釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

寒中釣行

冬になっても半袖半ズボンで登校する小学生、学年に1人はいますよね。

どうもzushiです。

シーバス小僧次男がそんな半袖半ズボンで登校する輩です。朝見るとこっちが寒くなります😭

今回は、ナイトゲーム中心の釣りに行ったお話です。

最後まで読んでいただけると幸いです。

寒中釣行

冬シーズンの間にワーム釣方をマスターしたいzushiは色々なワームを使用するもアタリが無いので『魚がいないのかな?』そんな気持ちになってきました。

次男
次男

とりあえず投げないと釣れんよ

前しか向かずポジティブな次男。

日中に釣りに出掛けたが、アタリすらない💦夕方は予定があったのでナイトゲームでシーバスを狙う事に変更。

ナイトゲームシーバス

晩御飯が終わり、夜20時からナイトゲームスタート🎣

寒さに耐えながらルアーを投げまくる次男😲

しかしアタリがない(;’∀’)

次男
次男

次はあそこに行ってみよう!

反応が無いとすぐさま移動を提案する次男、見切りが早い。

移動するもアタリが無い( ;∀;)

次男
次男

あの場所もいいんじゃない!?

スタートして1時間もしないうちに移動を提案する次男。

言われるがままにランガン🚙💨

移動するうちに日付が変わりそうな時間帯になってきている。

次男
次男

最後にあと1か所行かせて!

諦めない次男、気合が違う。疲れないのだろうか!?

移動中もzushiの携帯で釣り動画を観ながら勉強している。気合が違う。

日付が変わったところでやけに静かだな、と思って横を見てみると

寝ている!!

寝落ちしておりました😊

時間も時間だったので疲れたみたい。

それにしても、アタリすらなかったので、シーバスは産卵の為に沖に出て行ってしまったのだろうか?

帰ってきてから次男は

次男
次男

もっとボトムを狙ってみようか!

諦めない次男は次の事を考えておられた。

シーバス釣果

シーバス小僧次男と河口付近に行く予定だったが、仕事が遅くなりアクセスしやすいポイントに変更🚙💨

中流域のポイントになるので釣れるのか不安に感じていた。

会社の釣り好き後輩君も合流。

水温が9℃くらいしかないですね

後輩君
後輩君

9℃!?聞いただけだとかなり冷たい気がする。いや冷たい。

後輩君は水温計を購入して、水温と釣果が結びつかないかと考えてるらしい。

冷たすぎて活性が下がっているのだろうか。

キャストしているもアタリが無い😭これで釣れないと暫く中流域と距離を置こうと思います。

次男
次男

1600円が…(;´Д`)

次男が向こうで何やら言っている。

近くに行くとまた同じように小声で話していた。

どうやら次男がお風呂洗いとお皿洗いを頑張り、1週間前に購入したセットアッパー・チャートカラーが根掛かりしてロスト😲

ルアーロストは何回経験しても凹みますね(ノД`)

これが限定カラーのルアーや手に入りにくいルアーだと立ち直れない。

次男がラインブレークし、zushiはアタリも無くやっていたので納竿。

この日もボウズで終了。

これで河川の中流域とは少し距離を置こうと思う😭

帰り道、次男は『1600円が(;´Д`)』と5回くらい嘆いておられました笑

帰宅するなりお風呂掃除を始めた次男。

またお金を貯めてルアーを買おうとしております。

インスタアドバイス

・川の中流は水温低いかもなんで、河口付近はおすすめです!
ボトムもいいですが、中層もいいと思いますよ!産卵期のシーバスは活性高い個体が多いので。

・ルアーロストを経てルアーのレンジやボトム、フィールドへの理解が深まります😭💦ロストは辛いですが、次に生かす事で確実に上手くなりますよ✌️

・ボトムチニングやっているとどボトム状態が手に取るようにわかるので、どの辺りが根がかりするか把握できますよ😂時間がかかりましたが、だいぶ根がかりを回避できるようになりました。同じポイント通い詰めないといけないのですが😅

最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG