釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

投げないシーバス釣り

抜歯をして食べづらいzushiです。

今回は8月の初旬に長男次男、会社の後輩君とシーバス釣りに行ってきたお話です。最後まで読んでいただけると有り難き幸せです。

投げないシーバス釣り

夏休み期間中、毎日のように釣りに行きたがる次男。狙うはやはりシーバス。

今回は長男も出陣。

次男
次男

来るんや。。

長男は静かにそして確実に魚を釣っていく男なので次男は警戒しているご様子。

これで長男がシーバス釣ったら、次男泣くパターンですな・・。

そんな思いを胸に小矢部川にシーバス釣りにGO!

シーバス小矢部川釣果

釣り場に到着し流れの確認をすると流れがある!いつも草やごみも一緒に流れていたが今回は流れてない!これは雰囲気がよさそう。

次男
次男

先に釣らんでね

やはり長男を警戒している次男。仲良く二人共釣れてくれればいいのだが。

長男はブログ仲間の狐さんから頂いたパワーベイトを使用。

次男はサイレントアサシンを使用しフルキャストしている。

長男は狙ってなのか、飛距離が出ないからか常夜灯の明暗の境目までしか届いていない。

父が準備をしていると長男が歩いてきて『今バラシタよ

エッ!?早くないですか?まだ到着して2,3投しかしてないよね?

サイズも良型だったみたく40センチくらいのシーバスだったようです。姿が見えたとこでフックが外れたそう。惜しい!

長男のシーバスの最高サイズは20cmなんで釣り上げてほしかった。ちなみにそのシーバスが我が家で初のシーバス。冬に釣りました。

次男
次男

先に釣らんでよ

警戒中の次男、さっそく長男にアタリがあって気になっているご様子。

釣りを再開した長男、数投して話をきいてみると『明暗の境目で何回かアタリあるよ』、これは期待できそうだ。

長男の下流側でキャストするzushi、使用するルアーはサイレントアサシン、レッドヘッドを使用

このポイントでサイレントアサシンで昨年2回シーバスを釣り上げているので、ここに来るとついつい使ってしまう。

サイレントアサシンでシーバス釣った記事⇩

関連記事

来月手術のzushiです。10月13日と15日はエギングとシーバス釣りをしてきた。10月13日シーバス・エギング釣果21時着。干潮18時26分。満潮1時17分。若潮。先に小矢部川でシーバス釣りしてい[…]

『バシャバシャ!』長男の竿がまた曲がっている!ルアーピックアップ直前で20センチくらいのシーバスがヒット!そのままの勢いで引っこ抜こうとするも、パスン。。。バレた😰

空中まで来ていたのにバレたよ!手前で釣れると体力が有り余っているのでしょうな。惜しい!本当に惜しかった!

バレたショックよりも長男に2度シーバスが掛かった事で、今日はシーバスが釣れそうだと全員がテンションMAXに😊

投げないルアー

諦めずにルアーをキャストしていたシーバス小僧次男、心が折れ始めたのかミノーからシーバスロデムに変更し、キャストするのも諦め、手前側にルアーをフワフワさせている。

流れがしっかりあるので、ルアーの頭が上流に向き小魚が泳いでいるように見える。次男はその状態でフワフワとリフト&フォールさせている。

昨年zushiがこの釣法でシーバスをかけている。

関連記事

釣りに行き過ぎてブログ書く時間がなく2週間くらいタイムラグがでてきて焦っているzushiです。今は出張中なんで一気に書き上げねば。9月19日4連休初日。友達6人で映画『クレヨンしんちゃんラクガキングダム』を観に行ったシーバス大好き[…]

ボトム付近まで落とし、少し待ってから表層まで上げるの繰り返し。

次男
次男

お?キタキタ!

いつもより声が小さいぞ!?5か月ぶりのシーバスで緊張しているのか?シルエットがキラキラしている!サイズは小さめ!タモ入れを要求してくる次男だが、皆から引き抜けると言われ引き抜くことに(笑)

上がってきたのは、コノシロ!常夜灯の真下でキラキラしているのが見えていましたが、コノシロだったみたい。

久しぶりに魚が釣れて喜ぶ次男、シーバスではなかったのが残念だけども、一安心。

しばらくするとまたもアタリが!『おぉ、キタキタ』また声が小さい!2匹目のコノシロ追加。コノシロが今回は入ってきてた。

長男「いいなぁ。シーバスよりコノシロの方がいいやん」

シーバスが釣れない次男が落ち込まないように言ってあげる長男。たまに兄らしいところを見せる(笑)

次男
次男

食べるよ!塩焼きにしよう!

釣れてかなり嬉しかったみたい。2匹目が釣れてからどうやって釣れた等嬉しそうに話しておりました。

最初に釣れそうだった長男のシーバスが悔やまれる😟自己記録更新してほしかった。

最初2回バラしたときは、「こりゃ今日は全員シーバス釣れそうだな」と思ってたらこの有様。時合だったのかな?

話に出てきてない大人たちはアタリすらなく納竿(笑)

インスタでのアドバイス

『やりましたね!🔥活性が上がっていますね!こんな時は活き餌つけちゃっていいんじゃないですか?趣旨に反しますか?コノシロパターンですよね!🔥』

クロダイは活き餌で釣ってみたいですが、シーバスはルアーで釣りたいとこですな、コノシロが入ってきているのでコノシロパターンが成立するのですかな?

↓アクセス↓

オンライン限定ルアーや人気ルアーカゲロウ等購入することができるオンラインネットサイトです。

釣り初心者さんから上級者さんまでオススメなサイトになっています。ぜひ購入してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました、アドバイス等あればコメントお願いします。

YouTubeもやっています。よかったら見てください。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG