釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

連日のホタルイカパターン

夜釣りに行き過ぎでブログを書くのが遅れているzushiです。

今回は3月7日・8日のお話です。

前日はメバルにクロソイにホタルイカとなかなかの釣果。

『メバル・クロソイ・ホタルイカ』の記事⬇︎

初のホタルイカ

釣りに行けなかった小4次男はそれを聞いて釣り気がMAX❗️

夕方から新湊周辺にGO❗️

3月7日 新湊周辺釣果

16時20分着。天気晴れ曇り。満潮15時02分。干潮18時36分。日の入り17時52分。

到着するなりなにかがボイルしまくってる!いきなりテンション上がりキャストしまくるがアタリすらない。

この場所でこの状況になる時は犯人はだいたいウグイ・・。

シーバスと信じてやってみたが2時間アタリもなし・・。

18時過ぎに仕事を終えて来た会社の後輩君が合流。

熊みたいな体型の同僚もやって来た。この熊さん釣りは初心者。

しかし熊さん。釣りなのに竿も持たずにやって来た・・・。

さすが熊さん。シャケでも獲る感覚なんやろうか?

後輩君が竿とリールを貸してあげて、あたすがホタルイカルアーを貸してあげた。

あたすもホタルイカルアーでメバル狙い。嫁から「メバルをあと5匹は釣ってきて」と注文があったので。

次男に「お母さんからメバルの注文がきてるよ」と伝えると。

次男「そうやね!」と言ってシーバス釣りを始めた・・・。お構いなしですな。

しばらくすると、あたすにプルプルっとアタリが❗️

メバルちゃん❗️ 小さいのでリリース❗️

メバルのノルマは残り5匹のまま❗️

すると熊さんが「きたきたーっ!」

21センチのメバル‼️(写真撮り忘れた)

初めてやったホタルイカルアーで釣り上げるとは・・。

ズィークイッド

初心者でもメバルを釣り上げるズィークイット!やりおる!

熊さん「メバルあげるよ!」と頂きました。

さすが熊さん!シャケ以外興味なし!

この日は前日と違い釣果はこれだけ・・。メバルのノルマに4匹足りないまま22時40分納竿。

最後は「自分はまだ釣れてない!」と粘る後輩くんを3人で眺めておりました。

3月8日 新湊周辺釣果

謎の魚

13時40分着。天気晴れ。満潮15時11分。干潮19時31分。日の入り17時53分。

この日は中1長男と次男と後輩君と4人で昼過ぎから新湊周辺にレッツラゴー!

風が強いのでいつも釣る場所の反対側に移動。防波堤が風を防いでくれている。初めて来たけどけっこう歩いた。

次男「こんなに歩いたから釣れてほしいね」  仰る通りです!

がしかし・・・。誰一人アタリもないまま日が暮れた・・。

歩けばいいというものじゃないようです。。

一度夕食に戻り21時に再チャレンジ!

始めてすぐ長男にアタリがあったけど乗らず!やっぱり夜はチャンスがある!

それからすぐまた長男にアタリ! 

バチャバチャ❗️今度はしっかりかかっている‼️

22センチのメバル❗️

長男は初めてのメバルだったのでタモで確実に掬い上げた❗️

1回目のアタリはゆっくり巻いているときにヒット! 釣り上げた2回目はゆっくり巻きながらちょっとスピード上げた瞬間喰ってきたらしい。

それからしばらくして少し離れた場所で釣っていた次男と後輩君があたすを呼んでおられる❗️

なんか釣れたのか? とタモを持って行ってみると、次男の竿がしなっている❗️

後輩君「これクロダイっすよ!」

みんなドキドキしながら上がってきたのは・・

クロソイ30センチ❗️

名前も魚影もよく似てる。次男はこれが今年初の釣果!釣ったルアーはバイブレーション。

クロソイは初めて釣ったので嬉しそうだった。

後輩くんも小さめのメバルを釣ってこの日は終了。23時50分納竿。

長男初のメバルに、次男今年初釣果!なかなか楽しめた1日でしたとさ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG