釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

ジャンボコウイカ

嫁の「そろそろアジの南蛮漬け食べたいね」という一言から久しぶりに家族総出でサビキ釣りに出かけた。

8月9日 新湊サビキ釣り

日中会社の後輩くんも子供とサビキ釣りに行きアジとクロダイを釣った画像を送ってきた。我々は熱中症を避けて夜出発。

20時着。天気晴れ。

嫁が約半年ぶりの釣りなんで家族全員での釣りが半年ぶりになった。2年前は毎週家族で行ってたがなかなか行く機会が減ってきた。

中学2年の長男と6歳三男がサビキ釣り。あたすは三男のサポート。

嫁はカニの落とし込みでクロダイ狙い。釣りを初めてずっとクロダイを狙っておられるが一回も釣れてない。。

南蛮漬け食べたいと言って落とし込みをやる意味がよく分からないけど。。「クロダイの刺身も食べたいからアジは任せた」とのこと。。

次男はシーバス狙い。南蛮漬けよりシーバスが食べたいときた。このしつこさは母譲りだな。

昨晩様子を見に来た時はベイトがウジャウジャいたけど今日は全然いない。

昨晩は外海が荒れてたけど、この日は荒れてないので影響あるかも。昨晩はベイトが避難してたかも。

「とりあえず長男と三男のサビキは釣れるやろ」と思ったが・・・。釣れない・・・。

長男が豆アジを3匹釣ったが全然少ない・・。こんなんじゃ南蛮漬けができない。。

嫁の落とし込み釣りも数回アタリがあったけど、カニをかじられるだけで釣れない。

嫁「なんか小さいのにカジられてるだけっぽい」

久しぶりに全員で来たのにダメそうだな。と思っていたら・・。

長男「なんかおる!」

見るとでっかいイカが足元を泳いでいる!

あたす「タモタモ❗️」

長男が掬ってみると・・・。

でっかいコウイカ‼️

胴体だけでも25センチくらいある。。

まさかタモで掬えるとは・・・。泳いではいたけどゆっくりだったし、身体もボロボロだけど病気じゃないよね??

刺身は怖いので天ぷらにして頂きました。身が厚くてあまり美味しくはなかった。。

コウイカも普通サイズは美味しいんだけど。大きすぎると美味しくないのかな??

でも獲れたときは全員大騒ぎで盛り上がりました。

結局アジもそれから釣れず・・・。釣れた3匹も元気に泳いでいたのでリリースした。

南蛮漬けにするには最低50匹は欲しいとこですな。

画像を送ってきた後輩くんと同じ場所で釣りをしたのに昼と夜でこうも状況が変わるもんなんやね。

日中は20センチくらいのクロダイも沢山泳いでたらしいけど全然いなかったし・・。

お目当てのアジはダメだったけど思いもよらぬ収穫があり楽しい釣りでした。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG