釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

1月最後の釣り

今年も千葉県に出張中のzushiです。

嫁から「千葉県でコロナウイルス出とるよ!マスクした方がいいよ!」と電話があった。

恐い!コロナウイルス確かに恐ろしい!

でもコロナウイルスより、かれこれ4ヶ月シーバスが釣れてないことの方がよっぽど恐ろしい❗️

あたすはいろんな魚を狙ってフラフラしてるからまだいいものの、小4次男はシーバス1本でやってるのに釣れない。だんだんかわいそうになってきた・・・。

そして出張前のラストチャンス。1月25日伏木周辺に1月最後の釣りへ次男とGO!

1月25日 富山県伏木周辺釣果

15時00分着。天気曇り。干潮9時48分。満潮16時53分。

前回3回くらい謎のアタリがあった伏木。今日こそは釣れることを期待。

あたすはそのアタリがあったルアー。クロストリガー❗️

次男はワームを使っておられた。

この日は風が強く寒い。この条件で頑張るんだからご褒美が欲しい。シーバスというご褒美が❗️

しかし1時間程アタリなし。すると車からバタン!という音が。。

ん?と思って見ると次男が車に乗っている。「どうした?」と聞くと。。

次男「辞めた。」

‼️‼️‼️

次男がシーバスを追い求めて1年半。朝が苦手なのに自ら早起きして朝まずめに行ったり、雨が降っても「雨の日はチャンスだ!」と釣りに行ったり、お手伝いをして貯めたお金でルアーを買ったり、シーバスを釣る為に頑張ってきた次男。

顔にルアーが刺さったこともあった。

ルアーが顔に刺さった記事は⬇️

ルアーが顔に!9月22日、富山県庄川釣果

顔にルアーをぶら下げて病院に向かう車内で「病院終わったら夜行こうか?」と凄まじい執念を見せていた次男が。

「辞めた」

昨年6月に何かの間違いであたすが50センチ位のシーバス釣った時は悔しくて号泣!

サイズを計ろうとしたら

次男「計らんでいい!逃して!」

あたす「じゃあ写真だけ・・」

次男「撮らんでいい!逃して!」

すぐ海に放してなかったことにした次男。それほどまでにシーバスへの想いを持った次男が

「辞めた」

ポキン‼️

聞こえたね。心が折れる音が・・・。あまりの釣れなさと寒さで遂に心が折れました。

それからあたす1人クロストリガーをゆっくり巻いていると、目の前で小さいシーバスが追ってきてコツっと突ついて行った❗️

おっ!小さいけどシーバスがいる!前回あった小さいアタリは小っちゃいシーバスだったのか!?

次男のテンションを上げる為、車に戻り報告すると。

次男「小さいね。」

‼️‼️

突いたシーバスより小さいリアクション!

今までの次男なら「場所代わって!」と釣り場泥棒するパターンなのに・・・。

折れてらっしゃる。 心がポキンと。

こりゃ実際釣り上げるしかないなと1人頑張っていると、車から次男が降りて近くの釣り人の所に走って行った。

見ると釣り人の竿が大きくしなっている!何か30〜40センチ位の魚を釣り上げた!

その釣り人と談笑して戻って来た次男。

次男「クロダイかぁ」

‼️❗️ なんでガッカリ⁉️

いいじゃない❗️ クロダイ凄いじゃない❗️

なんならシーバスよりクロダイの方が食べたいんですけど。

しばらくすると竿に重みが・・。ゴミ引っ掛けたかな?と思ってたら

モズクガニ❗️

海面30センチ位を引いて来てたのに引っ掛けてきた。以前次男も釣ったことあるけどカニって泳ぐんかな? というかルアーに反応するんかな?

次男に報告すると。。次男「触らせて!」 

ちょっとテンション上がったみたい。

しかしその後次男が釣りをする事はなく、あたすもアタリがなく17時10分納竿。

いつも帰りの車内でその日の釣りの反省や次回どうするか等を話すんやけど、この日はダンマリな次男。

完全に釣り気が失われた様子。

翌朝6時に千葉県に出発。途中嫁からLINEで「次男がお父さんを見送りできんかったって目に涙を浮かべてたよ」と連絡があった。

可愛い奴だなぁと夜電話をすると

次男「最近の動画で昼間にシーバス釣れてるのがあったよ!真冬は昼間の方が釣れるんやない!?出張帰ったら日中に行こう!」

1日で釣り気が戻った様子です。

しかしそろそろ釣れないと完全に心が折れるかも! 2月は必ずシーバスを釣らねば‼️

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!

2020年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG