釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

初の魚津遠征

B級映画が大好きなzushiです。

4月9日に初めての魚津遠征に行ってきた。ブログ仲間のひろぽんさんと狐さんと出陣!

魚津のことは全く分からないのでひろぽんさんが場所を選んでくれた。

初の魚津遠征

『ホタルイカを追いながらホタルイカパターンで魚を釣るプラン』という贅沢なコース! ワクワクがとまらない!

今回はこの話がメインだけどその前に4月5日と4月7日に次男とシーバス釣りに行った話も少々。

シーバス釣り4月5日新湊周辺釣果

17時30分着。天気晴れ。干潮3時33分。満潮19時35分。小潮。日の入り18時16分。

次男はローリングベイト。zushiはパワーベイトを使用。

風がやや強く、ベイト・ボイル共にない。。

このポイントはアタリがあっただけで釣れたことないのに、なぜか次男のお気に入りの場所。

橋脚や際など狙えるポイントが多いから好きらしい。しかしこの日はアタリすらなく終了。

18時40分。納竿。はいボウズ!

4月初戦もいつも通りのスタートです。そして2日後の4月7日。今度は庄川河口にシーバス釣りにGO!

シーバス釣り 4月7日庄川河口釣果

17時40分着。天気晴れ。干潮4時58分。満潮21時19分。小潮。日の入り18時17分。

次男はこの日もローリングベイト、zushiはミニエントを使用。

ベイトは見当たらないけど、たまにボイルがある。恐らくウグイ・・。

すごいベタ凪。風もなく静か。そして釣りの方も静かに終了・・・。

18時40分。納竿。はいボウズ!

4月は見事に連敗スタート!

しかし全くへこたれない!そう魚津遠征が待っているから!

次男
次男

ひろぽんさんと狐さんと

釣り行くと釣り気が上がるよね!

前回このメンバーで行った後から次男は「平日もちょっとだけでいいから行きたい!」とかなり釣り気が上がっていた。楽しくてしょうがなかったみたい。

更に前日ひろぽんさんから「次男くんに餌釣りしてもらう為の仕掛けを準備したよ」と連絡があり次男の釣り気はさらに上昇!

ホタルイカパターン4月9日魚津周辺釣果

夕方に車を車中泊仕様にセット!この時から次男のテンションはMAX!今思えばこのテンションの高さが後の悲劇を生んだのだろう。

会社の釣り好き後輩くんも一緒に出陣!車の中で喋りっぱなしの次男。

次男
次男

ひろぽんさんの仕掛けってどんなんやろね?

シーバス釣れるかな?めっちゃ釣れるんやない!?

22時前に待ち合わせ場所に到着。待ちに待ったひろぽんさんと狐さんとの釣り。次男はどんな顔してるかなと思ったら。。

寝てた・・・。

嘘でしょ!前日からあんなに張り切ってて!?

明らかにピークをもっていく時間を間違えたみたい・・。

ここで起こして眠いまま釣りをするより、どこかのタイミングで起きてスッキリした状態で釣りした方がいいかなと大人達で釣りをすることに。

紹介してもらったポイントはテトラの手前に落とせばカサゴマンションになっていてボコボコ釣れるらしい!

カサゴはまだ釣ったことないので楽しみ!

しかし・・。この日はどういう訳か釣れない・・・。

ホタルイカの生餌を使っているひろぽんさんも釣れない・・。生餌が釣れてないのに偽物のホタルイカルアーが釣れる可能性は低い。

2時間くらいやったけど生餌のひろぽんさんが釣ったカサゴ1匹とムラソイ1匹のみだった笑

恐らく誰かの行いが悪かったんだろう。。後輩くんだな。知らんけど。

もう1つのポイントに連れて言ってもらったがそっちも音沙汰なし。

前日にホタルイカが爆沸きしたから魚がお腹いっぱいかも。

なるほど。沸けばいいという訳ではないのか。確かに本物のホタルイカ食べてお腹いっぱいなのにわざわざ偽物のホタルイカに食らい付く必要はないか。

それからホタルイカを探しに海老江に移動!

ホタルイカ獲り海老江周辺

4時過ぎに到着するととんでもない数の人!海の中に入って掬ってる人も沢山いるのでホタルイカがいるみたいだ!

ここでようやく次男も起きてみんなでホタルイカ掬い!

狐さんはウェーダーに着替えてかなり気合が入っている!

我々はウェーダーがないのでみんなが獲り損ねたのを狙う。

しかし我々が着いてからだんだん人が少なくなってきた。どうやらホタルイカのピークが過ぎてしまったらしい・・・。

結局この日はホタルイカ掬えず。残念!

さらに気温がかなり低く寒過ぎた為朝まずめの釣りも断念。

でも大人数でも釣りは楽しいですね。今度は釣りメインで行こう!と約束して解散!

次男
次男

え!?もう帰るん??

いや!ずっと寝てたやん!大人達は一睡もしてないから!

ひろぽんさんと狐さんに「今日は寝とって正解やったよ!」と言われてキョトンとしておられました笑

次男
次男

ひろぽんさんと狐さん

来週来ればいいのにね

早すぎやろ!笑 1人不完全燃焼の次男でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイスなどあればコメントお願いします。

YouTubeもやっています。よかったら見てください!

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG