釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

次男初のアオリイカ

9月8日。夕まずめに小5次男とエギングをしに万葉埠頭に行ってきた。

シーバスが釣りたい次男は庄川に行きたがってたが、エギングがしたくてしょうがない私との激論の末に「明日から雨だからイカのラストチャンス」と説得に成功。週末はシーバス釣りに行くと約束。

最近の次男の釣り気は上昇中です。

9月8日 万葉埠頭エギング

17時30分着。天気晴れ。

少ない経験上ここから2時間くらいがベストではないだろうか?

我が家に1本しかないエギングロッドは次男が使い私はシーバスロッド。エギはエギ王ライブの2.5号。気になるのは両方リーダーが5号の船用なとこ。

いつもはシーバスを狙っているので、釣具屋の店員さんから勧められたリーダー。太すぎんかな?

エギはいつもの『エギ王』

けっこう人がいるけど釣れてる雰囲気がない。

開始30分他の釣り人含め釣れない。。

18時過ぎに会社の後輩君が合流。来てまもなく。

アオリイカ

5分もしないうちに釣ってしまった。

すると次男「きたかも!」

次男初のアオリイカ❗️

ヤリイカは昨年釣ったけどアオリイカは初めて。ちゃんとアタリも分かったみたいで喜んでいた。

いい時間帯になってきたみたい。

さらに後輩君。

来てから1時間で4杯ゲット❗️

やばい私1人釣れてない。魚どころかイカも釣れんのか?

リーダーが太いのかな?と言ってると後輩くんが、「関係ないと思いますよ」と私の竿を使ってやってみると。

釣れない。。。関係あるやないかい!

後輩君「リーダーというよりシーバスロッドがやりにくいです」

確かに長くてシャクってると腕が痛くなる。アオリイカを釣って満足している次男のエギングロッドと交代。

すると、、、。グググッ❗️

ん?アタリ? 合わせて巻いてみるけど引かない。でも暗くて見えないがバチャバチャ水面を引っ張ってくる音がする。なんやろ?

小さいアオリイカ。上がってきた時には締まってた。。

持ち帰ると三男からから「かわいそう。。」と言われてしまった。

さらに嫁からも「こんな小さいの刺身は無理やね」

悔しいのでリーダーを3号に代えて翌朝仕事前に再チャレンジ!

9月9日 万葉埠頭エギング

5時10分着。天気晴れ。

もう少し早く来とけばよかったかも。もう明るくなっている。

平日なのに以外と人が多い。でも釣れてる様子はあまりない。早起きが無駄になりそう。。

昨日と同じエギ王ライブのピンクでやってみた。

6時過ぎてもアタリなし。完全に陽も登ってしまった。こりゃボウズかな?と思ったら。

ラインがスーッと出ていった❗️ 合わせるとドラグも出ていく❗️

アオリイカ

手前の石に引っかかり焦ったが足1本かかってた。あぶないあぶない。

このサイズなら「かわいそう」とは言われない!

6時30分満足して納竿。

半年ぶりの持ち帰り。次はもう少し数を釣って家族全員で食べれる様に頑張ろう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

9月9日

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG