釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

シーバスの新しい釣り方

釣りに行き過ぎてブログ書く時間がなく2週間くらいタイムラグがでてきて焦っているzushiです。今は出張中なんで一気に書き上げねば。

9月19日4連休初日。友達6人で映画『クレヨンしんちゃんラクガキングダム』を観に行ったシーバス大好き小5次男。

今はコロナの影響で前後ジグザグでしか席が取れないらしい。隣同士で観れないなら一人で行った方がましでは?

次男
次男

17時に帰るからそれからシーバス行こうね!

前回シーバスに逃げられてから釣り気が上がりまくっている次男。次男と一緒だと必ずシーバスになるのでいないうちにエギングへGO!

でかいシーバスに逃げられた記事⬇︎

シーバス釣りたい

昼過ぎに万葉埠頭に着いたが人、人、人、人、人、人。連休と天気が良いのとで凄い人の数。

なんとか場所を確保するも正面しかキャストできない(ノД`)

こりゃダメと30分で離脱。他の魚でも狙おうかと思ったが、エギングロッドとエギ王しか持って来てないので諦めて帰宅。

17時に次男帰宅。シーバスを求めてGO!

9月19日 シーバス釣果

17時40分着。天気晴れ。満潮15時46分。干潮22時39分。大潮。日の入り17時52分。

ベイトはサヨリ。前回はアジもいたけど今回は見当たらない。サヨリがなにかから逃げてる様子はあるけどボイルはなし。

場所は同じでも日々状況は変わるもんですな。

会社の後輩くんも合流。スレ防止の為まずは次男のみがキャスト。最初の数投が1番釣れる気がするので。

前回シーバスがヒットしたポイントに10投くらいキャストするが反応なく。後輩くんが釣ったポイント(ライトの明暗がハッキリでるとこ)にキャスト。

まだ薄明るいのでライトの明暗はないが狙ってみた。

次男
次男

アタッた❗️

2〜3投目でさっそくアタリ。

アタリがあったルアーはレンジバイブ70ESカタクチイワシ。次男は今年このルアーでマゴチとサゴシを釣っている。相性抜群!

レンジバイブでマゴチを釣った記事⬇︎

誕生日にシーバス釣りたい

レンジバイブでサゴシ釣った記事⬇︎

ディアルナとセフィア

しかしそこからアタリなく15分くらいして大人2人もキャスト開始。

あたすも2投目で軽くアタリあり!

そして3投目で、、ゴゴン❗️ 乗った‼️

Zushi
Zushi

きたー!

しかし次の瞬間、、スポッ!

バラした。。合わせが弱いのか喰いが浅いのか。。

アタリがあったルアーはキックビート70㎜。

しかしその後1時間アタリがなく夕食。拙者1人で弁当を買いにGO!

なんとか釣ってほしい次男と上手くサポートしてくれそうな後輩くんが海に残った方がいいだろうと1人で行ってきた。

するとコンビニに着く直前に後輩くんから電話が。

ちょっと戻ってきてもらえますか?

後輩君
後輩君

どうしかのか聞いても「とにかく戻ってきてほしい」しか言わないのでUターン。

思ったね。「こりゃ次男シーバス釣ったな」

釣れたとこを見れなかったのは残念だけどよかった!通っても釣れなかったこの1年が報われた。

釣り場に戻ると次男がシーバス持って立っていた。

19時20分。シーバス50センチ。

シーバスを持つ次男を見て少しウルっときた。

釣れなくても足を運び、他の釣りには目もくれずにシーバス狙い。よかったなぁ次男。

僕が釣りました!

後輩君
後輩君

お前かい‼️ 感動を返せ‼️

次男がキャストしてる明暗部分に「一回だけ投げさせて」と後輩くんがやったら釣れたらしい。

次男
次男

変わらんどけば良かったーっ!

ヒットルアーはTrident90s レンズパールチャート。

次男はずっとレンジバイブ投げてたので、変わってなくても釣れなかったんじゃないかな?いきなりシンペンが来たから反応したのかも。

次男
次男

弁当買いに行くついでに同じルアー買ってきてよ。

すぐ真似する笑

それから夕食を食べて2時間くらい粘るがアタリすらなし。庄川に移動。

1時間くらいやってみるも誰もアタリがないので小矢部川に移動。この移動中に次男はご就寝。朝早かったからね。

[the_ad id=’2023′]

小矢部川釣果

23時00分着。風は少しある。ここもベイトはサヨリ。

街灯があり流れもある。手前の水深が浅いんだけどたまに灯りの場所をシーバスがギラっとしている。

後輩くんはトライデントでドリフトさせながら狙っておられました。

拙者も同じ様にやってみるが暗くてどう流れてくるのか分からない。

これは1回昼間にやってみてイメージをもたなきゃダメだな・・。

あっ❗️

後輩君
後輩君

後輩くんがバラしたらしい。

アタリが小さかったからダツかも?とのこと。

それから0時まで頑張るが反応なし。シーバスはおるのになぁ。

シーバスの新しい釣り方

最後にボトム付近を狙ってみようとロデム4 を使ってみた。

この尻尾がヒラヒラするやつ。左のエバは今回関係ありません。

これでリフト&フォールやただ巻き等試してみるがダメ!

足元で動きを見ると、流れが速くて巻かなくてもヒラヒラしている。

Zushi
Zushi

持ってるだけで釣れんかな? 勝手に泳いでくれとるし、いい動きしてるけど。

「釣れたら盛り上がりますね。」と言いながら片付けを始めた後輩くん。

水深が1m50㎝くらいしかなさそうなんで、ボトムのちょい上あたりにキープさせてジッと待つ。

3分くらい待つが反応ないので「帰ろう」と回収しようとした瞬間!

バシャ‼️バシャ‼️ 喰ってきた‼️

2人「うわぁー‼️」

40センチくらいのシーバスがホントに喰ってきた笑

片付けたタモを取りに行く後輩くん! 

足元で来たので元気いっぱいのシーバス!

Zushi
Zushi

ぶち抜くよ❗️

今思い出しても不思議な決断をしてしまった私。

後輩くんの「待ってください!」という声を後ろに聞きながらぶち上げた!

そして空中で大暴れしたシーバスは見事に口からルアーを外し海に返って行きました・・・・。

後輩君

ちょっと!!なんでタモを待たなかったんですか!?

・・・知らん‼️

しかしルアーを喰ってくる瞬間を目の前で見たのは初めて! テンション上がった。

2人で話していたんだけど、多分シーバスはずっと見ていたんじゃないかな?

それが急に上がって行こうとしたのでリアクションバイトしたのかも。

『ルアーを足元に垂らしてずっと待つ』という新しい技を手に入れた。

流れが強い場所のみの技。また試そう。

0時30分納竿。我が家は釣れなかったけど最後盛り上がりました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG