釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

シーバス狙いの3日間

自分が車から降りると雪が降るzushiです。

車で移動中は降ってないのに、車から降りると吹雪いてくる。。

雪男ですね。

写真はゴメクサスのパワーハンドルを付けたリールですが、冬はハンドルが冷たくなって困っております。。

今回はシーバスを狙いに行った3日間のお話です。最後まで読んでいただけると幸いです。

シーバス狙いの3日間

シーバス釣りに行く前日、雷雨の為夜釣りをお休み。

後輩君
後輩君

ブリ起こしですかね

富山では『ブリ起こし』となる言葉があるみたい。宮崎出身の私は知らなかった。

『雪起こし』とも呼ばれるみたく、雪が降る前兆だったと知った。

梅雨時期にはゲリラ豪雨や雷雨が発生し、冬は雪が降る前に雷😭釣りがしにくいですな。

zushiが育った九州では梅雨と夏時期の台風イメージなので驚き( ゚Д゚)

シーバス狙い1日目

朝起きると、昨日までの強風が収まり、なおかつ晴天🌞これは期待できそうだと思いながら仕事に出かけた。

時間が経つにつれて天候が崩れ、午後には降ったり止んだり、帰ってきた頃にはギリギリ降ってない状態。

『強風と雷さえなければなんとかなるか😊』と出発🚙💨

会社の後輩君も合流し、釣りスタート🎣

釣竿を降ろし、ラインをガイドに通していると風が少し強くなってきた。

後輩君
後輩君

風が出てきましたね

ルアーのキャスト位置さえ気を付ければなんとかなるだろうと思いキャストすると。

ピカッ!

ゴロゴロと雷鳴が😲雷が鳴ったので釣り中止。

次男
次男

日頃の行い悪い人がおるんじゃない!?

話し合った結果、後輩君の日頃の行いが悪い事になった😁

特に具体例はないけど・・・(笑)

落雷が怖いので納竿し、明日また出直す事に。

シーバス狙い2日目

60UPのシーバスを狙っている次男。

この日は最近釣果が良い庄川水系で釣りに行くことに。

次男が使用するルアーは以前ランカーサイズをバラしたロンジンのランブルビートを使用。

次男が惜しかった記事はコチラ

千載一遇のチャンス (turibaka53.jp)

zushiはスイッチヒッターを使用。最近はスイッチヒッターが好調に釣れている。

スローリトリーブでのアタリが多かったので、1秒に1巻きのペースでリトリーブしている。

次男
次男

キタキタキタっ!!

次男にアタリが!

ドラグが締めすぎているかもしれないと少し緩めると『ジジジーッ!』とドラグ音が鳴り響く。

慌てて締めたところで『バスン』とバレた😰

エラ洗いもしなかったし、次男からは『ゴンゴン引いた』と言うのでクロダイの可能性もあるが、シーバスなら50~60センチ近くあったかもしれない。。。

次男
次男

ドラグ締めなければよかったかな?難しい!!

帰りの車内で自問自答する次男でした。

シーバス狙い3日目

昨日アタリがあったポイントへ再度向かう事に。

今年最も活躍しているコアマンVJ16。

シーバス小僧次男との間では『困った時のVJ様』と言っても過言ではないくらいの頼みの綱。

リバーシーバス狙いだと、根掛かりしそうで不安になるが使用😁根掛かりしなければいいんだけど。

次男
次男

あれっ!?根掛かりかも💦

早速根掛かりした次男。外す事ができるだろうか(;’∀’)

何回か竿先をぴょんぴょんさせているが外れる雰囲気はなさそう。

パツンッ!

強いシャクリを入れたところで高切れのようにラインが切れてしまった。

根に擦っていたのだろうか。。。

根掛かりしないように早巻きでリーディングしているもアタリがない、やっぱりボトム近辺じゃないとバイトしてこないのだろうか😰根掛かりが怖いので攻めすぎない次男。

アタリがないのでレンジを刻むことに。根掛かりしなければいいんだけども不安。

3キャストしたくらいで次男の方を見ると竿が曲がっている!!

これは!!

根掛かりでした😰やってしまった、恐れていた事が起きてしまった。

川での根掛かりなので、石か流木か、流木だと食い込んでしまい救出が無理そう。

また竿先をぴょんぴょんさせているが外れない。

フックだけ伸ばす事ができないかとドラグを締め、ラインを引っ張る。

パツンッ!

またも高切れしたように切れてしまった😲

何かおかしいと思いPEラインをチェックするとなんだかラインが毛羽立っている。

根に擦ったのかガイドなのかリールなのか😭そして大事なVJを2個ともロストしてしまった!60UP のシーバスはVJ無しで狙う事になりそう。

代替えはロデム4で補ってもらう事にして、他にも実績のあるルアーはあるので、なんとかなるでしょう😁

VJが2個無くなり、意気消沈してしまったので納竿。ボウズで終了!

困ったときのVJ様、早く会えることを願っています。

インスタアドバイス

・僕も全滅してて、ヤフオクでmomoっていうチャイナメーカーのを使ってます。笑
そういえば、ドラグ調整に気を遣っておられるのに、ラインブレイク率が高めのような気がしますが、どこのPEの何号使ってますか?
お節介とは思いますが、ヨツアミかバリバスの1.2号であれば、飛距離そんな落ちないですし、雑なやり取りでも切れないんでおススメですっ😀

・ドラグ閉めようが緩めようが、バレる時はバレるし、バレない時はバレないです笑 私はそう思ってます😅
私的にはドラグ緩めるのはあまりお勧めしないです。ラインを出す時は、シーバスが急に反転した時や思い切り走り出した時くらいですかね、、🧐
あと、アワセはあまり入れないようにしてます。軽く竿立てるくらいで十分かなーと思います!

・結構大きかったのでは!?冬のシーバスは初動は引かないですが、暫くするとグイグイ引くようになるので。70upはほとんどエラ洗いしないですし…残念です😢

・シーバスは時化た後とか活性上がってる可能性高いですよ!私も小学生時代、台風明けでシーバスが過去1爆釣した思い出があります😊 これからも頑張って良い釣りをして下さいね!😄

・次男君はリールを同じ速度で巻く意識を固めていけると良いと思うのと、メンタルによるリール回転のムラを無くして行く練習もしてみてください☀️

↓クリック↓

メガバスの人気ルアー、カゲロウ・X-80、カットバイブ等購入することができるネットサイトです。

オンラインショップ限定カラーもあります。

釣り初心者から上級者さんまでオススメなネットサイトです。ぜひ購入してみてください。

最後までよんでいただきありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG