釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

2021年初釣り

明けましておめでとうございます。zushiです。

後厄だった昨年はいろいろあったけど、今年は昨年よりちょびっとでも良い年になればと期待!

特に釣りは昨年よりちょびっとでも釣果が上がればいいなぁ。

シーバス大好き小学5年次男の今年の目標は…。

次男
次男

初のランカーシーバスと

シーバスダービー優勝!

シーバスダービーとは、昨年ブログ繋がりの方達とシーバスの年間トータルサイズを競った楽しいイベントでした。

優勝はぶっちぎりで狐さん。今年はリベンジを誓う次男。

誰もシーバスを狙わない時期から始めて逃げきる作戦らしい。

次男は今年どれくらいシーバスを釣ることができるかな?

2021年初釣り

1月1日。見事な雪・・。

どうにか少しでも釣りに行けないか? と10分に1回はカーテンを開けて雪のチェックをする中2長男と次男。

少し雪が小降りになった瞬間を狙って3人で出陣。

庄川・片口周辺1月1日釣果

10時30分着。天気雪。干潮10時37分。満潮17時48分。大潮

最初は庄川で3人シーバスを狙ってみた。

がしかし、、釣り納め同様全く魚の気配がない。30分くらいやって場所移動。

片口周辺に行ってみたが結構雪が降ってきた。あと1時間もできそうにない。

長男はナノバイブでキジハタ狙い。昨年の正月は同じ場所でナノバイブを使いキジハタを釣っている。今年はどうかな?

次男は相変わらずシーバス狙い。

zushiはショアジキ。昨年1月に初のサワラが釣れたけど今年はどうだろう。なんせ昨年は雪が降ってない!

関連記事

1月4日。正月休みも残り2日。相変わらず連休は日にちが経つのが早い!この日は家族全員で釣りに行くことにした。というか釣りしか行ってない。1月4日 片口周辺釣果12時10分着。天気曇り。満潮8時16分。干潮14時22[…]

鳥

開始10分もしないうちに、、

11時40分 キジハタ15センチ。

今年も『釣れない家族第1号』は長男でした。たまに現れてひょっこり釣る男です。。

zushiはロデム4 に変更してヒラメを狙っていたが、奥にいた釣り人がサゴシを釣ったのでまたジグにチェンジ!次男もショアジギを始めた。

そして釣れたのは・・・。

12時10分 キジハタ18センチ

写真は次男だけど釣ったのは長男笑 また長男。

寒さの限界が来て12時40分納竿。今の時期は長時間の釣りは厳しいですな。

1月2日 片口周辺釣果

YouTubeのコメントで「冬場はボトムから中層をローリング系でゆっくり巻くといいかも」とアドバイスをもらった次男は、早速お年玉でローリングベイトを購入! 

長男もジグヘッドとメバル用の小さいルアーも購入。子供達はお年玉で強気な買い物をされておられます。zushiは誰からもお年玉をもらってないので何も買えず・・・。

新兵器を試そうと張り切った2人だったが、着いた途端の大雪!

さらに突風まで吹き始め釣りにならず退却! 3投くらいしかやっていない・・。

車に乗って帰ろうとしたら風も雪も止んだ。。ホント15分くらいの嵐だった・・。

また戻ろうかと思ったけどビショ濡れなんでこの日は終了。

1月3日 片口釣果

11時に着いたがまた雪が強くなってきた。2日連続で着いた途端の大雪。。

前日の反省を活かし雪の時は外に出ない。止むのを待つ!

一旦帰宅して午後に再出撃!

14時着。天気晴れ。干潮11時20分。満潮18時26分。中潮。日の入り16時46分。

元旦同様に長男はキジハタ狙い、次男はシーバス狙い、zushiはショアジギ。

そしてこの日最初に魚を釣ったのはやはりこの方・・。

14時30分 キジハタ

新しく買ったワームで小さいキジハタを釣り上げた。

なんのアタリもない次男とzushiを尻目にキジハタ3匹・フグ1匹を釣り上げた長男。

長男「やっぱり魚の感触は楽しいね」

魚の感触から遠のいている次男とzushiはダンマリ・・・。

途中来た釣り人に朝まずめにサゴシが入ってることと、サゴシが溜まりやすい場所を教えてもらいキャストしまくったがこの日は全然。

この日も長男のみが魚を釣り17時10分納竿。

次男とzushiの今年初のお魚はいつになることやら。。。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

YouTubeもやっています。この記事の内容の動画もアップしました。

よかったら見てください。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG