釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

シーバスバラシが多い

コロナ予防接種の副反応で熱が38度も出たzushiです。

生まれて初めて38度を超えたので死ぬ思いをしました。

シーバス小僧次男に至っては38.7度も上がり2人で2日間寝込んでおりました😱

今回はそんな次男とシーバス釣りに行ったお話しです。

最後まで読んで頂けるとあり難き幸せにございます😊

シーバスバラしが多い

昨年に比べて格段にシーバスのヒット率が上がったzushi。

しかしそれに比例するように、バラし率も急上昇⇧

キャッチ率は5割を割っております😰

それでもキャッチ率が上げるべく次男とシーバス釣りにGO🎣

シーバス釣り 10月18日釣果

この日は夕まずめから釣り開始。

2日間降った雨が止み、どんな状況になっているか楽しみ。

SASUKE、エリア10、Xー80、セットアッパー、クロスウェイク、スイッチヒッター、VJを使うもあたりすらなく終了。

雨で活性が上がったかと思ったけどダメだった。。

次の日は天気が良くなるらしいので、気温が上がることに期待する2人。

シーバス釣り 10月19日釣果

日中気温が上がり期待値大!!

次男はサルベージを使うも2投で根がかり( 一一) 

しかも1週間前にzushiがアップライジングをロストした場所と同じ!!

次男はなんとかロストせずに回収できた。

次男
次男

お父さんなんか付いてきたよ!

見るとzushiがロストしたアップライジングが一緒に上がってきた!!

昨年は長男がロストしたサイレントアサシンを1カ月ぶりに回収した次男。サルベージの名に恥じない活躍!

次男
次男

回収してあげたからちょうだいね!

取られてしまった・・・。お亡くなりになったものと思ってたからいいけど(笑)

良い流れになってきたところで、zushiのVJにアタリが!

最近はセイゴばっかりなんでこれもそうかなと思ってたら引きが強い!!

いきなりエラ洗いされた! その姿を見た次男が「デカイ!!」

エラ洗いされないようにロッドを寝かす。めちゃくちゃ引きが強く、竿先が水の中に入ってしまった!!

緩めにしていたとはいえドラグが出まくる。

下から反対まで泳いでいき、少しドラグを締めたとこでエラ洗い!!

これも耐えたとこで急に方向転換! 思わず腕を持っていかれてシーバスと竿と腕が真っすぐになってしまった!

バチン!!

PEラインを切られてしまった・・・。

根がかりした時に諦めてラインを切る時と同じような状態になってしまった。

ショックで腰から砕け落ちたzushi。

次男
次男

今の大きかったね!

手前でエラ洗いした時の感じだと70cm前後はあった。。

この日zushiはショックで釣り終了。。

やり取りを見ながら「いいなぁ」と言ってた次男はその後やってみるもアタリなく終了。

次の日仕事中も思い出して立ち直れなかったzushiでした。

インスタからのアドバイス

・「活性高い時のランディングシーバス元気なんで難しいですよね。次はライン交換も視野に入れての釣りですね」

・「サーフなら良いですけど障害物があるところでは竿は極力寝かさない方が良いと思います。竿は立ててやり取りした方がラインが障害物に触れる長さが抑えられます」

・「竿と魚と真っすぐにしちゃダメなんですよねー。竿の弾性が効かなくてラインだけで引っ張てるのと同じことになるからですねー。次からは角度を無くなさいように!ですね」

アドバイスを元にラインのメンテナンスも含めて対策せねばです!

↓クリック↓

メガバスの人気ルアー、カゲロウ・X-80等購入できるネットサイトです。

オンラインショップ限定カラー等もありオススメです。

釣り初心者から上級者さんまでオススメなネットサイトです。ぜひ購入してみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG