釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

釣れない日々が嘘のように

肩凝りが激しいzushiです。

今回は2月14日にシーバス釣りと夜にホタルイカパターンでメバルを釣りに行ったお話しです。

シーバス釣りとホタルイカパターン

シーバス小僧次男は朝が弱くて朝マズメが苦手な為、平日から早寝早起きの癖をつけようと、夜9時半に寝て、朝4時起きの生活を始めた。

zushiも次男と一緒に起きようと思ったが1回も4時には起きれなかった笑

2月14日。朝マズメ庄川河口にシーバス狙いに行ってきた。

前日夕まずめに来た時に対岸でボイルしてたのでGO!

シーバス釣り 庄川釣果 2月14日

6時20分着。天気晴れ。満潮3時26分。干潮11時05分。大潮。日の出6時40分。

前日ボイルしてたのに、この日は静か。夕まずめの方が良かったかな?

次男はトリックアッパーとBlue Blueのミノーやトライデントを使用。根がかりが多そうなので上層を狙うとのこと。

zushiは鉄板バイブを投げまくり!

1時間ほどやってみるがアタリなし。

少しずつ上流に場所移動しながらやってみるも、どこも反応なし。

11時納竿。夕まずめにかけてみよう!

昼から次男は友人達10人と公園に出かけたので、帰りを待って再出動!

17時20分に着いてみたが、ボイルなし。。

Zushi
Zushi

1日でこんなに変わるのか。。

1時間もしないうちに暗くなったので小矢部川に移動。

シーバス釣り 小矢部川釣果 2月14日

18時10分着。天気晴れ。満潮17時28分。中潮。日の入り17時31分。

次男はフローティングミノーをドリフト気味に使用。

zushiは新兵器コアマンVJを使用。昨年から探していてやっと手に入れた!

するといきなりコアマンVJにアタリが!

バシャバシャとエラ洗い!こりゃシーバスだ!と緊張してきた!

タモ入れを次男がしてくれたんだけど、次男は全くタモを動かさない・・。

タモの目の前まで誘導しても掬ってくれる様子なし!笑

Zushi
Zushi

いや!ちょっとはタモ動かしてよ‼️

次男はタモ入れで『自分から掬いにいかない。』を徹底しております。。それでzushiが過去に失敗してるので。

なんとか自力で次男の持つタモに誘導!上がってきたのは⁉️

ボラでした笑笑

次男
次男

ボラって分かってたけどね。

見えとったよ。お父さんだけ興奮してたけど。

そうやったんや。。てっきりシーバスかと・・・。

次男はそう言いながらボラを釣った場所に立ち釣りを始めた。

出ました。妖怪場所泥棒! ってかボラでしたけど!シーバスじゃないですよ⁉︎

次男
次男

もうボラでもいいから釣りたい。

2ヶ月以上ボウズが続いてるので、とにかく魚に感触を味わいたいみたい。

さらにルアーまで持っていかれたがその後はアタリなく19時納竿。

そしてこの日は夜に後輩くんとホタルイカパターンにGO!

ホタルイカパターン 新湊周辺釣果2月14日

21時30分着。

後輩くんはズィークイッド。

zushiはモアザンLazy BB75s。

私このルアーはキャストせずに足元に落とすのが大好きです。

なんと2投目でいきなりアタリが!

メバル25センチ❗️

今年初のメバルはなかなかのサイズ!

久しぶりのメバルの引きを楽しめました。

そして次の1投でまたアタリ!さっきよりデカイ!

いやこれはデカすぎる❗️ メバルじゃない‼️

クロソイ42センチ‼️

今年初のクロソイもデカかった。昨年もホタルイカパターンで同じ様なサイズのクロソイを釣りましたね。

今年何回も釣りに行ってフグしか釣れなかったのに、3投で2匹!釣れる時はこんなもんなんですねぇ。

Zushi
Zushi

こりゃ今日はたくさん釣れそうだ!

と調子に乗ったがこの後2時間やるもこの2匹で終了。なんじゃそりゃ!

アタリは2回あったけど乗せれず・・・。

後輩くんはアタリすらなかったみたい。。

とにかくこの日はボラ、メバル、クロソイと釣れて満足な1日でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

アドバイス等あればコメントお願いします。

YouTubeもやっています。よかったら見てください。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG