釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

次男の悲劇

「コロナにかかりにくい遊びは釣りだ」と先日ラジオで言ってらしい。だいたい2メートル以上は間隔を開けてやるし近距離で話す事もほとんどない。

この時期遊びに出るなら釣りが1番とのこと。

4月10日・11日・12日釣果

ラジオでのそんな話とは関係なく4月10日から3日連続で釣りに行ってまいりました。

狙いはシーバスとキス❗️

4月10日 夜釣り釣果

4月10日は会社の後輩君が19時過ぎから片口周辺に出陣!遅れて21時過ぎにあたすも出陣❗️

一緒に行くはずだった長男は直前で睡眠。。次男が友人とフォートナイトというゲーム❗️(なんかイヤホンで話しながらやっていた)すごい時代になったもんだ・・。

夜中1時まで場所を変えながらやってみるがアタリもなく終了。はいボウズ❗️

4月11日 キス・シーバス釣り釣果

翌日4月11日は次男と三男とキス、シーバスを求めて釣り場を巡るがどこも人でいっぱい。。

やっと空いていた場所を見つけたが、シーバスもキスもこの場所じゃ期待薄・・・。

2年前に次男がぶっ込み釣りでクロダイ、嫁がマキッパでサゴシを釣ったことあるのでそこに望みをかけてやってみたが・・・。

イソメが一回も取られることなくボウズ‼️


風が強くて寒いのもあり1時間位しかやれなかった。あんなにノリノリだった三男が「今日は帰りたい。。」

我が家は基本寒さに弱い・・。

4月12日 次男の悲劇

前日かなり残ったイソメを使う目的で長男と次男と3人で10時30分から出陣❗️

長男がイソメでぶっ込み釣り。次男はいつものシーバス釣り。あたすもシーバス狙い。

シーバス組にアタリがないなか長男はアタリがあるけどイソメだけ持っていかれる。

なんの魚がきてるのか? とワクワクするなか犯人が判明! それは。。

フグ❗️

フグかい! その後もフグ3連発! イソメ泥棒の犯人はフグで間違いなさそう。。

シーバス組は相変わらずアタリなし。あまりの釣れなさに最近また釣り気が下がってきている次男。

しかし死んで浮いている40センチくらいのシーバスの死骸を発見❗️

これを見た次男は「死骸があるってことはシーバスがおる!」と釣り気が一気に上昇❗️

次男は魚影を見たり魚が跳ねるだけでテンションがすぐ上がります。

しかしテンションが上がって1投目で根掛かり・・・。それをグイグイッと外そうとしていると・・・。

バキッ‼️

竿が折れてしまった・・・。1ヶ月くらい前にガイドが曲がって釣具屋に持って行った時に店員さんから言われていた。

「ガイドよりもロッドにスジが入ってるのが気になる。もうすぐ折れるかも」

遂にその時が来てしまった・・。

見えるかな? 海面に浮かぶロッド。。

「1年半もこれだけ釣りに行って竿を振ってたんだから仕方ないよ!最後にシーバス釣っておいで!」と店員さんに言われていたが。。

根がかりでフィニッシュ❗️

イソメもなくなり14時納竿。

タモでロッドを回収。持って帰って捨てるのかなと思ってたら洗っておられました。

次男「ずっとこれで釣ってきたから飾る」

この竿以外ほとんど使わなかった次男。釣りから戻ると毎回洗って大事にしてたので竿も喜んでるのでは?

いつか恩返しに来るかも 「あの時の竿です」と。

次男 餌釣り宣言

竿を失ってしまった次男。釣具屋さんに「もし折れてしまったら修理してもいいけど、新しいロッドに挑戦するのもいんじゃない?」と言われていろいろ調べていたようで。

ディアルーナというロッドが欲しいとのこと。なんと2万円もするらしい❗️

しかし我が家はお小遣いというものが無く。お手伝いをしないとお金が貰えない。

「お風呂掃除を何回。トイレ掃除を何回。廊下と階段の掃除を・・」と計算しておられました笑

お金が貯まるまでしばらくは。。

エサ釣りでシーバスを狙う❗️ とのこと。

エサでもシーバスかい! 

結局あたすの竿が使われてる気がするけど・・・。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG