釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

釣り初め

1月1日。朝起きると小4次男がシーバスの動画を見ておられました。今年も相変わらずだなと思っていると。

次男「釣りの練習に行こう!」

釣りの練習? なんだそれは?

次男「夜が本番やろ? その前に練習行こう」

最近夜釣りばかり行ってたけど次男は日中も行きたかったらしい。それで『練習』ということにして日中の釣りに行こうと目論んだようです。

あたす「練習ってもし釣れたらどうするん?」

次男「持って帰る」

釣りやん。 普通の釣りやん笑

ということで1月1日の日中から釣り初めにGO!

1月1日 新湊周辺釣果

釣りの前に初釣り具。今回の新加入選手は『ジェリーサーディン』メバルもアジもいけるということで購入! 頼んだぞ!

中1長男はアジングのワームと『オニヅメ』

12月30日釣り納めに行った時にアタリはあるけどのらないことがあったので、アシストフックで今度こそ釣ってみるとのこと。 頑張れ長男!

2019年釣り納めの記事は⬇︎

釣り納め

 

もう1つメバルが釣れそうなルアーを発見!『源五郎Z』なんか釣れそうな雰囲気。

次男は鯖カラーのバイブレーションを買っておられました。

12時30分新湊周辺到着。天気曇り。干潮13時03分。満潮20時12分。

長男とあたすは『ジェリーサーディン』でメバル狙い。次男は今年もシーバス1本狙い!

ワームでシーバスを狙っておられました。次男はいつも新しく買ったルアーをすぐに使わないという不思議なクセがある。本人曰く「とっておきだから」。。。

とっておきのまま使わず帰るとこを何回見たやら。。新しいルアーは真っ先に使いたくなるもんだけど不思議である。

釣り開始15分でジェリーサーディンにアタリ!上から見えてたけど10〜15センチくらいのメバルが喰ってきた!

しかしフッキングすることなく逃げていった・・。その後も近くまで寄ってくるけど喰ってこない。

同じくジェリーサーディンを使う長男もフグに追いかけてくるだけで他は全然ダメみたい。15時過ぎに雨が降ってきて一旦帰宅。夜に再び出撃!

1月1日 新湊周辺夜釣り

20時40分着。天気雨。満潮20時12分。干潮0時13分。

夜は長男がオニヅメを使ってアジング。あたすは源五郎Zでメバル狙い。次男はやっぱりシーバス狙い。

時折降る雨に耐えながら頑張る3人。しかし全然アタリなし・・・。

はりきってオニヅメを購入してアジを狙う長男もガッカリ・・・。「なんで釣れんのやろ?こんなにおるのに・・。」

22時30分雨が強くなり帰ろうとしたとこで長男が「アミングしてみる」

沢山泳いでるのに釣れないのが腹ただしくなってきたのか、タモで掬うという大技を出すことに。。

するとアミング1掬い目で2匹GET❗️

見てみるとビックリ!!

コノシロだった・・・。

12月からこの場所に通っていたのは、沢山いる群がアジだと思い込んでいたから・・・。年末にサビキしても釣れなかったので不思議には思ってたけど・・・、コノシロだったとは・・・。

この日ずっと我々について廻ってたネコちゃんにコノシロをプレゼント。

その後もアミングでコノシロを沢山捕らえてネコにプレゼントする子供達。

あたすもジェリーサーディンでコノシロを2匹引っ掛けてボウズ回避! 子供2人から「え!? それでボウズ回避になるん!?」と言われたけど・・。

「ネコが可愛いかった」と釣れなくても満足な子供達!

釣果は残念だけど楽しめた初釣りでありんした。正月休みの間になんかしら釣りたい!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG