釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

エギング8連敗

毎日寒くて困っているzushiです。

今回は会社の釣り好き後輩君とナイトエギングに行ってきたお話です。

最後まで読んでいただけると幸いです。

エギング8連敗

2021年のアオリイカの目標は10杯、しかしこの日現在の経過は4杯目、残り6杯。

しかも7連敗中!! なんとか残り6杯釣りたい!!

しかしシーバス小僧次男と釣りに行くと毎回シーバス釣りになってしまうのでなかなかエギングに行けないので、次男が釣りに行けない平日の夜にエギングに行っておりました。

この日は前日が暖かく、満月で雲も無かったので期待大!

『満月にはケイムラが良い』とブログ仲間でありエギング師匠であるヒロポンさんに教えて頂き、後輩君もケイムラが釣れると言っていたので、ヤマシタのエギ王ムラムラチェリー3号を使用。

後輩君が先日来た時、エギンガーの人から

『イカのサイズが大きすぎて上げきれずに諦めたよ』

これは期待したい。数は釣れなくても大きいサイズのアオリイカも釣ってみたい。

満月にはケイムラ

エギングスタート、後輩君もムラムラチェリーを使用している。

群れでアオリイカが入ってこればどちらかが釣れそうな気もする。

初秋の頃はそれがあった、片方がヒットすると遅れてヒットする。そんな展開を期待したい。

しかし、ムラムラチェリーにアタリが無い😰反応がないとすぐにエギを交換。次に使用するのはインスタでのアドバイスでも多かった『軍艦グリーン』

後輩君は軍艦グリーンを持っていない。手に入らないらしい。

これで反応を見ているもアタリらしきアタリも無い😭

もう釣れない気がしてきた。

後輩君はムラムラチェリーを交換せずに粘っている。

後輩君
後輩君

触った跡は付いていますね

アタリはわからないみたいだが、エギに触った跡が複数付いていたみたい。

やはりケイムラが良いみたいなので再度ムラムラチェリーに変更しキャスト。

数回キャストしてエギを確認すると確かに噛み跡か触った跡が付いていた!

ゼロテンションでやってみるもアタリがわからない💦イカは居そうなんだけど😰

後輩君も明確なアタリがないまま時間が過ぎていく。

後輩君もアタリもなく、エギが手前にきてもずっとしゃくっている。

手前まで追いかけてきたやつを狙っているらしい。

手前に来てのシャクリはラインが絡まったりするから注意が必要みたい。しかし、それでも釣れない!!

zushiのエギも噛み跡らしきものが数か所付けられたものの釣れない😭釣れないが、噛み跡がある。イカはおりそうなので釣れるまで粘ってみる。

Zushi
Zushi

今年はもう駄目なんかね?

釣果情報も聞いているので、釣れないわけではなさそう。エギのカラーなのか、サイズなのか、レンジなのか?

コンスタントに釣れるエギカラーがあれば教えていただきたいです。

今回はエギの目の部分に複数の噛み跡がりました。これをどうやったらフック部に持っていく事ができるのか?

それがわかれば釣果がもう少し期待できそうなのに((+_+))

もう一つ気になっているのは、zushi達がホームとしているポイントは太刀魚が釣れていること。特にナイトゲームでの釣果があるらしい。

太刀魚に怯えたアオリイカが沖に出て行ってしまったとか?

アオリイカも難しいですな😭

数時間粘ってみるもアタリもなく、触った跡も増える事がなくなり納竿することに。

この日は後輩君もボウズで終了!

釣れると思っていたけどうまくいきませんな。

2021年のアオリイカ釣果は4杯で終了。目標の10杯には遠く及ばず終了( ゚Д゚)

なんだか年々釣果が悪くなっております…。

インスタアドバイス

・エギはロストを恐れずガンガン使ってください。因みに根掛かり少ない場所でボトムズル引きしたら意外と釣れますよ😁

ボトムズル引きは少し怖いですが、恐れずに試してみたいですな。

↓クリック↓

メガバスの人気ルアー、カゲロウ、X-80 、カットバイブ等購入することができるネットサイトです。

オンラインショップ限定カラーもあります。

釣り初心者から上級者さんまでオススメなネットサイトです。ぜひ購入してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG