釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

釣りを始めて2年。

シーバスが釣れなくて途方にくれている『釣れない家族』です。

これでもう8ヶ月はシーバスを見ていない・・。なんでだ?

19年9月に次男が初めて釣り上げたシーバスの記事⬇️

エギングとシーバス釣り

よく目にするのが『シーバスは初心者向けの魚!』

そんな訳ない‼️

釣りを始めてこの5月でちょうど2年。もう初心者ではないと思う。下手なだけで。釣れないだけで。初心者ではない。

2年で少しは上達したはずなんやけど。特に10歳次男はなかなかやるよ。私じゃなくて次男はなかなかよ。

2回くらい他の釣り人に「お子さんキャスト上手いね!」って褒められたよ。私じゃなくて次男だよ。

次男をルアー釣りばかりやってるけど、クロダイにヒラメにサゴシにクロソイにといろんな魚種を釣っておられるよ。

でも本命のシーバスだけが全然釣れない・・。

こんな気分

引き際作戦❗️

この2年間の事を思い出してみて次男と作戦会議をしたところ、「釣れる時は釣り始めてすぐに釣れるかアタリがある」という話になった。

ということで新しい作戦。

30分で釣り場チェンジ。ルアーも3種のみ大作戦❗️

その名も『引き際大作戦❗️』これでいきます。

30分で場所移動

とにかく30分以内にアタリもなければ移動する。今までアタリもないのにそれ以上やっても釣れたためしがない。

釣れる時は5分もしないうちに釣れる。なんなら1投目とか。

「せっかく来たんだからもう少しやろう」は禁止❗️

やるなら違う場所に移動する。

使うルアーは3つまで

あと今までで釣れたことあるタイミングで多いのが『ルアーチェンジしてすぐ!』

ルアーを変えてだいたい10投以内で釣れたりアタリあったりが多い。かと言ってルアーを沢山変えても釣れたことない。

このルアーかな?あのルアーはどうかな?と変えまくってもダメ。

ルアーを絞っていろんな場所にキャストして巻き方を工夫する。そのルアーを使いたおす!

それでダメなら移動する❗️

この作戦で次男はシーバスを私はヒラメを狙っていきたい。 

そういえばヒラメを釣りたくてルアー釣りを始めたことを思い出した。次男のシーバス狙いに惑わされてた・・。

今年は自分は40センチ以上のヒラメ。次男は70センチ以上のシーバスを目標にがんばろう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG