釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

2020年初のエギング

9月は釣り全般でハイシーズンに入る。なんの魚を狙うか迷いどこだけど、イカが食べたいのでエギングに決定❗️

9月3日 万葉埠エギング

日中は三男と庄川に泳ぎに行ってきた。気温が38度はあるが風が強く寒いかな?と思ったが1時間泳いでた。まだまだ水温は高そう。

夕方学校から帰った小5次男と万葉埠頭にGO❗️

まずは釣具屋にて2.5号のエギを調達。イカが小さいみたいなので。。。

昨年釣ったイカはエギ王のこの2色なんで信頼しております。

なんならこれでしかイカ釣ったことない。

17時40分着。どえらい風が強い。。7メートルはあったんじゃなかろうか。

ただでさえアタリが分からないのに、こんな風が強いとわけわからん。。

しかも完全なる向かい風で全く飛ばない。開始10分ですでに心が折れそう・・・。

珍しくこの日はエギングをやっている次男も不満げ。

次男
次男

全然飛ばん。。

2人の心が折れそうな時に、アオリイカが手前まで追ってきた!

急に釣り気が上がった2人は、強風なんか気にもとめずに一心不乱にキャスト!

だ、け、ど、釣れない。

18時30分。納竿。はいボウズ❗️

9月もボウズスタート。いつも通り過ぎてなにも感じなくなってきた。

9月4日 庄川シーバス釣り

翌日は夕方次男を習い事に送って待っている間シーバスを狙って庄川に行ってきた。

先日泳いだ時に水温が高いと感じたので、8号線付近でやってみた。

昨年はこの時期にこの場所でシーバス釣り4回程ヒットさせたんだけど。。

18時着。ボラはバチャバチャと楽しんでいらっしゃる。シーバスはいるんかな?

・・・。何事もなく18時50分終了。はいボウズ❗️

ボウズでも1日1時間は竿を振りたい。病気だね。

9月5日 万葉埠頭 エギング

4時50分着。天気晴れ。

次男と久しぶりに早起きして朝まずめにGO❗️本音を言うとあと20分早く起きたかった。ちょっと布団から出るのに時間がかかった。

風も波もなく絶好のエギング日和。2日前より全然やりやすい。

周りでも何杯かアオリイカが釣れている。小さいけど楽しそう。

3投目で竿先にコンコンと分かりやすいアタリがあったので合わせたが乗らず。。。

アタリのあって乗らないのは初めて。ゴミか?いやゴミであんなアタリはないと思う。

釣るのが難しいと言われる噂の『横抱き』かな?

次男も一回アタリあったみたいだけど乗らず。う〜ん。ゴミか?

それから1時間くらいアタリなし。もう朝マズメの時間は抜けたっぽい。周りも全然釣れなくなってきた。

ランガンしながら粘っていると、小さなイカ釣った5杯くらい集まってるのを発見❗️

エギを落としてみると。。。スミ吐いて逃げてった・・。

その後もイカの近くで誘ってみるけど寄ってくるどころか逃げていく。。

海の中でもこの感じならそりゃ釣れんわ。。

カラーが派手すぎ? 2.5号でもエギが大きすぎ? 警戒心が少ないといわれる新子イカにも逃げられてショック。。

でもエギングシーズンは始まったばかりまた頑張ろう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG