釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

今年初のクロダイ!

週末東京の友人達に会いに行く予定だったけど、コロナ富山第一号になりたくないので延期にしたzushiです。

3月21日。この日は夜から中1長男と小4次男と会社の後輩君とで夜釣りに行ってきた。

ここ2日間ホタルイカが爆沸きしているので期待大❗️

3月21日夜〜22日朝マズメ釣果

22時着。天気晴れ。干潮19時35分。満潮0時42分。日の出5時52分。

最初堀岡周辺に行って1時間程やったがなんのアタリもなく小矢部川河口周辺に移動。

移動中に次男はご就寝・・・。

残り3人はホタルイカパターンで挑戦!

釣りを始めてすぐ後輩君が。。

後輩君「タモ!タモ〜!」

竿がゴリゴリしなっている! 無事タモ入れに成功して上がってきたのが。。

クロダイ46センチ❗️

0時40分。ルアーはラウズのホタルイカパターン❗️

それから約1時間反応なし。。しかしここで長男が小さいベイトの群れを発見。

これなんの魚やろね?と話していると・・

長男「なんかきた。」 (いつも冷静)

けっこう強い引き! またクロダイか!? 

バシャ!っとエラはらい❗️ シーバス出た❗️❓

僕はウグイだよ〜❗️ 

ひっくり返りそうになった。。

でもこのウグイがデカかった。手でおおよそ計ったら50〜60センチあった。

しかも口に別のホタルイカルアーが刺さっていた。他の釣り人のを切って来たらしい。

更に口から本物のホタルイカを吐き出した。どんだけホタルイカ食べたいんよ・・。

このウグイが釣れたのが2時。そこから・・・。

2時20分。ウグイ。

2時30分。ウグイ。

ウグイ3連発❗️ これはこれで長男楽しんでおられました。

そして2時50分。再び長男にアタリ! エギングロッドがグンとしなる!

最初に釣った50〜60センチはありそうなウグイか!? しかし今までと違ってなかなか水面に姿を現さない。

長男「なんか・・違う・・。」

なに!? まさか・・。

クロダイ39センチ‼️

今年初のクロダイ❗️

いつも冷静な長男が「よーし❗️よーーし❗️」と珍しくテンション上がっておりました。

ウグイ3匹、クロダイ1匹釣ったルアーはこれ。

長男が言うには、ボトムまで落としてゆっくり巻くだけ。

この騒ぎで次男が起床。クロダイを見て釣り気が急上昇❗️

「後輩君も長男もホタルイカパターンでクロダイ釣ったよ」と次男に伝えると

次男「わかった!」とバイブレーションでシーバスを狙い始めた・・。全然聞いてくれない。。

3時10分。次男「きたーっ!」

本日ホタルイカパターン以外で初のアタリ! 

バシャッと跳ねた❗️ これは次男念願のシーバスか⁉️

あたしだよ‼️

あんたかい。 しかし次男は釣り気が更に上がり。

次男「朝マズメまでやろうよ!」

いやいや。君は寝たからいいやろうけど・・。もう疲れたよ・・。

しかし、よくコメントを頂くひろぽん師匠からのアドバイス「ホタルイカが湧いた朝まずめはシーバスチャンス!」を思い出し後輩君と合流して朝マズメまで頑張ってみることに!(この日あんまり湧いてなかったけど)

明るくなりだした頃、後輩君に2回アタリがあったが乗らない。でもなにか釣れそうな気配。

6時10分。次男「きたきたーーっ‼️」

後輩君「これデカイぞ! 落ち着け!竿立てろ!竿立てろ!!」

1番落ち着いてない。。そんな慌てん坊な後輩君のアドバイスもあり無事に上がってきたのが。。

クロダイ38センチ‼️

立派❗️ やっぱカッコいい‼️

釣ったルアーはこれ。

サルベージ❗️ ゆっくりただ巻きでたまにフォールさせて釣ったとのこと。

お目当のシーバスじゃなかったけど、さすがに喜んでた。

後輩君「あれ?誰かクロダイ釣ってない人いない?」

長男「4人おるのにクロダイ3匹しかいない。誰か1人釣ってないよ」

次男「ウグイすら釣ってない人いない?」

あたしだよ‼️

3人からグチグチ言われながら頑張ってみたが、体力の限界がきて7時00分納竿。

4人中3人クロダイ釣るのも凄いけど、1人だけ釣れんて・・・。逆に希少価値高い?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG