釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

川で驚きの魚

次男の熱帯魚たちは順調に成長しております。どうもzushiです。

今回はアピアのアップライジングが大活躍したお話です。

最後まで読んで頂けるとありがたき幸せにございます。

川で驚きの魚

シーバスハイシーズンの10月末。ほとんど毎日シーバスを釣りに行ってるシーバス小僧次男。

しかしなかなか釣果が伸びない。。。

ようやく先日1カ月ぶりのシーバスを釣ることに成功。

次男が1カ月ぶりにシーバスを釣った記事⇩

関連記事

今年の五箇山の紅葉は綺麗でしたね。どうもzushiです。今回は次男が1カ月ぶりにシーバスを釣ったお話です。9月に半年ぶりにシーバスを釣り翌日も釣ってこれで、勢いに乗って釣れ始めるかな?と思ったらまた期間があいてしま[…]

この調子でサイズアップを狙おうと意気込む次男。日々釣りの動画等を観て研究しております。

シーバス釣り 10月22日釣果

この日は常夜灯に30~40cmのシーバスが集まっているポイントを発見!

次男はミノーで表層狙い。zushiもSASUKEやハニートラップで表層狙い。

かなりボイルしているのに反応なし。

zushiはスイッチヒッターに変更。次男はコアマンVJに変更。

スイッチヒッターにチェイスしてくるも喰ってはこない。

ずーっと付いてくるけど喰わない!付いてきすぎて追い抜くんじゃないかってくらい追走してるのに( ゚Д゚)

ストップ&ゴーやトゥイッチ入れたりしてなんとかシーバスに捕食スイッチを入れようとするも相変わらずガン見のみ( ゚Д゚)

次男
次男

きたきた!

そんな中、次男のVJにヒット! 

30cmくらいのセイゴだったが足元でバラシ!( ゚Д゚)

小さかったのでショックはなかったご様子(゚∀゚)

Zushi
Zushi

ボイルはしてるけど喰ってくるのは中層くらいかも

zushiはアピアのアップライジングに変更。

数投げでヒット!!

シーバス43cm

久し振りにフッコサイズが釣れた!

この後はたまに50~60cmくらいのシーバスがぼいるしてたけど、アタリがあるのはセイゴちゃんだけ。

ミノーには無反応でVJやバイブレーションだけ反応があった。

一度、目の前で大きなボイルがあった時は20cmくらいのサヨリが逃げていくのが見えたので、シンペンやミノー使うも×。。

どうやったらあのデカいのは喰ってくるんだろう?

シーバス釣り 10月23日釣果

この日は釣り好き後輩のタナモツと夜エギングに出動!

エギングには興味がない次男がはお休み(゚∀゚)

しかし現地に着くと雨が降ってきたので急遽シーバス釣りに変更。

雨を凌げる橋の下に行くも雨が強くなってきたので早めに切り上げようと、最初からアップライジングを使用するzushi。

いつもはトップから順にルアーを使用していくけど、そんなことしてたらバイブレーションにたどり着くころにはびしょ濡れです。

すると1投目からヒット!!

Zushi
Zushi

あれ!?デカイ!!

釣れてもセイゴかな?と思ってたので予想外の引きに驚くzushi( ゚Д゚)

エラ洗いを刺せないように竿を寝かせて寄せるも足元まできてエラ洗い!

パスん

バラしてしまった・・・。50cmくらいのシーバスだった・・。

そこまで大きくないけど最近はセイゴばかりだったのでショック・・・。

その後もアタリがあるけど、なかなか乗らない。。おそらくセイゴっぽい。

Zushi
Zushi

よし!乗った!!

でもやはり小さい。すいすい上がってくる。こりゃシーバス最小記録更新かな?と思っていると上がってきたのは・・・

アジ

上がってきたサイズを見て小さいセイゴだと思った後輩タナモツが

シーバスですか?アジじゃないですか?

後輩君
後輩君

と茶化してきた。

Zushi
Zushi

ばかたれ!こんなとこにアジがおるわけ・・アジや!!

ホントにアジだった(笑)

自分で「アジじゃないですか?」と言ってたタナモツも「えっ!?ほんとにアジ!?」とビックリ!!

まさか河口から5キロくらい上流の川でアジが釣れるとは思わなかった。。

しかも夏にサビキ釣りで沢山釣ったアジよりデカイ(笑) 今年1番大きいアジを川で釣りました(‘◇’)ゞ

この日の釣果はこのアジだけだったけど貴重な経験ができた。

インスタからのアドバイス

・「どうしても小さいバスが先に喰いに来ますよね。大物はサヨリやコノシロ、落ち鮎なんかが好物みたいなのでビックベイトもそうですが長いシルエットや弱った魚を演出すると良いかもです。大きい魚ほど楽して捕食するみたいなのでスローで明暗狙いで。」

・「ルアーおっきいやつの方がいいことありますよね。」

・「次男くんがいただいたジョイクロの出番ですね!」

・「鯵がいるということは捕食魚はもっと上流まできていますね!鯵は汽水域までと思ってました!」

・「上がってくるんだね。ま、シーバス、ボラもだいぶ奥まで上がるから有りえることだね。ナイス鯵!」

・「干満差のある大潮、中潮だからかもしれませんが、比較的大きな川であればありえるかもしれませんね。確かにビックリしますよね(;^ω^)」

・「アジもけっこう夏場なんかは遡上するんですよー!」

↓クリック↓

メガバスの人気ルアー、カゲロウ・X-80等購入できるネットサイトです。

オンラインショップ限定カラー等もありオススメです。

釣り初心者から上級者さんまでオススメなネットサイトです。ぜひ購入してみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG