釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

セイゴ祭り

明けましておめでとうございます。

気温が一気に下がると動くのが嫌になるzushiです。

最近一気に寒くなりました、気温が急激に下がり外に出るのが億劫になりますが、釣りには行きます。

今回は連日セイゴが入れ食い状態を経験したのと、最後に現れたゲストのお話です。

最後までよんでいただけると幸いです。

セイゴ祭り

最近雨が降り続いている。晴天が続く方が珍しいくらい。

去年もこんな悪天候が続いた時、ホームにしている常夜灯ポイントにシーバスが入ってきたのを思い出し、今回も期待して、シーバス小僧次男と常夜灯ポイントに向かう事に。

次男
次男

ここで60UPのシーバスを釣る!

意気込みだけはランカーサイズの次男です(*’▽’)どうなることやら💦

セイゴ祭り1日目

常夜灯ポイントに到着、ここは船があるポイント、以前会社の釣り好き後輩君がランカーシーバスを釣り上げたポイント。

水面を見てみると、小さいサイズのボイルがパチャパチャとやっている!これはスズキサイズも入ってきているかも!?と期待して釣りスタート🎣

次男
次男

VJ借りるね!!

早速出現!妖怪ルアー泥棒。この妖怪は釣り場に到着したらすぐに現れることもあります。なんて恐ろしい妖怪なんだ😁

VJの表層を早巻きする次男。

次男
次男

チェイスしてきた!

30センチ程のセイゴ2匹程がVJの真横を並走していたらしい。

並走してきた直後。

次男
次男

キタキタキタ!

次男の使用するVJにヒット!竿はそこまで曲がっていない。タモ入れするか相談したとこ、引き抜けるそうなので引き抜くことに。

上がってきたのは20センチサイズのセイゴ!少し大きいアジに見間違えそうなセイゴ!

小さくてもシーバスはシーバスなので、次男の釣果にしておくことに😰

表層VJ早巻きでアタリがなくなった次男。次は得意のシマノのサルベージを使用することに。

父はメガバス・カットバイブ55を使用。メガバスのカットバイブもインスタアドバイスでのオススメ率が高かった、そして手に入らない😲

↓クリック↓

ネットショップ限定カラー、手に入りにくいカットバイブやカゲロウも購入できるネットサイトです。

次男はコツコツとアタリがあるみたいだが、しっかりフッキングできていない。

カットバイブを足元に落としていると、『グンッ!』とアタリが!!

引き抜けるサイズだったので引き抜いてみると、サイズはいまいちだが24センチのセイゴ!!

ここでまた次男にアタリがあり、釣れたのはまたも20センチサイズのセイゴ!この日はこれくらいのサイズしかいなさそうだったので納竿してまた後日再チャレンジすることに。

セイゴ祭り2日目

個に火は土曜だったこともあり、朝方60UPのシーバスを探し求めて釣りをしていた次男。デイシーバスはやはり難しいみたく、アタリも無い😰

夕マズメになり、前日セイゴが釣れたポイントに再度チャレンジしてみることに。

次男が使用するルアーはアピアのアップライジング。

私はVJで再チャレンジ。

常夜灯が点いてきて、明暗もはっきりしてくると今回も明暗部でパチャパチャとボイルが!釣れそうな気がするけど、60UPのシーバスはいるのかな?

デカイボイルがないと思っていると

次男
次男

キタキタキター!!

次男にアタリが!タモ入れしようとすると引っこ抜けると言われ、またも不安が💦

釣れたのは30センチクラスのセイゴ!!昨日よりはサイズアップしたけど、60センチには到底及ばない…

次男
次男

昨日よりけっこう引いたね!

目標サイズには離れているが、楽しそうでなにより😁

父にもアタリがあり、釣れたのが19センチのセイゴ😲昨日よりもサイズが下がってしまった😭そして自分の中で最小記録を更新してしたところでこの日は納竿。

セイゴ祭り3日目

60UPのシーバス狙いの次男。セイゴ続きの3日目、今度こそ三度目の正直なるか?

この日は会社の釣り好き後輩君も一緒に行く事に。

次男
次男

今日はデカいの入って来そうやね!

シーバスの気配を感じ取っているのか次男。でも彼の直感があたった事があるかは内緒の話😰

次男が使用するルアーはシマノのサルベージからスタート。

父はダイワのスイッチヒッターからスタート。

サルベージには早速アタリがあるみたい。またも小さいアタリでのらないようです。

父にもチェイスはあるが喰ってこない。このチェイスの状況はどうすればヒットに繋がるのでしょう?スピードの変化?

次男
次男

キタキタッ!

2、3投で次男にヒット!またもセイゴか?でもエラ洗いはしていない。

釣れたのはカマス!去年釣った記憶があるだけで、久しぶりにカマスを見た。

暫く場を休ませた後、スイッチヒッターにもヒットが!でも何かヒキが弱い気がする。。。

釣れたのはカマス!私にもカマスが💦次男はアピアのアップライジングにルアー変更していた。私もスイッチヒッターからコアマンのVJ16に変更。

コアマンのVJ16に早速ヒット!釣れたのは・・・カマス!またもカマス!群れでも入ってきているのかな?と思っていると次男にもヒットが!

ん~嫌な予感がする。

やはりカマス!またもカマス!!持ち帰りたいが、持ち帰り用のクーラーボックスを持ってきてない!シーバス狙いなので持ってきていなかった😰

たまに小さいボイルはカマスだったのかもしれない、家族人数分のカマスが釣れそうだったけど、持ち帰りもできなかったので納竿!

最後はカマス祭りでした😁60UPのシーバスはどこで出会う事ができるのでしょう😭

↓クリック↓

メガバスの人気ルアー、カゲロウ・X-80 等購入することができるネットサイトです。

オンラインショップ限定カラー、限定ルアーもあったりします。

釣り初心者から上級者さんまでオススメなネットサイトです。ぜひ購入してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG