釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

シーバスにシンキングペンシル!

出張中に千葉県東金市の上州屋に寄ったところ『エギングコーナー』がないことに驚いたzushiです。

この辺りでは『イカは買って食べるもの』なんだろうか?イカがいないとか?全く違う釣り方があるとか?

もしアオリイカがいるんだったら、エギ見てビックリするのでは?

1回しゃくったら海が真っ黒になったりして・・。

今回は次男が1年振りにシーバスを釣る5日前のお話です。

次男がシーバス釣った記事⬇︎

9月最後のシーバス釣り

9月20日小5次男とシーバスを釣りに行ってきた。

シンキングペンシルを習得せよ!

この日の目的はシーバスを釣るのはもちろんだが、シンペンの使い方を覚える!これが1番の目的。

ここ2〜3日で会社の後輩くんがシーバスを2本も上げている。

後輩くんがシーバスを釣った記事⬇︎

シーバスの新しい釣り方

 

シーバス釣りたい

2本ともシンペンで釣っている。我が家はシンペンの動かし方みたいなのがよく理解できていない。そもそもほとんど使わない。

使わない理由は、巻いてる時の感触がないから。

バイブレーションやミノーみたいに「ちゃんと泳いでくれてるな」っていう感じがしないのであまり使わない。

後輩くんは「ただゆっくり巻いているだけ」と言ってたが、夜だとどういうコースをどんな風にスイムしてるのか分からないので日中やってみることにした。

次男はトライデント90s。レンズパールチャート。

Zushiはプレックス85mm。

これも一応シンペンだよね? 以前に形が面白くて買ったけどほとんど使ってなかった。理由は『手応えがないから』

9時30分到着。天気晴れ。干潮10時36分。満潮16時53分。中潮。

日中やってみると巻いてる手応えはないけど、思ったよりお尻をフリフリしてくれている。

ゆっくり巻いてヒラリヒラリと寄ってくる感じで。。

さらに動画で勉強した『ドリフト』なるものを練習。なるべく巻かずに流れに乗せるイメージで。。。

↑=キャスト方向 ・・・=回収ライン

こういう感じに流せるよう練習。Uの字を描くように。動画で勉強したので・・・。

次男
次男

これで本当に釣れるん?

言うな次男! zushiも同じ気持ちだよ! 信じるんだ。信じるしかないんだ。

流れのある場所やない場所。橋脚がある場所などを移動しながらシンペン縛りでキャスト。

なんのアタリもないまま12時納竿。昼食を食べに帰宅。

昼食を食べながら『シンペンの動画』を再チェック!午後は嫁から課せられた『庭の草むしり』を済ませて再度夕まずめへGO!

16時30分から19時まで夕まずめもシンペン縛りでやってみるが、アタリもなく終了。

4連休の半分が終了。釣果0・・・。やばい。。翌日は次男の希望で久しぶりの朝まずめに行ってきた。

[the_ad id=’2023′]

9月21日 シーバス釣果

3時40分着。天気晴れ。満潮4時35分。干潮11時36分。中潮。日の入り5時05分。

次男の希望で久しぶりの朝まずめ。風は少しあるが波は穏やか。

しかし寒い!なんか急に寒い! 

最初は次男がバラし後輩くんが釣ったポイントに行ってやってみるが先客があり庄川に移動。

ベイトは相変わらずサヨリさん。昨日の練習の成果を出すのだ!

次男はトライデント。zushiはこれ。

サヨリス。これもシンペンでしょ。

30分アタリなし・・・。痺れをきらした次男が得意のバイブレーションを投げ始めた。

今度はzushiがトライデント。意地でもシンペンでやってやる!

そしたらすぐにブルルッ❗️アタッた?

3分後に同じようなアタリ。でものらない。なんでやろ?スレてる? 

4時30分ごろ突然真っ暗になった❗️ 橋の上のライトが消えてしまった!

するとバシャバシャバシャ❗️

暗くなってビックリしたサヨリ達が大暴れ!

2人「なんやこれ!」と言ってると

ゴゴン❗️

きたよー!

Zushi
Zushi

のった! 久しぶりの魚の引き!と思ったら。

パスン。バレた・・・。

大きくはなさそうだったけどもったいない。でも初めてシンペンで魚がヒットした! 

しかしすぐ次男にトライデントをとられた笑

さて自分は何を付けようかな?とルアーボックスを覗いていると。。

次男
次男

きたーっ❗️あれっ⁉️ 外れた。。

2人連続バラシ‼️

サヨリが暴れたきっかけでスイッチが入ったのか、突然の連続ヒット! でも連続バラシ・・・。

次男もシンキングペンシル初のヒット! そしてお互いアタリのあった共通点を発見!

✖️=キャスト位置 ・・・=回収ライン

このラインでヒットした。よく言う『Uの字』ってこの辺のことかな?

『シーバスがいそうなポイントにUの字を持ってくる』っていうのはこのラインを持っていくってこと?

そこ以外じゃ釣れないのかな? 

難しいなシンキングペンシル。そしてドリフト。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG