釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

シーバス釣りたい

我が家の小5次男の今年の目標は、『シーバスをトータル10m釣る』

1月に決めた目標だが現在0m!1本も釣っていない。

9月16日。そんなシーバス小僧になんとかシーバスを釣ってもらう為に会社の後輩くんと釣れる場所を探しに行ってきた。

日中は片道1時間かけてエギングに行き疲れているが、次男がシーバスを釣るためなら仕方がない。。

県境までエギングに行った記事⬇︎

エギングはエギ王

橋脚でシーバス釣り

21時着。天気晴れ。干潮20時31分。満潮2時31分。中潮。

後輩くんのが前から気になっていた場所に行ってみた。橋が2つありその橋脚を狙うかライトの明暗部分を狙うか。

ベイトはサヨリ。手前のライトには20センチくらいのセイゴが数匹泳いでいる。

サヨリス

サヨリがいるならこのルアーでしょう。過去にアタリすらあったことないけど・・・。

後輩くんはシンキングペンシルでやっていた。

橋脚の下にキャストしたいが、なかなか難しく若干手前になってしまう。。

明暗部分も攻めるが反応なし。。途中凄いナブラが起きたが遠すぎてどうにもならない。。

ランガンで1時間以上やってみるもアタリすらない。。

サイレントアサシン。キョウリンRH

ルアーもいろいろ使ってみるがダメ・・・。セイゴも泳いでるし1回デカいのもいたんだが・・。場所移動。

小矢部川 シーバス釣り

22時30分着。小矢部川の夜はまだ行ったことない場所でチャレンジ。

ここは橋脚もあり流れもある。さっきの場所と同じルアーを使ってやってみるがここも反応なし・・・。

サルベージソリッド等のバイブレーションも反応なし。。場所移動。

そこから小矢部川や庄川を3カ所くらい移動し夜中の2時まで頑張るがアタリすらない。。

最後に我が家と相性の良いポイントに行くと先客が・・・。2時間くらい前に来た時もいて「もう帰ったかな?」と来てみたがまだやっていた(ノД`)

しかもその釣り人が50センチくらいのシーバスを釣り上げた!

こりゃ帰りそうにもないし、次の日は仕事なんで2時30分納竿。

はい!ボウズ❗️

いろいろポイントを探し廻って一番可能性を感じたのは、結局よく行く場所だった。

シーバス釣れてるのも見たし翌日はその場所に行ってみることに。

[the_ad id=’2023′]

 

9月17日 シーバス釣果

この日はけっこうな雨。やめておこうかと思ってたが会社の後輩くんが「庄川に行く」と言うので、ついでに昨日の場所に人がいないか見に行ってもらった。

後輩君

人はいないです。なんか凄いボイルしてるんですけど!こっちでやってみます!

庄川行くんじゃなかったの?人いないなら行こうと思ってたのに。。

10分後にまた電話が。

後輩君
後輩君

釣れました❗️

20時10分。シーバス52センチ。

ルアーはベイルーフ、マニックフィッシュ88

この前にも一回り小さいサイズをタモ入れでバラしたらしい。約10分で2回❗️

1年以上釣れてなかったのが、10分で2回‼️

Zushi
Zushi

大変や❗️ 今行けばシーバス釣れるぞ❗️ 突然のシーバスキャンペーンや‼️

えっ⁉️行こう‼️

次男
次男

急いで現地に急行! 車内でなぜか静かな次男。どうしたのか聞くと。

やばい。緊張してきた。。

次男
次男

1年間シーバスが釣れていない。このチャンスを逃したらもう釣れないのでは? 次男の緊張は高まるばかり。

「神様お願いします。もう自分は一生魚が釣れなくていいから次男が釣れますように!」本気でそう思った。

20時30分着。天気雨。干潮21時15分。満潮3時11分。大潮。

後輩くんは釣った後はシーバスがスレない様にキャストをせずに待っていてくれた。

さっきよりボイルが減ってきたと言うがバシャンバシャン!と過去に見たことがないくらいのボイルだ。これが新月+大潮の威力か!?

とにかく次男に釣ってもらいたいので、スレるのを避けるため次男のみで釣り開始。

雨がけっこう降ってきたので、次男が濡れない様に大人2人で傘さし係。次男が動くのに合わせて傘をさして付いていく。

知らない人が見たら「大企業のおぼっちゃま?」って思われそう。 

そして1投目。。。

きた❗️きたーっ❗️

次男
次男

いきなりきた‼️

ジィーーーー❗️

ドラグが出まくる!これはデカイ!タモを取りに走る後輩くん。

全然巻けないのでドラグを締めようか考えたが、昨年それをやってラインが切れたことがある・・。動けない。。

左に泳いでたのが反転して右に走る。なかなか顔をださない。

際添いに右に逃げていく。その方向に向かってこっちも動いた方がいいのか? そんなことしたらラインが緩んで外れるか?

頭の中をいろんな考えがかけ巡るけど、口から出るアドバイスは。。

「次男がんばれ‼️」

自分がなんか言ってバラしたら怖いのでそれ以外何も言えない。。

そんな状況が2〜3分続いた時突然!

パスん。。バレた・・・。

ダンマリの3人。聞こえるのは雨音のみ・・・。

かかりが浅かったのか、時間が長すぎて傷が大きくなって針が抜けたのか。やっぱりドラグ締めればよかったのか。。

ヒットルアーはサルベージのレッドヘッド。

その後30分くらいやるがアタリはない。雨が止むとピタッとボイルもなくなってしまった。。

次の日は学校なので21時10分納竿。帰りの車で次男は

めちゃくちゃひいたよ‼️ やっぱりシーバス最高やね‼️

次男
次男

テンション高く。アタリは「コン!ゴン!ってきた」などずっと語っておられました。

私は内心「今日釣れなかったらもう釣れないんじゃないか?」とがっくりきてたけど・・・。

連休は全部シーバス釣りに行こうね!

次男
次男

エギング行きたいんだけど・・・。

1年振りのシーバスとのやりとりですっかり釣り気が上がった次男でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG