釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

久しぶりのお魚さん

約2カ月魚を釣ってないzushiです。

釣れるどころかアタリすらほとんどない・・・。ここまでくるとどの場所に行ってもどのルアー投げても釣れる気がしない。。

アタリなのかゴミひっかけたのかボトムに当たってるだけなのかも分からなくなってきた・・。

まぁ子供達が釣れているので楽しんではいるんだけど、そろそろ魚の感触を味わいたい。

そんな状況を見かねた会社の後輩くんが「ルアーアクションのバリエーションを増やしてみたらどうですか?」とアドバイスしてきた。

あたすが使えるアクションといえば『ロデム4 』を使ったリフト&フォールショアジギでのジャーク。この2つ。

でもほとんどただ巻き。たまに止めたりスピード上げたり。

よく行く釣具屋の店員さんに聞いたことがある。

店員さん「基本的にルアーはただ巻きでもアピールできるように作られている」と。

店員さんもほとんどただ巻きでスピードだけいろいろ変えてるそうだ。

しかしあまりにも釣れないので、新しい技を習得することにした。

その名もトゥイッチ❗️

トゥイッチの練習

仕事終わりの夜に新湊周辺に行って練習。ミノーを使ってやってみたけどなんか上手く動かない。

後輩君から「竿先を叩くイメージ」と言われてやったけどしっくりこない。。

近くまで来ればちゃんと動くけど、遠くで動いてる感触がない。。

「なんだかなぁ」と思いながらやっているとグルグル回る魚の群れを発見❗️

この場所はよくウグイがいるけど、ウグイってこんなに回るのは見たことない。大きさも鮎くらい。

なにかな?とホタルイカルアーを落としたらすぐヒット❗️

上がってきたのは。。。

ウグイ‼️

ウグイかい‼️

約2カ月振りの魚の感触はウグイやった。。

小さ目のウグイ。釣れたというか背中にかかってた。出血してたので早く逃がそうと写真を撮らずにリリース。

もう一回アタリきたけどバラした。多分ウグイ。。

トゥイッチの練習はよく分からないまま終了。こないだ次男と後輩君がヒラメとマゴチを釣った場所に移動。

次男がヒラメを釣った記事⬇️

ボウズとヒラメとマゴチ

マゴチ・ヒラメ釣り

前回の帰りにこの場所になかなかの外灯があるのを発見。一回夜来てみたかったのです。

次男がヒラメ釣ったルアーに1番近いサルベージでやってみた。

1時間程反応なし。。そろそろ帰ろうかな?と思いながらキャストするとなにやら重みが。

巻き始めてすぐだったんで「なんかゴミ引っかけたか?」と思っていると

ゴンゴンゴン❗️ 魚だ‼️

こりゃウグイじゃない!ヒラメか?マゴチか?

マゴチ30センチ‼️

キャストして巻き始めたら釣れてたと言うことはフォール中に食ってきたみたい。

久しぶりの釣果だけど小さいのでリリース。ありがとうマゴチ君❗️

それから30分くらいやるけど反応なく納竿。とりあえず満足。

トゥイッチは分からないままだったので、今度は明るい時に練習してみよう。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG