釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

【シーバス釣り上達】シーバス釣果アップへの近道!

シーバス釣りたい!

~シーバス釣れてる人のアドバイスまとめパート①~

 シーバス釣りたい!うちのシーバス小僧次男も色々調べたりしてますが釣れない!そんな釣れない次男と同じように悩んでる方へ過去に頂いたアドバイスをまとめてみました!

まとめとコメント(抜粋)を貼り付けておきますので参考になれば幸いです。

 ①   北陸地方限定!ホタルイカが沸いた朝マズメは大チャンス!

サーフや港内の入り口付近がねらい目!20gくらいのメタルジグで十分!

ホタルイカが湧いた朝マズメは シーバスのチャンスが大ですよ(僕の経験上) サーフや港内の入り口付近が狙い目かと… 朝 しらじらと明るくなりかける時に試して見て下さい ルアーは20㌘くらいのメタルジグで十分です 僕も朝マズメはメタルジグオンリーでやってます 次男君のシーバスゲット率も上がるかと……』

20gくらいのメタルジグで十分だなんて、ホタルイカ情報を細目に入手して朝マズメに備えたいですな。

 ②   釣れなくても諦めない!釣果は何かに記録しよう!

シーバスは経験、時期やルアー・時間帯を覚えておこう!

『シーバスは経験だと思います。何年もかけて釣れる時期、ルアー、時間等を覚えていき結果がだせるのか、と。 僕も片手間でやってますが何となく分かってきた程度でホウズは当たり前です。 そんな簡単に釣れたらシーバスも絶滅してしまいますからね。 しかしお子さんには今の段階が一番釣れたら嬉しい時期ではないでしょうか?釣れる場所へ同じ時間通い続ければいつか群れにあたりますよ。 真夜中は物騒なのでオススメしませんが万が一落水したときの為に安全用の点滅ライトをぜひ身につけてあげてください。 今からの時期は比較的釣りやすくなるのでチャンスはあると思います。いろんなルアーで対応できますが一番大事なのは根性でしょう。僕は二時間釣れなければあっさりやめて帰りますが…。 お子さんとの楽しい時間どうか自然の事故と人による害に万全を期して楽しんでください。』

サヨリパターンではシンペンが活躍してくれる事を覚えました。

ボイルがあるときはフローティングのドリフト等、少しずつですが、釣果が出た時は記録するようにしています。

  ③   稚鮎の時期餌釣りも港内に稚鮎がいたりする(4月中旬)のでシーバスが入ってくるかも?

『この時期稚鮎なんか港内にいたりするのでシーバスが入ってくることがありますがタイミング良ければ活き餌で釣れるかも? 知人は夜に県中央の漁港で釣ってました。自身の過去の経験だと6月くらいに竿が浮かんでたポイントでマゴチの良型が好釣でした。』 

④   濁りに効くルアー、濁りが大分強い時はチャート系ルアーがオススメ!

『魚と濁りの関係の記事 シーバスや黒ダイに関しては結構な濁りでも 食ってきますね~ 僕は 結構な濁りでもシーバス釣ってますよ 見やすいと思うチャート系のルアーでつりました』

晩秋(11月頃)の濁りが強い河川でもチャートルアーで釣れました!!夜釣りではチャート系ルアー(特にシマノ トライデント)をよく使います。

  ⑤   シーバスや狙う魚について知る

シーバスを釣る為にベイトは勿論、生体についても調べたりアドバイスを頂きました。

『シーバスを釣るためにはシーバスのことを調べるのが良いかもしれませんね。そしてベイトについてより詳しくなれば良いですね。時季とか居場所とか。 シーバスがその時何のルアーに反応よいかはまちまちですが回数重ねていくと分かるようになります…らしいです。僕はバイブレーションぶん投げるだけでレンジを変えてます。ダメなら飽きて帰りますが💧 粘るのもランガンもどちらも良いと思いますが釣具屋さんや知人、現場でその都度情報を仕入れましょう。これがスゴい差がでますよ。 今は釣れた時の感動を貯めてるだけですよ。 ちなみにサクラマスは2〰️3年ボウズなんてザラです。ロストも半端ないです。感動はものすごいです。 次男さんは何だかんだで釣れてるのでシーバスは必ず釣れますよ。頑張ってください。 むしろヒラメは難しいかも。市場価格の違いが物語るような…』

ベイトが居着く時季や居場所、釣具屋さんで情報を仕入れたり、釣り場でのベテランさんのルアーなんかも見るようにしています

 ⑥   シーバスオススメルアーと時間帯やっぱりコアマンのVJ-16!(カラーはパニックグリーン)時間帯は夜か朝マズメが良い。

『僕は基本小矢部川&庄川メインで、0時から7時の釣行をしてるんですが、コアマンのVJ-16。色はパニックグリーンがおすすめです。 色は何でもいいのかもしれないですが、これが一番の実績があります(と言っても、言うほど打率良くないんですけど)。6月からほぼ毎週末行ってますが、僕の場合基本釣れてるのは3時〜7時の間です。特に11月末から12月末は、毎回釣れてました。 「夜」はいいのかもしれないですが、「深夜」は難しいのかなと思っています。23日も、4時前くらいに小矢部川で57cm釣れました。』

やはりコアマンVJ-16は釣れるようですね、次男はデイシーバスを釣りました。お店で見かけたときは躊躇わずに買う事にしておこう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

このアドバイスが一つでも参考になり、釣果アップに繋がれば幸いです。

ではさらばじゃ。

鳥
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG