釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

シーバスサイズアップが狙える11月。

いろんな方から11月はシーバスサイズアップのチャンス! と教えてもら釣り気が上がっているシーバス小僧次男。

次男
次男

11月は毎週シーバス釣り行こう!

シーバス11月釣果

9月は小矢部川河口、10月上旬が庄川、中盤から小矢部川でシーバスが好調だった。

さて11月はどうだろう? いろんな情報を元に今月最初のシーバス釣りは庄川に決定!

シーバス釣り庄川11月7日釣果

5時50分着。天気曇り。満潮4時34分。干潮13時25分。中潮。日の出6時21分。

この日は久しぶりに中2長男も参戦。中学になり部活が忙しくなってからあまり釣りに行けなくなった。

でも釣りは好きなので行ける時は「釣り行きたいんだけど」と言ってくる。

次男
次男

えっ!?長男も行くん⁉︎

次男は長男が来るとなるとあまりいい顔をしない。理由は。。

たまにしか来ないのによく釣るから。

長男がサクッとクロダイを釣った記事⬇︎

サルベージでクロダイ

毎週来てるのになかなか釣れない次男は悔しいらしい。

長男はzushiの最近のお気に入りサイレントアサシンでスタート。

サイレントアサシンを持っていかれたzushiはこれ。

ひろぽん師匠から頂いたBlueBlueのルアー。

11月はサイズUPが狙えるといろんな方がコメント欄でアドバイスくれていたのでなるべく大きいルアーを使ってみた。

いろんなカラーを頂いたので変更しながらキャスト。

次男もBlueBlueのルアーを中心にベイトリールの練習を兼ねてキャスト。最近買ったベイトリールが楽しくてたまらない様子。

次男がベイトリールを買った記事⬇︎

ベイトリール SLX DC

朝まずめは河口で1時間ほどやるが反応なく移動。

少しずつ上流に移動しながらやっていくがアタリがないまま8号線下まで移動。雨も降ってきたのでこの日は橋の下で腹を括ってやるしかない。

1時間くらいアタリもない。。そして残念なことに。。

対岸でボイルしまくっている・・・。

最初は対岸側に行ったが先客がいてこっちに移動。。そしてその方がランカーサイズのシーバスを釣り上げた!

次男
次男

すごいね❗️テンション上がるね❗️

知らない人が釣っても盛り上がる次男。長男が釣るといい顔しないのに・・。

川の真ん中辺りから対岸にかけてボイルしている。真ん中辺りはギリギリ届くくらい。ベイトリール修行中の次男は全然届かない。。

次男いつものディアルナセフィアのタックルは長男に使われてしまっている。

次男
次男

きたよ❗️きたよ❗️

次男のSLXの鱗付けか!? と次男を見ると長男を指差している❗️

長男の竿がゴリゴリしなってる‼️ 

リアクションの大きい次男と違って長男はいつも冷静。。

エラ洗い2連発‼️ かなりデカイ‼️

なんか体を持ってかれそうになっている。

長男がんばれ❗️

Zushi
Zushi

タモを持って走るzushi。さらにエラ洗いをくらったとこで・・・。

パスん‼️   バレた・・・。

悔しそうな表情でこっちを見る長男。。若干安堵した表情でキャストを再開する次男。

長男「めっちゃ強い引きやった。川に落ちるかと思った笑」

エラ洗いした時に見た感じだと確実に『釣れない家族』史上最大の大きさだった。。

部活で鍛えてる長男があんなに引っ張られたなら次男ならホントに落水したかも・・。多分シーバスと思うけど、あんなに引くかな?鯉かな?

ヒットルアーはサイレントアサシン。

最近調子の良いルアー。下流にキャストしてフリフリさせた方が今のところ相性がいい。

そこからアタリがなく、対岸でシーバス釣った人が帰ったので移動。

しかしもうボイルは終わっていた・・・。一応やってみるも次男に1回アタリがあったのみ。17時40分納竿。

ハイ❗️ボウズ❗️

長男が惜しかった。釣り上げてればかなり大きかったと思うけど、久しぶりに釣りに来てあんなにエラ洗いされたら仕方ないか。

シーバスダービー速報

ブログでお世話になっている方達と『釣れない家族』で行われているシーバスダービー。

今年釣ったシーバスのトータルサイズを競う戦い!

11月14日時点での順位

1位 狐さん 380センチ(9本)MAX71センチ

2位 後輩くん 172センチ(4本)MAX52センチ

3位 zushi 109センチ(2本)MAX55センチ

4位 次男 73センチ(2本)MAX50センチ

5位 ひろぽんさん(もうすぐシーバス初釣行)

狐さんが独走態勢に入ってきた。しかし我らが師匠ひろぽんさんがまもなく参戦されるのでまだまだ分からない❗️

そして次男も全く諦めていない。釣り気マックス状態なんで頑張りますのでコメント等でアドバイスお願いします!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

YouTubeもやってるので次男の奮闘ぶりを見て頂けると有り難き幸せにありまする。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG