釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

サビキ釣りと泳がせ釣り

8月13日、お盆休み初日。墓参りを済ませて午後からアジを釣りに小5次男と6歳三男と会社の後輩くんとでGO!

8月13日 サビキ釣り釣果

嫁から「豆アジ50匹」というノルマを課せられているので、いつもシーバスを狙う次男にもサビキをやって頂いた。

なかなかのサイズのアジ❗️

豆アジから20センチ弱のアジがちょこちょこ釣れる。でもサビキ釣りといえば毎投釣れるイメージだけど、そんなには釣れない。。

コノシロ❗️

これもなかなかのサイズ。

次男「やばい。サビキ楽しい」

ずっとシーバスばかり狙って全然釣れてなかった次男には、久しぶりに釣れる感触が楽しいみたい。

三男にもサビキをやってほしかったが、「遠くに投げたい」と言うのでぶっ込み釣りをさせてあげた。

三男はキャストがゴールみたいなとこがあり、置き竿にして5分もしないうちに、「そろそろ餌が無いんじゃない?」と巻き上げはじめる。

それでも2回ベラが釣れたし、楽しそうなんで良しとしよう。

サビキの方は意外な魚も釣れた。

サバ⁉️

イワシじゃないよね?サバだよね? おるんやねサバ。サバ釣ったの初めてかも。

5カ月魚から遠ざかっている拙者もウズウズしてきたので、イソメをつけてブラクリしてみた。

キジハタきたーっ‼️

小さいからリリースしたけど、久しぶりの魚の感触。どうしよう?楽しすぎるんですけど‼️

ルアーでデカイ魚を狙うのも楽しいけど、やっぱりある程度釣れた方が楽しいね。

2時間程の釣りでアジが20匹。サバ?1匹。キジハタ2匹。ベラ2匹の釣果。キジハタとベラはリリース。

嫁からのノルマに30匹足りてないので、夕食後に再度レッツラGO!

8月13日 泳がせ釣り釣果

いつもはアミ姫を使うけど名前にひかれて『爆寄せサビキ』を買ってみた。

爆寄せってどれほどまでに寄せてくれるんだろう。カゴに入れなくても手に持ってるだけで集まってくるんじゃなかろうか。

もう期待しかない!!

そして夜はサビキ釣りと一緒に泳がせ釣りもやってみた。

過去1回も泳がせ釣りで釣れた事ないので、釣れるイメージがないけどせっかくアジもいるし挑戦してみた。

過去に数回アジの身体を半分だけ持っていかれたりしてたので、ドラグをゆるゆるにしてみた。

これは後輩くんからのアドバイス。ドラグがきついと餌を引っ張った時にちぎられやすいらしい。

20センチのキジハタ❗️

初めて泳がせ釣りで釣れた!

この後もアタリがありさっきと同じタイミングで合わせるが、今度はアジを持っていかれてしまった。。

やっぱり難しい泳がせ釣り!でもめちゃめちゃ楽しい泳がせ釣り!

アタリがあると「とんでもない魚がきたのでは?」とワクワクしてしまう。次はヒラメが釣りたいなぁ。

さて肝心のサビキ釣りはアジを10匹ほど増やしただけで終了。。ノルマの50匹に届かず・・・。

爆寄せサビキ・・・・。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG