釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

シーバスダービー

釣りに行きすぎてブログを書く時間がないzushiです。

ブログ繋がりでいろいろお世話になっているひろぽんさんと狐さんとシーバスの年間トータルサイズを競っているシーバスダービー。

12月5日。全員集まって直接対決! シーバスやクロダイ連発の楽しい1日となった。

お二人とは1年以上前からブログでやりとりしてるもののまだ1回も会ったことがない。ずっと応援してもらってる我が家のシーバス小僧次男もこの日を楽しみにしておられた。

シーバスダービ−2020

今回釣り場はひろぽんさんが「庄川・小矢部川に行ったことない」らしいのでこっちで釣りをすることに決定。ポイントは我々で決めることに。

これがなかなかのプレッシャー! 

二人をボウズで帰すわけにはいかない!

Zushi
Zushi

釣り好き後輩くんが3日前に庄川でシーバスを釣っているので庄川に決定!集合時間の19時30分まで時間があるので1回下見にGO!

シーバス釣り 庄川12月5日

15時着。天気晴れ。干潮12時15分。満潮翌朝4時35分。中潮。日の入り16時34分。

次男と後輩くんと3人で釣り開始! しかし1時間以上アタリすらない・・・。3日前はボイルが結構あったらしいがこの日は全然・・・。

Zushi
Zushi

ホントに庄川でいいのか?夜にシーバスが入ってくることを祈ろう!

集合時間になり合流し少し話をして釣り場に出発。話が楽しくてこのまま朝まで話してても良かったけどそうもいかない。

20時00釣り開始!

開始早々狐さんが72センチのシーバスをGET!

その後も狐さんは64センチのシーバスをGET!

その後も狐さんは64センチのシーバスをGET!さすがシーバスダービー首位の実力!

詳しくは狐さんのブログで⬇︎

http://blog.livedoor.jp/kitsune_fishing/archives/8068182.html

ひろぽんさんは40センチと30センチのクロダイをGET!本命のシーバスじゃなかったけど、ここでクロダイが釣れたのは初めて見た!流石ひろぽん師匠!

詳しくはひろぽんさんのブログで⬇︎

https://ameblo.jp/ofjcydbcud/

庄川をホームにしてる我々も負けてはいられない! まずは後輩くんが

9時30分 シーバス77センチ

ヒットルアーはサイレントアサシン129F。ドリフトで流して巻き上げ始めた時に喰ってきたらしい。

翌1時までやって一旦休憩。ひろぽんさんにラーメンをご馳走になり車内で就寝。

後輩くんは寝れなかったみたいで1人釣りをしていた。その努力が実り。。

2時20分。マゴチ40センチ

ヒットルアーはスイッチヒッター65s  3Dイナっ子カラー。

以前この場所でヒラメも釣ったけどやはりボトムは砂地になっているのか?

関連記事

ヒラメが釣りたくてサーフに行きたい私zushiとシーバスを釣りたくて河口付近に行きたい小5次男でいつももめる。そして結局次男の釣りたいシーバスが優先される。でもこの日の次男の希望は庄川河口なのでヒラメのチャンスもある![…]

シーバスダービー2日目

全員5時00分に起きて釣り開始! 

サイレントアサシンを使っていると。ブルルッとアタリが❗️

小さいセイゴかな?と思ったら。。

6時13分。カマス20センチ!

ヒットルアーはサイレントアサシン99F レッドヘッド

このあとすぐに大きいアタリがあったが乗らず・・・。

それから次男にもアタリがあるがこれまた乗らず・・・。それ以降誰にもアタリはなく移動。

小矢部川→片口と行くがどこでもアタリはなし。。11時30分納竿。

シーバス3匹・クロダイ2匹・マゴチ1匹・カマス1匹釣れてなかなか充実した1日でした。

釣れなかった次男もひろぽんさんと狐さんに会えて楽しんでおられました。最初緊張してたけどだんだん慣れてきたみたい。

次男
次男

夕方また釣りに行こう!

みんなの釣果に触発されて釣り気も更に上がり15時から庄川行ったけど撃沈しました。。

シーバスダービー途中経過

12月6日を終えた時点での途中経過。

1位 狐さん 665センチ (16本)MAX72センチ

2位 後輩くん 289センチ (6本)MAX77センチ

3位 zushi 136センチ(3本)MAX55センチ

4位 次男 MAX50センチ (2本)MAX50センチ

5位 ひろぽんさん 記録なし クロダイ40センチ

トータルサイズでは狐さんに追いつけそうにないのでMAXサイズを狙うしかない。まずは『釣れない家族』初の60センチのスズキサイズを釣ろう!今年もあとわずか果たして釣れるかな?

最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします!

YouTubeもやっています。よかったら見てください!

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG