釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

トップチヌ 七尾

9月6日。am3時に起きて小5次男と会社の後輩くんと3人で初めての七尾遠征。

狙いは噂に聞く『七尾のトップチヌ』

最近全く釣れないので、現状打破の為に思い切って遠出しました。

近場でばかり釣りをしてきたのでドキドキする。ドラクエIIIでアリアハンから出て行くような気持ちです。

後輩くんが石川の釣具屋で情報を収集してくれたのでそれを元にレッツラGO!

七尾に向かう車内。3人の話題の中心は。

「こんな早起きして七尾まで行ってボウズはないよね?」

ないよね??

七尾遠征

4時20分着。天気晴れ。

すでに先客あり。凄い浅いけど釣具屋さん曰く水深1〜2mがトップチヌの狙い目らしい。

次男はホッパー。このホッパーを買って2年釣れたのはダツくらい・・。遂に陽の目を見る時がきたのか!?

でも暗くて地形が全然分からない。。半信半疑でキャストする3人。。

次男に至っては塀が高くて大苦戦。

次男
次男

投げにくい。

トップチヌはランガンが大事!らしいので場所移動してみることにした。

次の場所はクロダイもだけど、次男が大好きなシーバスも狙える桜川。

移動中の車内。「ボウズはないよね?」

ないよね⁉️

桜川 シーバス、クロダイ

5時過ぎに桜川に到着。大事な朝マズメはここに賭ける❗️

釣り人も沢山いる。ベイトもさっきより多い気がする。やばい!釣れる気しかしない❗️

次男はホッパーやミノー。あたすは。

ブログでお世話になっている狐さんがこれに似たルアーでクロダイを釣っていた記事を拝見したので、今日はこのルアー中心で攻める❗️

さっきの場所は浅すぎて根がかりが怖くて使えなかった。

七尾でこのルアーを使えば釣れる‼️

なんの確証もない自信。その自信は約1時間で打ち砕かれました・・・。

朝まずめを終えてアタリなし。。

いよいよ『3時に起きて七尾まで来てボウズ』が現実味を帯びてきた。

桜川から少し能登方面に行き良さげなポイントでやるがダメ。。

もう一回朝一に行った場所に戻ってみた。

明るくなって見るとクロダイが何匹か泳いでるのが見える!しかもサヨリのナブラまで!

移動せずにここで頑張ってれば良かったんじゃないか?そう思うくらいの雰囲気。

あたすはこのサヨリに似たルアー。これだけサヨリのナブラがあるなら釣れるでしょう。

次男が投げにくいので塀に登ってやってみた。

後輩くんがなにか釣れたと思ったらフグちゃん。

その後もなんかアタリがあったらしいが小さくフグかもとのこと。

しばらくするとクロダイも見えなくなり、サヨリのナブラも遠くにいったので少しずつ移動しながらクロダイを狙う。

何人か釣り人いたけど釣れてる様子はない。しかしあることに気付いた。

塀には登らない方がいいのでは?

塀に登ってる釣り人もいるが、登らずにやっている人もいる。中には塀から1メートルくらい離れてやっている人も。

塀の上からの方がやりやすいけど、魚から丸見えなんじゃないかな?考えたら当たり前だけど。。

それから発電所の釣り広場に移動。

次男が撮った入道雲

移動中の会話はもちろん。「ボウズはないよね?」

もうだいぶ覚悟ができてきた。あるね。ボウズ。。

発電所 クロダイ釣り

7時30分着。11時から用事があるので最後のチャンス。

釣り人が沢山。でもみんな餌釣り。ルアーやってるのは1組くらい。

しかしこれがビックリするくらい釣れている❗️

次から次にクロダイがあがってくる。しかもデカイ❗️

一気にテンションが上がってきた‼️

でも・・・釣れず。。。

9時納竿。はいボウズ❗️

恐れていたことが・・・。七尾まで来てボウズ。。

これはかなりメンタルやられた。。もうどこでなにをしても釣れないのでは??

しかしどういう訳か次男の釣り気がかなり上がっていた。

次男
次男

また来よう!めっちゃ楽しかった!

サヨリのナブラとクロダイを沢山見て釣り気が爆上がりしたらしい。楽しかったならなによりです笑

夕まずめにシーバス釣りに行きたいと言い出し庄川に出動したがボウズ❗️

それでも釣り気が下がる様子はなく1日何回もシーバス動画を見ていらっしゃる。

最近若干下がり気味だった次男の釣り気が上がっただけでも早起きして遠出した甲斐があったかな。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG