釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

エギング釣れないアジングは釣れる

出張先で『落ち着かない休憩所』を発見したzushiです。

誰がどうやってどんな意図で置いたのか気になる。

エギングとアジング釣果

10月20日は天気が良く次の日から雨予報。

今年のエギング目標は8杯。現在5杯。平日でシーバス小僧次男は行けないのでエギングチャンス!

会社の釣り好き後輩くんと万葉埠頭へGO!

エギング万葉埠頭釣果10月20日

21時着。天気曇り。満潮18時14分。干潮23時20分。中潮。

七尾に仕事に行ってた後輩くんは、帰りに鵜浦漁港によってエギングをしてきた。

なんというスミの量。。次男が習字やった後みたい。。

いいサイズのアオリイカを釣っておられた。

エギ王ライブサーチ3.5で探ってダメで、エギ王kパープルシャドウ3号に変更して1投目の着水で着いてたらしい。


ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 K 3 008 パープルシャドウ 595109

後輩くんの今年の目標は50杯。これで24杯目。

そして万葉埠頭はなかなかの強風。。夕方吹いてなかったのに・・・。

向かい風を差し引いてもエギが帰ってくるのが早い気がする。

後輩君
後輩君

潮の流れが手前に向かってないですか?

なるほどそういうことか。。で?どうしたらいいんだ?笑

エギングの達人ひろぽんさんに「潮が奥に流れている時はエギを流しながらやるといいよ」と教えてもらっていたが、手前に流れてる時の対策を聞いてなかった。。打つ手なし!

後輩くんはエギ王kパープルシャドウやエギ王ライブサーチを使うが反応なし。

zushiもエギ王ライブサーチを3・5号から3号2・5号とサイズにカラーにといろいろ試すが反応なし。

11時くらいに風がピタッと止んでやりやすくなったが、イカさんの反応はなし。。

イカさんは遠くに行ってしまわれたのかな?

Zushi
Zushi

0時まで頑張るが2人ともアタリすらなく納竿。

帰りに小矢部川で1時間くらいシーバスを狙うがこれも不発!

はいボウズ‼️

アオリイカ残り3杯が遠い・・・。10月に入って0。zushiの腕では警戒心の全くない9月しか釣れないのか・・・。

いや。昨年は11月にも1杯釣っている諦めんぞ。

昨年11月にアオリイカを釣った記事⬇︎

満月のエギング

アジング釣果新湊10月21日

19時30分着。天気雨。満潮19時27分。干潮23時52分。中潮。

後輩くんの釣果です。1人で新湊周辺にアジングに行っておられました。

ロッド ソアレBB S64ULS
リール ソアレBB C2000SSHG
ライン フロロの0.3号
ジグヘッド 0.6〜1.2をローテーション
ワームもアタリがあるまでローテーション

0時までやって・・。

豆アジ10匹。

キュウセンらしきの1匹。

アジングはやったことないので分からないけど、少ないんじゃない?

サビキなら10分で釣れそうだけど・・・。

その後2時まで小矢部川と庄川でシーバスやったけどダメだったらしい。次の日仕事なのに・・・。

そんな彼は翌日も1人でアジングに行ってきた。

[the_ad id=’2023′]

アジング釣果新湊10月22日

19時30分着。天気雨。干潮13時25分。満潮5時06分。中潮。

雨+強風の中連日の出動。もう変態ですね。

この日も0時までやって。。

アジ約30匹❗️

前日の3倍!これだけ釣れれば4時間半もかけて頑張った甲斐があるのでは?

サビキなら30分で釣れそうだけど・・・。

その後またもや2時までシーバス釣りに小矢部川・庄川をハシゴ。

結果なにも釣れず・・。

次の日仕事なのに。。ど変態です、、、。

シーバスダービ−2020

ブログ仲間の『狐さん』とシーバス小僧次男で行われているシーバスダービー。

今年釣ったシーバスのトータルのサイズを競う戦い!

勝手にzushiと後輩くんも参戦。

10月22日時点での中間報告では。。

1位 狐さん262センチ(多分5本)

2位 後輩くん 172センチ(4本)

3位 Zushi 109センチ(2本)

4位 次男 73センチ(2本)

むむむ!さすが釣れない家族!親子で最下位争い!

先日セイゴばかりを狙い始めた次男がとんでもないことを言っていた。

次男
次男

セイゴを10匹釣れば狐さん抜けるんやない!?

いやぁいいんだけど! いいんだけどよ!!

とにかく1位になりたい次男でした。。

このブログを読んでくれている方で「わしも参戦じゃ!」という方がいたら是非参加してください!

見事優勝すると・・・。「やるな!」となります。

今年はまだ2ヶ月あるので優勝目指して頑張るぞ!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

アドバイス等あればコメントお願いします!

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG