釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

ヒラメ・青物釣りたい サーフに挑戦

出張から戻ったzushiです。

先日コメント欄で「サーフに行ってみるのも良い」というアドバイスを頂いたので会社の釣り好き後輩くんと計画。

過去にサーフは海老江と島尾海岸に行ったが良い思い出がない。完全に苦手意識がある。

ちょい投げ釣りでキスを釣ったことあるけど、ルアーでは全敗。。

しかし私zushiが1番釣りたい魚は『ヒラメ』

ヒラメか青物狙いで行ってみることにした。

サーフでヒラメ・青物・シーバス

11月1日。出張から帰っている日に後輩君が1人でサーフに挑戦!

後輩君
後輩君

青物の聖地宮崎海岸に行ってサーフの要領をつかんできますきます❗️

宮崎海岸 11月1日釣果

約2時間かけて宮崎海岸へ。『ショアジギするなら宮崎海岸』というのはよく耳にする。我が家は行ったことないけど、後輩君は過去に2回宮崎海岸に行ったことがあるらしい。

その2回の釣果は・・・・ボウズ❗️

ボウズかい! そのリベンジも兼ねて行ったご様子。。

10時から15時までぶっ続けでジグを投げまくった後輩君。その努力が実った結果は・・・。

ボウズ!

どうした青物の聖地❗️

やっぱり聖地というだけあって心の汚れた人間は立ち寄ったらダメなのかな?

片道2時間かけてボウズは頭抱えるので、祭日に岩瀬海岸に行ってきた。

岩瀬海岸 11月3日釣果

7時30分着。天気晴れ。満潮2時40分。干潮10時15分。日の入り16時52分。

シーバス小僧次男の要望で朝まずめに小矢部川に行くが撃沈!それから向かったので着いたのは7時30分。

1人先客がいたので話を聞いてみると釣り人「いろいろと海が静かすぎますね」波が全然ないのと、ナブラやボイルが全然なく静かすぎとのこと。シーバス狙いで来たらしい。

苦手なサーフで気持ちが乗ってなかった次男。シーバスが釣れると聞き釣り気上昇! 


次男はキックビート・zushiはロデム4・後輩くんはジグでスタート

「さて。どこにキャストしよう?」とにかく広すぎて困惑。

しかし最近『魚は流れに着く』というのが段々と分かってきたので、流れが変わっているポイントを探そう。

サーフで流れが変わるポイントといえばやはり『離岸流』。本来波は陸に向かって打ち寄せ流れてくるけど、この離岸流は逆に沖に向けて流れていく。幅が2〜3mと狭い離岸流もあれば、100mくらい広い離岸流もある。

zushiの地元宮崎県では『ダシ』と呼ぶ。学生の頃離岸流にハマり溺れて助けられ、社会人になり逆に溺れかけた人を助けたことがある。zushiの恩返しやね。

どこが離岸流かはパッと見て分かりにくいけど、白波が沖に伸びている場所がある。そこはだいたい離岸流。

まずはこの離岸流を探してキャストしてみよう。白波が沖に伸びている場所は・・・ない。

ないじゃない⁉️ 日本海には離岸流ないの⁉️太平洋側に比べて波が低いとはいえそれはないやろ。

春に島尾海岸行った時はあった気がするけど、、。
今日がベタ凪だからないのか? こりゃ出鼻をくじかれた。

とりあえずキャストして駆け上がりを探して、そこを攻めてみた。
すると10分もしないうちに。ブルルッ❗️

ん⁉️ なんか付いてる❓

ソゲ20センチ。

波打ち際の駆け上がりで釣れた。
う〜ん。ソゲかぁ。なかなかヒラメサイズが釣れないなぁ。
我が家ではソゲは何枚か釣りあげたけど、ヒラメは1回もない。。

次男
次男

ロデム4 借りるよ

釣れるとすぐ寄せてくる笑


そこからロデム4縛りでかなりランガンしたけどアタリなし。

次男
次男

この波の音がいいんよねぇ

釣れなくてもサーフの雰囲気を楽しむ次男。
波打ち際の駆け上がりをベイトがしょっちゅう泳いでいるので、斜めにキャストしてなるべく多く駆け上がりを通すようにしたけどだめ…。

一度デカイ鮭みたいのが行ったり来たりしていた。あの大きさで背中が茶色だったから恐らく鮭と思うけど。
もし鮭なら泳いでいるの見たの初めて。こんなとこもいるのか。

次男
次男

鮭がいるならシーバスもおるんやない?

ついさっきまで「小矢部川に戻ろう」と心折れてた次男の釣り気が復活!
でも釣れない…。
魚はいるみたいだけど釣れない。キャストするポイントが悪いのか。ルアーがあってないのか。

zushiは青物を釣ろうとショアジギをやってみるがこちらもダメ・・。ずっとしょアジやってた後輩くんも撃沈。


予定があり12時までやって終了。

後輩君は岩場のとこで大きなイカが3杯泳いでいるのを見たらしい。エギングもありなのかな?

ソゲが釣れただけで「サーフありじゃない?」というzushiと何も釣れずに苦手意識が残ったままの次男。また近いうちにリベンジしたい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

新しい動画をアップしました!今回の記事の内容です!今回も次男が1人ぶつぶつ喋っているので見て下さい!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

アドバイスなどあればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG