釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

エギング2連敗

今年こそ『アオリイカを10杯釣る!』を達成したいzushiです。

アオリイカシーズンに入っていますが、昨年達成できなかった、アオリイカを10杯以上釣る!を達成する為に、9月初めにアオリイカ釣りに出かけたお話です。

最後まで読んでいただければ幸いです。

エギング2連敗

9月に入ってくると、釣具屋さんでもエギングコーナーが賑やかしくなって餌木があっという間に無くなっていきますね。

『このカラー欲しいな』と思いながら諦めると、次に購入できる日がいつにのなるのかわからないくらい品薄(;’∀’)

釣り好き後輩くんも釣具屋に行くとエギを1個は持っている。

後輩君
後輩君

同じカラーの予備です

同じカラーの予備!?そんな事考えてもなかった。彼は自分の中で釣れるエギを決めているみたい。エギは根掛かりしやすく、ロストの確立も高いので、爆釣した時を考えて予備を持つらしい。

zushiは1種類に1つあれば十分!

エギング初日釣果

アオリイカのサイズも大きくなってきたと思い去年よく釣れたポイントに会社の後輩君と釣りに。

後輩君
後輩君

去年より墨跡少なくないですか?

釣り人が多いいつもの場所、今年は墨の跡が少なく感じる。。。後輩くんも去年と比べて数が少ないと言っている。幸先不安な状況、釣れるのだろうか?

あまりエギの数を持っていないzushi、鉄砲の球が少ないのと同じであまり攻め込むこともできずにこの日はボウズで終了(-_-;)

エギング2日目釣果

年間最高記録は2年前の7杯が最高でした。その最高記録を更新したいがうまくいかない( ;∀;)この日も晴れていて条件がよさそうだったので、会社の後輩君と再度アオリイカ釣りにでかける事に。

昨日の今日だったこともあるのか、墨跡が増えている感じもしない、数組先にエギングをしている人達がいて、話しかけてみたが釣れていないとの事。

また今回も雲行きが悪くなってきた、大丈夫だろうか💦

zushiが使用するエギは、去年買った、ボディが赤と黄色のエギ2.5号。

後輩君はエギ王LIVEのレッドグレープ2.5号

夜釣りだが、月も出ておらず、水はクリアな感じ。

後輩君は月明りが無ければ、まずはレッドグレープから試していくとのこと。

ちょっとでも月明りがあれば、ケイムラボディのムラムラチェリーを使用するみたいです。

赤テープ系のエギを使用していてもなかなかアタリもない😰シャクリ疲れだけが残る気がして不安になってきた。

後輩くんはレッドグレープからエギ王LIVEのオレンジレッドに変更したみたいだが、アタリも無く。イカがエギを触った様子もないみたい。

後輩君
後輩君

こりゃいませんね、諦めましょう

エギの選択が下手だったのか、アオリイカが本当にいなかったのか、真相は分からないけど、今回は居なかった事にしてボウズで終了!

9月のエギングで2連続もボウズで終わるなんて想像もしてなかった。。。

帰り際、数組のエギンガーさんにまた話しかけるも釣れてないとの事。今年は釣れない年なのか?不安に思いつつも、釣具屋の店員さんに教えてもらった、イカが少ない時はシーバスが釣れるかもしれない理論に期待するzushiでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アドバイス等あればコメントお願いします。

YouTubeもやっています。よかったら見てください!高評価・チャンネル登録して頂けると家族全員で喜びます(^^♪

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG