庄川にGO!諦めない男達です!

シーバス釣り庄川釣果12月13日

14時着。天気晴れ。満潮14時30分。干潮19時15分。中潮。日の入り16時35分。

昨日よりは生命反応がありそう。でもデイシーバスは釣れたことないので夕まずめからが勝負かな?

次男はヒィックスエリア10を使用。2日前にシーバスを釣ったポイントを攻める。

関連記事

昨年は12月末までシーバスは釣れていたらしいけど今年は寒い。雪も昨年より多い予報なんで早くに釣れなくなる可能性が高い。12月5日に庄川でブログで知り合った方達とシーバス釣り行った時は70オーバー2本と60オーバーが1本釣れ[…]

20分くらいすると。。

次男
次男

きたきたーっ❗️

30〜40くらいのシーバス❗️ 

エラ洗いされながら手前まで寄せていたが・・。

次男
次男

あーーーーっ‼️

手前のテトラにラインが絡んでバラしてしまった・・・。

バラしは多いが最近よくヒットさせる次男。

同じとこ通せばまた釣れるかもよ

Zushi
Zushi
次男
次男

場所を休ませるわ

なんと洒落たことを⁉️ どこで覚えた❓

ちょっとポイントを変えてキャストする次男。いろいろと学び考えながらやっているんだなぁと感心していると。。

他の釣り人2人組が来て次男が釣った場所で始めてしまった笑

やってもうた!という顔をしてこっちをみる次男笑 慣れんことをするからだ。

しかしまた次男にヒット❗️

釣れたのは25cmのセイゴ❗️

2日前の50cmから25cmに半分サイズdown❗️

それでも釣れて大満足の次男!

次男
次男

今日は夜ご飯食べた後も来よう❗️

張り切っておられます。

お疲れ様でーす!

後輩君
後輩君

ここで釣り好き後輩くんも合流!

陽も落ちて一旦夕食を食べに帰ろうかと思った時

ググッ❗️ ググーーッ‼️

大きめの引き! でかい!!

結構引くのにドラグが出ない!

しまった❗️

ドラグを締めすぎてるかも

Zushi
Zushi

根がかりを外そうとした時にドラグを締めたままになっている!

どうしよう? 締めるか? このままいくか?

見えてきたのは70近いシーバス❗️

過去最大サイズ! なんとしても釣り上げたい!

1回タモの下をくぐるがキャッチできず! 次の瞬間すごい力で潜り始めた。

パスん❗️

バラした・・・。やっぱりドラグがキツすぎたのか??

今ブログを書きながらも悔しい・・。あの場面に戻ってドラグを緩めたい。。

愕然とするzushi。。

一旦帰って仕切り直しましょう!

後輩君
後輩君
次男
次男

俺は釣ったけどね❗️

25cmのセイゴで挑発してくる次男。。

1度帰って夕食を食べて戻ってきたが・・・。

・・・。

雷はダメだ・・。終了!

はぁ。何回も考えてしまう。「なんでドラグのチェックしてなかったかなぁ」

釣りを始める時と根がかりの後はドラグ調整を必ずやると心に決めたzushiでした。

他の釣り人からしたら「今さら?」って感じかもしれないけど・・・。

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

今回の記事の内容をYouTubeにあげました。よかったら見てください。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG