釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

次男の新兵器

最近釣りに行く度に次男とゴミ拾いをしているzushiです。

釣りの技術がなかなか向上しないので、『ゴミを拾って徳を積む作戦』です。

今回は、シーバス小僧次男が手に入れた新兵器のお話です。

最後まで読んでいただけると幸いです。

次男の新兵器

釣りを始めて3年半、色々な方と知り合い、教えて頂き、餌釣りしか知らなかった私達が、シーバス釣りからエギング、アジングまでやるようになりました。

釣りを始めた頃は小さかったシーバス小僧次男。

小学3年生の頃から着ていたライフジャケットも最近は小さくなり、厚着をしてライジャケを着ると、ガンダムのようにモッコリするようになってしまっていた。

新しく釣具屋がオープンした時やセール情報を入手したらチェックをしていたが、なかなか購入まで踏み込めず😰

来年は中学生にもなるので、これから更に成長するはずなので意を決して購入することに🚙💨

次男
次男

ポケットが沢山付いたやつがいい!

釣り動画を沢山観ている次男は、ライフジャケットからルアーボックスを出してルアー交換しているのに憧れを持っていた。

店員さんに、サイズと使い勝手が良いライフジャケットを選んでもらい購入😁

帰宅すると早速ポケットにルアーボックス等を詰め込む次男。

早く釣りに行きたい様子。

新ライジャケ初陣

新しく買ったライジャケを着ていざ初陣に🚙💨

ライジャケを購入してから、荒天続きだったので初陣は3日振りになりました。

ルアーボックスがポケットにピッタリと入り喜んでいる次男、ハサミやスナップケースをどこに入れるか悩んだりと騒がしい😰

次男
次男

みてみて!ルアー交換できるよ!!

ポケットからルアーボックスを取り出して交換を遂に実現できた次男。

よほど嬉しかったのかわざわざ見せにきてくれました😅

使用ルアーは

zushi・サルベージレッドヘッド

次男・パワーシャッド5インチ、静ヘッド7g

いつもミノーやバイブレーションを使用していたが、ワームも挑戦することに。

冬はシーバスがボトム付近で動かなくなるとアドバイスを頂いた経緯もあり

本格的にワームで釣れるようになろう!

新兵器として購入しました😁

しかし、ワームの使い方に慣れてない次男、アタリが無い(;’∀’)

アクションをどうすれば良いか難しいみたい。私はサルベージをゆっくり巻いているとゴンッ!と強烈なアタリが!

足下まで持ってくると30~40cmのシーバス!!

次男
次男

タモ入れする!?入れるよ!!

これくらいなら大丈夫

Zushi
Zushi

得意の抜き上げ作戦!

バスンっ!!

抜き上げ途中の空中でシーバスが落下!!😭

次男
次男

今の40cmはあったんじゃない!?

勿体ない事をしてしまった😭油断して抜き上げようとしたらまたしても落としてしまった😭

タモ入れさせてくれれば良かったのに!とブーブー言っている次男。傷口を掘り返さないでくれ…

大切なチャンスを逃してしまい、その後はアタリも無くなり納竿。

新ライフジャケットの初陣を飾るような魚を釣る事はできずボウズで終了!

インスタアドバイス

・冬場は工場の排水周りにベイトが溜まってたらチャンスです!

・ワームを使うなら、ピックアップのスリートラップ、daiwaのミドルアッパー!ピンテールワームがお勧めです!風が吹いて水面が荒れてる場合はトラップシャッド!コアマンのアルカリシャッドもお勧めです!

・それにZシステムという仕掛けを作ったら釣果が上がりますよ

最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG