釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

ブラックバス・シーバス釣り

カニワームとカニ、どちらが釣れるのか気になっているzushiです。

今回はシーバス小僧次男と、小矢部川周辺のシーバス釣りと、ブラックバスを狙いにいったお話です。

最後まで読んでいただければ幸いです。

ブラックバス・シーバス釣り

夏休み中にシーバスを釣る目標から『8月中にシーバスを釣る!』と目標が変わったシーバス小僧次男。

8月最終日、目標達成のラストチャンス!一番実績のある夕マヅメの小矢部川周辺に行ってた!

小矢部川周辺釣果

到着するなり次男から

次男
次男

今日はサスケのみでやってみるわ!

仕事から帰るのが少し遅くなり、40分くらいしか釣りができなかったので、1つのルアーで巻き方やレンジを変えてやってみると言い出した次男。

珍しくミノー縛り、使用するルアーはimaのサスケ裂波120カラーは玉砕

忘れたころにちょいちょいこのルアーを使用する次男。

インスタなどでは釣果報告はあるが、我が家では釣れるどころかアタリすらないのに次男のお気に入りルアーの一つ。

いつもの常夜灯が点いている場所に到着し、釣りスタート!

シーバスを釣りたい次男は上流・真ん中・下流を各3回ずつレンジ・巻き方を変えてキャスト。

ドリフトさせたりただ巻きしたり、色々な層を試したけどアタリが無い。

嫌な予感が漂ってきたところで

次男
次男

お腹減ったし帰ろう!

空腹には勝てずそのまま納竿!8月中にシーバスを釣る目標は達成ならず😭

腹が減っては戦もできぬ!夜も行きたかったが天気予報では雨だったので諦めた。

帰りの車の中で次男に「久し振りにバス釣りに行ってみらん?」と提案。

釣れない日が続いているので気分転換にどうかな?と考えたzushi。

次男
次男

う~ん。シーバス釣りたいけど、お父さんが行きたいならたまにはいいよ

なんでこんなに上からなんだろう?(笑)

どちらかというと釣れてない次男の為に提案してあげたんだが。。

ブラックバス釣り釣果

zushiがバス用のルアーを買ったのに使用していなかった事もあり、デカバスを夏に釣り上げたポイントにGO!

次男がデカバスを釣り上げた記事はコチラ

次男でかいバスを釣る (turibaka53.jp)

『夏は虫のワームがよく釣れる』とアドバイスを頂き、オリキン秘蔵の虫、『オリカネムシ』のバッタカラーを購入しておりました。せっかく買っていたのに夏が終わろうとしているので2人で使用してみた。

次男は取り回しの効くベイトタックルを使用しやっていたが、ワームが軽すぎる為飛ばすことができず、バックラッシュも連発したので早々とジャッカルの『DIZZRA』に変更。

オリカネムシを使用していたzushiはアタリもなく終了😭

次男もアタリが無く周囲も暗くなってきた。

次男
次男

フリックシェイク使ってみる!

でました!必殺フリックシェイク!困った時はこれがあれば釣れると言っても過言ではないフリックシェイク!シーバスは無理だったが、ブラックバスの顔は拝めるかもしれないと思っていたところ、鞄の中をガサゴソガサゴソ探している次男。

次男
次男

あれ?見当たらない。。。

鞄の中身を全部だしても無いものは無いのだが、、、どうやら自宅に忘れてきたみたい。。。

そして時間も遅くなりここでタイムアップ!

ブラックバス釣りも消化不良のような状態でボウズで終了!

一番ブラックバスが釣れていた6月と比べて魚っ気がなかったような気がする。バスも秋がハイシーズンかと思ってたけど・・・。

気分転換も兼ねてバス釣りに行ったけどシーバスと同じ結果に終わってしまった( ;∀;)

秋にもう一度バス釣りに行きたいと思っているが、シーバス釣りたい次男と意見が分かれておりまする( 一一)

インスタアドバイス

【シーバス編】

『今日も頑張ってますね🎵先日子供と一時間ほどシーバス狙いにいきましたが。。。五バイト坊主子供は最終兵器アジングワームで小さいの釣って坊主は逃れたはって笑ってました。このときはトップ縛りしてましたが当たりが無かったのでミノーに変更やはりサイレントアサシンめっちゃ当たりました。ルアーとフックサイズが大きかったのか乗りませんでしたが釣れなくても楽しめました。😆カゲロウ良いルアーみたいですね。高くて品薄で買っても怖くて投げれませんが。笑 今日こそ釣れますよ😋頑張れ👊😆🎵』

河口やリバーシーバス狙いでアジングワームを使ったことはなかったので使ってみようと思いますな。そしてサイレントアサシンは釣れそうなルアーのようですな。カゲロウも見かけたら購入しようと思います。

・『頑張って👊😆🎵次男くん🎣今日は久しぶりにシーバスのアタリがありましたよ😃2回ヒットして2回ばらしました😭夕方マズメ時に、ジャクソン鉄板バイブのグリーンゴールドでした👍サスケはサーフのイメージが🤔』

ルアーのカラーは何色が良いのか悩んでおります。ナチュラルカラーが良いのか、派手カラーが良いのか。。。グリーンはどっちでしょう?

・『僕は今日カゲロウでしたよ🙌』

中々見かける事ができないカゲロウ、ここまで人気だと手に入れたい!!

【ブラックバス編】

・『こんばんは🌙😃❗️秋は巻物で釣れますよ。巻物はクランクベイト、スピナーベイト、バイブレーション、ミノーで釣れますよ。』

どれも持っているルアー達でした、バイブレーションは次男の十八番です。

・『沈む虫系ワームがあるとさらに釣果は期待できます✨』

ゆっくり沈んでくるのを待っているバスもいるそうです。水面が静かだと使用してみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

↓クリック↓

メガバスの人気ルアー、カゲロウ等購入できるネットサイトです。

オンラインショップ限定カラー等もありオススメです。

釣り初心者から上級者さんまでオススメなネットサイトです。ぜひ購入してみてください。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG