釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

アオリイカ沢山釣りたい

一気に秋らしくなり、寒さに弱いzushiです。

今シーズンはアオリイカが厳しいのか、インスタグラムのフォロワーさんからも厳しいと報告を受けており、半ばあきらめムード💦

今回は、エギング師匠である、ブログ仲間のひろぽん師匠に教えて頂いた、ゼロテンション釣方を駆使して釣り上げたアオリイカの話であります。

最後まで読んでいただけると幸いです。

アオリイカ沢山釣りたい

前回、エギング師匠ご指導の下、夜釣りから朝マズメにかけて2杯のアオリイカを釣り上げたzushi、その時に教えて頂いた、『ゼロテンション釣方』

少しだけテンションをかけた状態にして、竿先が少しでも沈んだり、違和感を感じたらアワセを入れるという釣り方。

七尾遠征の記事⇩

関連記事

1回目の予防接種で肩が上がらなくなったzushiです。今回はブログ仲間のひろぽんさんと七尾方面に遠征に行ったお話です。最後まで読んで頂けるとありがたき幸せにございます。七尾遠征毎年エギングで[…]

いざ師匠の下を離れて、教えて貰った技を実践できるか不安であったが、忘れないうちに実践にGO!

アオリイカ3杯目

嫁か子供たちからは『一人1杯食べれるように5杯は釣ってきてね!2杯とかじゃすぐなくなるよ😎』と毎回プレッシャーをかけられるzushi💦

毎回5杯釣ることができればすぐに目標の10杯が達成できてしまう(*’▽’)

天気が良かったこの日は、イカばかり釣る後輩タナモツと共にナイトエギングへGO!

いつも行くポイントに到着、やはり墨跡は少ない、、、大丈夫なんだろうか不安になってきた😰

月明りが出ていて、海水も澄んでいる様子。アオリイカがエギを視認するのには問題なさそうだったので、zushiは明るめのエギをチョイス。

後輩君は月明りにも良いとされるエギ王ムラムラチェリーを使用。

二人して『今回もボウズなのでは』と釣れない雰囲気をたっぷりだしている。

しかしzushiには秘策があったのであった。

エギング師匠のヒロポン先生に教えてもらった『ゼロテンション釣方!!』暗闇の中でもエギにテンションをかけ続けるので少しでもアタリがあれば手元に伝わってくる!それに根掛かりも回避することができる!なんて便利な技なのだ!

タナモツにもアタリが無く、今日も駄目かと思ったその時。

『ビクンッ!』竿先に小魚のようなアタリが!

Zushi
Zushi

魚かもしれん

イカのアタリなのか小魚なのか理解できてないzushi💦

暫くまっていると…『ドンッ!』

ノリました、イカだった( ;∀;)

アオリイカ

餌木へのイカパンチが最初は魚のようなアタリに感じた(;^_^A

これで通算3杯目!今日は立て続けに釣れるかな?と思っていると

後輩君
後輩君

キマシタ!

なぬっ!?イカの処理をしている間に私が投げていた場所にエギを投げておられたタナモツ(*’▽’)

さすが妖怪場所泥棒!

後輩君はまだ2杯目の釣果。昨年バンバン釣っていたタナモツがこの調子なら今年はイカが少ないのかも・・・。

そこからはアタリもなくなり、時間も遅くなったので納竿することに。

アオリイカ4杯目

この日は『満月・大潮』雲も少ししか出ていなく条件的には一番良いのではないだろうかと思うくらい釣れそうな雰囲気。

エギング師匠のひろぽんさんからは「月夜はケイムラが良いよ」と教えていただいたが、シーバスルアーを沢山購入していた事もあって金欠のzushi😢

ケイムラのエギは3号と3.5号しかもっておらず(去年購入)、まだイカのサイズが小さいのか3号ではアタリすらない😰

会社の後輩タナモツは2.5号のケイムラを数カラー持っていたのもあってか早速1杯釣っていた。

なかなか釣れない( ;∀;)ゼロテンション釣方を試しているものの触りも来てくれない😭モヤモヤしている横で後輩タナモツは2杯目をゲット。

後輩君
後輩君

ケイムラ釣れますよ

持ってないのよ((+_+))手持ちにある2.5号で一番信頼のあるエギ王LIVEサーチに変更し、誘い始める事に。

自分はラトルのカラカラ音がないと釣れる気がしない💦 

タナモツが釣れているからイカはどこかにはいるはず、ゼロテンション釣方をしているとまたもトン!とアタリが。

2シャクリしてゼロテンションをかけると、グンッ!と引っ張られるアタリが!

アオリイカ

一安心して、イカを締めて片付けていると。

後輩君
後輩君

キマシタ!これはデカいかも!!

あれっ!?さっきまで少し離れたところでやっていたはずなのに、zushiがやっていた場所でやっている!?また出た妖怪場所泥棒!!

そして上がってきたのは胴長20センチ近くあるアオリイカ!妖怪場所泥棒恐るべし😲

3杯釣った妖怪は満足したご様子。「けひひ」と妖怪らしい笑い方をされておられた。

私zushiは1杯だけだったけど時間も遅くなったので納竿することに。

家族5人分釣ることはできなかったけど、2日で2杯釣れたのでよしとしよう!

今年の目標10杯まで残り6杯!届きそうで届かなさそうな数字になってきた。

雪が降るまでには10杯釣りあげたいとこではありますな。

↓クリック↓

メガバスの人気ルアー、カゲロウ・X-80等購入できるネットサイトです。

オンラインショップ限定カラー等もありオススメです。

釣り初心者から上級者さんまでオススメなネットサイトです。ぜひ購入してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG