釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

9月最後のシーバス釣り

9月20日21日22日24日と釣りに行ったことを順に書いていく予定だったけど、日にちを前後して9月24日にシーバス釣りに行ったことから今回書きます。そんなZushiです。

9月25日は三男の運動会。9月26日から出張。この月ラストチャンスの9月24日!

朝から会社で後輩くんが

大変です!知人が昨日シーバス10本釣ったそうです!場所も教えてくれました!

後輩君
後輩君

なんですと⁉️ 我々が1年間1本も釣ってないシーバスを10本⁉️

これは1週間振りのシーバスキャンペーンの予感!

出張の準備を終えて急いで帰宅すると次男が待ち構えていた。

次男
次男

遅い!早く行こう!

9月24日 シーバス釣果

17時30分着。天気曇り。干潮14時57分。日の入り17時43分。

この日は6歳三男もついて来た。外でウルトラマンごっこがしたいらしい。

シーバスがけっこうボイルしている。これは先週のシーバスフィーバーの日に状況が似ている!高まる期待感。

後輩くんはシンキングペンシル。次男はミノーのレッドヘッド。Zushiは怪獣役

後輩君
後輩君

きました❗️

開始10分くらいで後輩くんにヒット❗️

17時40分。シーバス50センチ。

ルアーはトライデント90s レンズパールチャート。

そのまた5分後にヒットしたが障害物に潜られバラした!

やっぱりシンキングペンシルだ! 次男もトライデントにチェンジ。

次男
次男

きたきたーっ❗️

ルアーチェンジ2投目‼️

しかしヒットしていきなりのエラ洗い❗️

そこは凌いだ次男!「エラはらいの時は竿を倒すんよ」動画で見た知識をよく語っておられました。その成果が出た!

テンションが緩まないように竿を立てる次男。

三男「頑張れーっ!」

次男
次男

ッッッッッ❗️

いつも可愛がってる弟の声援に応える余裕はなし❗️

かなり近くまで寄ってきた。サイズは後輩くんのと同じくらい。タモを持って緊張するzushi。

ここで2回目のエラ洗い‼️

シ〜〜〜ン。

バレた。。。

次男
次男

竿倒したのに…。

ヒットルアーは後輩くんと同じトライデント90sレンズパールチャート。

一瞬愕然としたが、「まだチャンスあるよ!頑張ろう!」しかしここでアクシデント。

三男が蚊に刺されまくり号泣。。。蚊が多いなとは思っていたが、三男ばかりが刺されてた。。よほど美味しいのか。

一旦帰って夕食を食べて再挑戦することに!

食事中もトライデントの動かし方やシーバスとのやり取りの仕方を動画でチェックする次男。

着きました。 キャストせずに待っときます。次男から始めましょう!

後輩君
後輩君

いろんな方のサポートをもらい9月最後のシーバスチャンス‼️

シーバス9月最終章

20時20分着。明日は運動会で朝早いので2時間勝負!

勉強してきたシンキングペンシルのトライデント。それからキャストしようとしたが。。

次男
次男

トライデントを家に忘れてきた。

抜けとるな‼️ 食事中に動画を見た時間はなんやったんや❗️

昨年初めて神通川に遠出した時はロッドを忘れた次男。ここ1番やらかす男です。

プレックス85mm。

これで代用しよう。ダメだ。もう釣れる気がしない。。

キャストする次男を見つめるzushiと後輩くん。「神様お願いします❗️」

次男
次男

きたーっ‼️

いきなりきた‼️

引っ張られながらもドラグの確認する次男。過去の反省を活かしている❗️

バシャ❗️ バシャバシャッ‼️

エラ洗い2連発にも耐える次男。ロッドを立てたり寝かしたり上手にやりとり。

隣でタモを構えるzushi。

シーバスもエラはらいで疲れて寄ってきた。でも姿が見えるとまた潜ろうとする。油断ならない・・。

タモは頭から。タモは頭から。

Zushi
Zushi

やばい手が震えてきた笑

ゆっくり。ゆっくりタモに誘導して!

後輩君
後輩君

そして・・・。


やったーーーーー‼️‼️‼️

1年振りのシーバス‼️

歓喜の3人❗️ ちょっと涙出た❗️

20時30分シーバス50センチ

1年前に釣ったシーバスと全く同じサイズ! 同じシーバスじゃないよね? サイズアップならず!

次男
次男

ひろぽんさんとお母さんに連絡してみて。

釣りのアドバイスから道具からとお世話になってるひろぽん師匠と嫁に画像を送った。

嫁からは「ウグイ?」・・。砂を落として撮ればよかった。テンション上がりすぎてた!

ひろぽん師匠からは「おめでとう!次はサイズアップだ!」

ニヤニヤ顔が収まらない次男。

次男
次男

よし!次はスズキを釣ろう!

60センチを超えないとスズキとは言えない。新たなる目標に向かってキャストを始める次男!

しかし・・・それからアタリはなく22時30分納竿。

後輩くんも含めて1日2匹釣れるということが1回もない。原因はうすうす気付いている。。

釣れた時騒ぎすぎ。。

ついつい大騒ぎしちゃう。シーバス達スレるよね。。

シーバス「気をつけろ!釣られたら祭り上げられるぞ!」

帰りの車内はずっとシーバスとのバトルの話。帰ってからも嫁にずっとシーバスの話。

よかった。よかった。

いつもブログでアドバイスしてくれる皆様や後輩くん。後輩くんの知人や釣具屋の店員さん皆さんのお陰です。

早くお伝えしたくて釣りに行った出来事を前倒ししました。次のブログはこの日を遡って書きます。

『60センチ以上のシーバス』の目標に向かって頑張るのでまた皆さんアドバイス等よろしくお願いします。

よかった。よかった。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG