釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

アオリイカ釣りたい、シーバス釣りたい、なんならブラックバス釣りたい

シーバス小僧次男の運動会当日。学校から電話があり靴下を届けたzushiです。

先生「今日は全員白ソックスなんですが、グレーのくるぶし丈ソックスで登校されてます。。」

しっかりしてくだされ次男。

アオリイカとシーバスとブラックバス釣りたい

10月18日。シーバス小僧次男の運動会は午前中に終了。コロナの影響で1学年1競技。寂しいけど中止よりはマシか。

子供たちは15時まで授業! 運動会終わりに授業って地獄やな。

地獄から生還した次男とシーバスを釣りにGO!

シーバス釣り小矢部川10月18日

次男はいつもこれ

16時50分着。天気曇り。満潮16時01分。干潮22時05分。大潮。日の入り17時10分。

次男はシャローアサシンのフラッシュブースト→トライデント→サルベージとキャストしていくがアタリなし・・。

zushiは最近好調のサイレントアサシンスタート。


シマノ(SHIMANO) ルアー エクスセンス サイレントアサシン 99F AR-C XM-199N 013 キョウリンRH

サイレントアサシンでシーバス釣った記事⬇︎

シーバスにサイレントアサシン狂麟

するとサイレントアサシンをセイゴが追いかけてきた!

ルアーを止めたり動かしたりして誘うが目の前でピタリと止まる。。

それを次男に伝えると。

次男
次男

ルアー交換してよ

この日も出ました。妖怪ルアー泥棒。

セイゴが2匹追いかけてきたりで楽しんでいる次男。。スズキを釣るんじゃなかったの?・・・。楽しいならいいけど。

ルアーを取られたのでロデム4 に変更。

コメントからのアドバイスで『コアマンのVJがあればいい』とあったので釣具屋で探したけど売り切れ!

シルエットが似ているロデム4 にした。

何投かしていると次男とクロスしそうになり回収する為に速巻きしていると・・。

ゴン❗️

あたった! 乗らなかったけどアタリあり!

テンション上がってきたけど、『運動会お疲れ会』でお店を予約してたので、18時納竿。

次男
次男

ご飯食べたらまた来よう❗️ぜったいあのセイゴ釣る❗️

スズキさんは⁉️

サイズUPはどうなったの!?まぁ楽しいならなんでもいいけど。

しかし食事の帰りに車でご就寝。

疲れたんやろ。ビリやったけど。ビリなのにゴールした後友達とハイタッチしてたけど(・Д・)

次男が寝たのでこれはエギングチャンスだ!と会社の釣り好き後輩くんとエギングに行ってきた。

エギング万葉埠頭釣果 10月18日

21時着。着いてビックリ❗️エギを忘れた‼️

こんな親父の息子なら靴下間違えて履いて行ってもしょうがないな。。

釣り好き後輩くんにエギを借りてやるも全然反応しない。

エギ王のレッドグレープ→オレンジレッド→オレンジゴールドといろいろ試すが反応なし。

借りたエギでやっても釣れる気がしない。。そのエギに思い入れがないからかな?

借りといて言うのもなんだけど。。。

0時まで粘るも1杯も釣れず・・。

はい!ボウズ❗️

次の日は平日だけどzushiは午前中病院で検査のため仕事は休み。

次男は運動会の振替で休みなので昼から釣りに行くことに。

次男の希望で久しぶりにブラックバスを釣りにGO!

xx[the_ad id=’2023′]

ブラックバス釣り 10月19日

19年5月に釣ったシーバス

13時着。今年の5月に来てボウズをくらって以来の挑戦。

今年唯一のバス釣りの記事⬇︎

ブラックバス

 

 

 

この日は池に蓮の葉がたくさん浮いていてほとんどキャストできる場所がないので次男のみやってみた。

昨年買ったバス用ルアーが2つだけありそれを使用。

ほとんど同じポイントにしかキャストできず苦戦する次男。近くにある別の場所に移動。

この場所は2年半前に釣りデビューを果たした思い出の場所。

釣りデビューで長男が釣ったフナ

2年半前はウキ釣りとぶっ込み釣りをしてフナとブルーギルを釣った。この時はこんなに釣りにハマるとは思いもしなかった・・・。

フナを釣ってる時にバス釣りの大学生2人が「ブラックバスけっこう釣れますよ」と言ってたのを思い出して来てみたが・・・。

なにも釣れず・・・。ブラックバスの影すらない・・。

Zushi

ブラックバスはまた違う場所探しとくから、シーバス釣りに行こう

まだやりたそうだった次男だが、どう見ても釣れそうにないし、かれこれ2時間zushiは眺めているだけなので諦めて頂きました。

シーバス釣り小矢部川10月19日

16時着。天気晴れ曇り。干潮10時28分。満潮17時07分。大潮。日の入り17時09分。

この日も手前でセイゴが追ってくる。そのセイゴをどうにか釣ろうとする次男。

次男
次男

1回だけでもセイゴ釣りたい❗️

どうしても釣ってみたいらしい。いろいろとルアーを換えたりアクション等を工夫する次男。

最近見ていたバス釣り動画の影響から8の字釣法までやっていた。そういうのにすぐ憧れる・・・。

真面目にシーバスを狙うzushiのサイレントアサシンにもたまに追いかけてきたりする。

でも目の前で急ブレーキする。。なんで見切られるんやろ?

フォール中に寄ってきたり動き出した瞬間寄ってきたりと見てて参考になる。

寄ってはくるけど釣れないので帰り支度をしていると。。

次男
次男

きたきたっ❗️

19時10分。セイゴ23センチ❗️

ヒットルアーはトライデント。

次男
次男

もう少しやらせて❗️

なるほどシーバスならサイズを問わないらしい。。

ホッパーで2回乗せたが、喰いがあさくバラしてしまった。ホッパーで喰ってくるって凄いな・・。

まだまだやりたい次男だが次の日は学校なので19時30分納竿。

次男
次男

またここ来ようね。

またセイゴちゃん狙うの⁉️

よっぽど楽しかったんだろうけど、次はスズキさんを釣りましょうよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

YouTubeに3本目の動画をUPしました。今回も次男の独り言が凄まじいです。

https://www.youtube.com/channel/UCVWSrt-VPejmvtMgaMbx0sA

お暇があれば見て頂きたい所存です。よろしくお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG