釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

ロデム4 がやっぱり釣れる

『釣りキチ三平』の作者矢口高雄先生が亡くなりショックを受けてるzushiです。

今回は小矢部川・庄川でシーバス釣りと海老江海岸で久しぶりに釣りをした記事です。

自分の中で1番相性がいいロデム4 が大活躍です。

ロデム4 がやっぱり釣れる

11月になりまだ1本もシーバスを釣ってない『釣れない家族』

11月はサイズアップを期待していたのに、アップもなにも釣れやしない。

コメント欄で昨年は12月に入っても釣れていたという情報をもらっているので11月ならまだまだ釣れると思ってたがあまかった・・・。

今年は寒くなるというしシーバスも早めにどこか行ってしまったのか、、、。

でも諦めずに11月20日と21日にシーバスやヒラメを釣りに行ってきた。

シーバス釣り 小矢部川11月20日釣果

21時着。天気晴れ。満潮4時44分。干潮13時06分。中潮。

小5のシーバス小僧次男は。。

次男
次男

明日の朝まずめに備えて寝る

とご就寝。夜より朝の方が釣れると判断。

万葉埠頭でエギングやっていた釣り好き後輩くんも合流。

後輩君
後輩君

アオリイカが1杯釣れました。

良いサイズを1杯釣っておられた。イカだけはよく釣る男です。

川の流れが早いのでBlue Blueのミノーなどをドリフトさせてみるが反応なし、最近好調のサイレントアサシンを投入するもこれも反応なし・・・。

関連記事

いろんな方から11月はシーバスサイズアップのチャンス! と教えてもら釣り気が上がっているシーバス小僧次男。[word_balloon id="4" size="M" position="L" name_position="[…]

ボイルもなにもないのでもっとボトム付近にいるのかな?とロデム4を投入。

3投目くらいで・・・グググッ❗️

きたっ❗️

引きは強くない。セイゴちゃんかなと思ったら。

21時40分 カマス28センチ

まさかロデム4 でカマスが釣れるとは・・。ロデム4 で何種類の魚釣ったやろう? 

この後もロデムやキックビートを使うがアタリなく23時00分納竿。

翌朝は朝まずめに次男と出動予定なので早めに帰宅。

シーバス釣り 庄川11月21日 釣果

5時40分着。天気晴れ。満潮5時35分。干潮14時06分。日の出6時35分。

河口での釣果がほとんどないのに河口が好きな次男。

最初はベイトリールで橋脚周りを狙うが反応ないとみるやスピニングリールに変更。一丁前に使い分けておりなさる。

次男はミノーとバイブレーションを使うがアタリなし。

zushiはサイレントアサシン・トライデント・ロデム4と使うがアタリなし。

河口から8号線の間を移動しながら11時までやるもボウズ!

午後は家族全員でサーフに挑戦!

海老江海岸釣果 11月21日

2018年5月12日に我が家が釣りデビューを果たした思い出の海老江海岸。写真は初めて釣れた魚のフグちゃん。

15時着。最初岩瀬海岸に行ったが波が高くサーファーが沢山いたので断念。魚よりも人を釣り兼ねない状況だった。

中2長男とzushiはロデム4を使ってヒラメ狙い。嫁はショアジギ。

しばらくアタリがなく途中来た釣り人がエギングを始めたので聞いてみると「先週この時間でアオリイカを釣った」とのことなのでエギングに変更。

確かにスミ跡が沢山ある。

この日6歳三男がルアー釣りデビューの予定だったが、砂浜の魅力に取り憑かれて砂遊びが始まってしまった。。。

次男
次男

三男1人で砂遊びはかわいそうだから付き合うわ

嘘つけ!自分も遊びたいだけやろ!笑

Zushi
Zushi

サーフじゃシーバスが釣れないと思っている次男は最初から海老江海岸に乗り気ではなかった。過去に海老江で釣れた魚がフグ・アジ・キスじゃ仕方がないか。。

30分くらいやっていると長男の竿がしなっている。また根がかりか?と思ったがなんか竿先が震えている。

なんか釣れてない!?

Zushi
Zushi

魚がヒットしても全然声を出さない長男。ゴミを釣っても大声を出す次男とは全然違う。

15時40分。ソゲ36センチ❗️

ヒラメまであと4センチ! そして写真はなぜか次男。釣れたのを見て走ってきた!

ロデム4のリフト&フォールでヒット❗️

嫁が「お母さんにもやらせて」と長男のロデム4を使うと1投目で高切れ!長男に怒られてました笑

これ以降は誰にもアタリがなく16時40分納竿。この日も楽しく釣りができました。

三男も早くルアー釣りやってくれないかな? 本人も家ではやる気満々だったんだけど。。

足場的に1番安全なサーフを選んだんだけど、サーフには見渡す限り砂場という誘惑があるので考えもんだ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

YouTubeもやっているのでぜひ見てください!秋イカを釣ってバタバタしてる動画です。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG