釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

タコ爺さん

秋が近づき、色々な魚種を釣りたいzushiです。

7月はシーバス小僧次男が骨折してしまい、延べ竿を使ったウキ釣りしかできない状況でした。

今回もウキ釣りを楽しんだお話しです。最後まで読んで頂ければ有り難き幸せです。

タコ爺さん

シマダイが釣れてウキ釣りにハマり気味な次男と、コウイカを釣られて刺激されている後輩君、二人とも目当ての魚達が釣れれば良いのだが。

釣り場に到着し、釣りをしようと海を眺めていると、鳥が何かの上に乗っている。

流木かな?と思っていると突っつき始めた。

次男
次男

あれ、魚じゃないかな?

よく見るとランカーサイズのシーバスが浮いている!鳥が持ち帰ろうとするも魚の方が大きくて持ち上げれないご様子。何回も飛ぼうとチャレンジしているが飛べない!

ランカーサイズを見ながら興奮する次男。

タモで掬おうと言い始めるが、鳥が突っついているのでやめようと説得。

そろそろ鳥さんも諦めれば良いのに…と考えながら準備をして釣りスタート。

【3日目】ウキ釣り釣果

次男
次男

あんなシーバスおるならルアー釣りやりたい!

いや。あなた骨折してるでしょ😅

仕方なく次男はイソメを付けてウキ釣り開始。

zushiはイソメを付け、キス狙いでちょい投げ釣り。

後輩君は昨日コウイカを隣で釣られているのでエギングスタート。

後輩君はエギにシンカーを取り付けてボトムをズル引くみたい。

この日は若干の風があり、水面が波立ち濁りがある。

魚には警戒されにくそうだが、イカにはエギが見えるのだろうか?

一心不乱にエギをキャストする後輩君。次男は前日と同じくベラと小さいキジハタを釣っている。

3日間連続で同じ釣り場に来ているわけだが、3日間とも毎日いるおじいさんも今日はアジが釣れているみたいで、泳がせ釣りをしておられた。

後輩君
後輩君

キマシタ!!

離れた場所で岸壁狙いで釣りをしていた後輩くんの竿が曲がっている!

ドラグも出てるのでゴミや藻では無いことは確かなようだ。これはコウイカか!?毎日いるおじいさんも近寄ってきた、緊張する状態が続く。

上がってきた姿を見ると色が赤い?

釣れたのはまさかのタコ!

サイズも大きく良いサイズ!後輩君もタコは初めてみたい。扱いに慣れていない。

締め方がわからなかったので携帯で調べている時もタコは動く、イカとも魚とも違い動きが速い。写真を撮る為に持ち上げてみるも腕の動きが速い!

次男が持っていると腕に絡みつこうとしている、ビビる次男((+_+))

なんとか締める事ができ、釣りを再開しようとしていると隣で泳がせ釣りをしていたお爺さんの竿にアタリが!

お爺さんもタコを見て自分のアジが気になったみたく、巻きあげようとすると重たいみたい。

まさかのタコが付いている!しかもお爺さんのはもっと大きいタコ!!

釣りでは初めてみるサイズのタコに驚きを隠せないまま、お爺さんのタコをみているとやっぱり動きが速い。

さっき締めたばかりでやり方を分かっているので「締めましょうか?」と聞くが「大丈夫、大丈夫!」とお爺さん👴

あんなでかいタコを元気なウチに触って大丈夫かな?と思っていたら腕に絡みついてきた‼️

あっという間にお爺さんの右腕にタコにまとわりついてしまった‼️😳

Zushi
Zushi

大丈夫ですか⁉️ 外しますよ‼️

お爺さん「大丈夫よ!大丈夫。」

嘘やん❗️絶対大丈夫やない‼️

腕が吸盤の跡だらけのおじいさん😳😳

お爺さん「大丈夫…。大丈夫よ」

さっきより声小さいじゃないですか‼️ 痛いんでしょ⁉️

ところで仕掛けは❓ 泳がせ釣りの仕掛けはどこ行った⁉️

見るとおじいさんの腕に針が刺さっている‼️😱😱

さすがに痛い❗️みているこっちも力が抜けてきた😱

お爺さん「大丈夫!痛くないよ。」

そんな訳ない‼️ 武士ですか❓痛いって言ったら恥なんですか⁉️

Zushi
Zushi

僕らで外しますよ!動かないで下さい!

おじいさん「大丈夫よ。家近いからこのまま持って帰るよ」

化け物じゃないですか。右手がタコの化け物🐙😅

針はいつの間にか外れてたんで少し安心したが、タコは腕にガッツリくっついたまま😨

夕暮れ時に大きなタコを腕に巻き付け、そのまま向こうに歩いて行くお爺さん👴🐙

ホラー映画のワンシーンです。『劇場版。人食いタコ爺さん』のワンシーンです。

全ての道具を置きっぱなしでしばらく帰らないタコ爺さん。

30分くらいして戻ってきたタコ爺さんの腕にはもうタコはいませんでした。しかしその腕全部に吸盤の跡がありました😅

お爺さん「そういえば昨日そこで外人さんがクロダイ釣っとったぞ」

第一声それ⁉️🤣 あの惨劇から戻っての第一声がそれ⁉️🤣😂

情報を教えて頂けるのはありがたいんだけど、このタイミングかな?笑

それにしても1日に2匹もタコを見れるとは思ってもいなかった。

エギも持ってきていなかったので今日は諦め後日タコ釣りに来ようと思ったところで今日は納竿。

次男が釣った魚や後輩くんの釣ったタコより、お爺さんの印象しか残らなかった1日だった😅

インスタでのアドバイス

『タコはオスメスで居る事が多いので一匹釣れたらしつこく攻めれば2匹釣れる事が多いみたいですよ!!』

タコもつがいで泳いでいるのですな、これは知らなかった。

『ぼくはまだ対馬の磯で泳いで怒られなかった時代果敢にタコ捕獲に素手で挑みくちばしで噛まれたことがあるので気をつけてね』


『噛まれると、指が切れる😡よ~』

やっぱり口は危険のようですね、気を付けなければ。お爺さんも噛まれなくてよかった。

ホントは噛まれてたかも。言わないだけで🤔

↓アクセス↓

メガバスの人気ルアー、カゲロウ等購入することができるネットサイトです。

釣り初心者から上級者さんまでオススメなネットサイトです。ぜひ購入してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG