釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

2020釣納め

年末年始は大雪予報の北陸地方。釣納めと釣り初めのタイミングが難しくなった。それでもなんとか釣納めに行ってきた

釣り納め

私zushiが出張に行っている間に釣り好き後輩タナモツはエギングに行っておられた。こんなに寒いのにまだアオリイカはいるんだろうか?

12月21日・23日と万葉埠頭に出陣!

エギング 万葉埠頭12月21・23日釣果

まずは12月21日。この日が日中気温が高かったので少しはチャンスあるのではと出陣。

19時から23時くらいまで頑張って釣れたのは・・。

アオリイカ

なんとアオリイカがまだおりました。恐らく最後の1杯ではなかろうか?

みんなが沖に出て行った後片付け等してたら釣られてしまったんだろう・・・。

真面目な者ほどバカを見るんだね。

なかなか釣れないけど釣れればやっぱりデカイ!

この日はこの1杯で終了。1杯釣れただけでもすごいけど。。

後輩君
後輩君

今日もなんとか釣ってきます❗️

張り切って23日も行った後輩くんでしたがボウズ。さすがに厳しくなってきた。

エギング・アジング新港周辺12月29日釣果

zushiが出張中は釣りに行けないシーバス大好き小5次男は道具のメンテナンスをしておられました。

リールのメンテナンスをしていると6歳三男から「やりたい」と言われ不安げに見守る次男。なんでも真似をしたがる三男です。

これはインスタでアドバイス頂いたPEラインの手入れ。ウエットティッシュで拭くと良いらしい。

この時の三男はあまり楽しくなさそう。

道具のメンテナンスをしながら釣りに行ける日を待つ次男。

そして12月29日。出張から戻ってきたzushi。

Zushi
Zushi

やっと帰ったよ。

釣りに行こうか!

次男まさかの発熱! 釣りに行けず! 

おるよねぇ~。遠足当日に熱を出す子笑

翌日から大雪予報なので釣り納めの可能性が高いのにお休み!

中学2年長男が一緒に行くことになった。

21時30分着。天気曇雨。干潮19時20分。満潮1時08分。大潮。

zushiはエギング。長男はアジングに挑戦。

カタクチイワシっぽいのは泳いでるがかなり小さい。アジは全然いない・・。

エギングは全くアタリなし・・・。

アジングは2回アタリあるも乗らず。。

0時50分納竿。はいボウズ!

これで今年は釣り納めかなと思ったが、12月31日大晦日に降雪の隙を見て次男と釣納めに行ってきた。

片口周辺釣果・12月31日

11時着。天気雪。干潮9時56分。満潮17時12分。大潮。

家を出た時は小降りだったのに着いたら大雪! ここから雪のかかりにくい場所に移動してやってみた。

次男はバイブレーションでシーバス狙い、zushiはロデム4でヒラメ狙い。

ロデム4は10投くらいして鉄板バイブにチェンジして青物狙うも反応なし。

40分アタリなし・・。そして寒い‼️ 指が痛い‼️

2020年釣り納はボウズで終了❗️『釣れない家族』らしい最後でした笑

シーバスダービー2020

ブログ繋がりの方達と年間のシーバスのトータルサイズを競っていたシーバスダービー。優勝するとみんなから「やるな!」と思ってもらえる称号をえます。

そんなシーバスダービーの最終結果!

1位 狐さん 693センチ (17本) MAX72センチ。

2位 後輩君 344センチ (7本) MAX77センチ。

3位 zushi 179センチ (4本) MAX55センチ。

4位 次男 148センチ (4本) MAX50センチ。

5位 ひろぽんさん 記録なし。

優勝は狐さん❗️

やるな❗️

Zushi
Zushi

見事「やるな❗️」を狐さんがゲットしました。

次男
次男

来年は優勝できるように

頑張る❗️

次男は来年誰もシーバスを狙わない時期から始める作戦らしい。

それではみなさん来年もよろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

YouTubeもやっています。よかったら見てください。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG