釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

初めて釣れた魚

次男が描いた釣りキチ三平!

次男と違って絵心がないzushiです。

今回は、zushi家でも初めて釣れた魚のお話です。

最後まで読んでいただけると幸いです。

初めて釣れた魚

以前、川でアジが釣れた事がありました。

川でアジが釣れたお話はコチラ

川で驚きの魚 (turibaka53.jp)

この場所ではマゴチやヒラメも釣れたことがあり、驚き😲

今回の釣行は河川でなく、河口部。ほぼ海での釣りです。

伏木周辺釣果

この日は風が強く、外海も波立って荒れ模様、波の影響が受けにくいポイントで釣りをする事に。

次男
次男

外荒れとるから入ってきてないかな?

スズキサイズのシーバスが入ってきてないかと期待する次男。

釣り場に到着するも波立っている😰

フローティングミノーは波で浮いてしまう気がしたので、

シマノ サルベージ70を使用しリアクションバイトを狙う事に。

着水してすぐリーディングを始めるもアタリがない、表層付近に魚はいない感じがする。

サルベージをボトムまで落とし、ゆっくり巻き始めるとアタリが!

ググーンと重たくなり、ゴンゴン引いてくる!巻いてきたところで、バスン😭

シーバスのようなシーバスじゃないようなヒキだった。

気を取り直してキャストすると、細かいアタリが何度かある!これは期待できそうな反応。

再度ボトムをとり、ゆっくり巻き始める。

巻いていると、またもグーンと重たくなった!ここでアワセを入れると今回はヒット!

Zushi
Zushi

キタキタッ

けっこうヒキも強い、『これは50UP のシーバスかな?』と思っていると。エラ洗いもなくゴンゴン叩いてくる。

Zushi
Zushi

クロダイかもしれない?

そんな話をしながら上がってきた魚をみると

銀色で細長い魚影が!!

太刀魚90cm

まさかの太刀魚😁

ショアから太刀魚が釣れるとは思ってもなかった。太刀魚は船釣りでしか釣れない魚と思ってた。

90センチオーバーの太刀魚、初めて釣り上げた魚だったので次男も大興奮。

次男
次男

背びれがヒラヒラして綺麗やね!

クーラーボックスを持ってきていなかったので、大き目の袋に入れて持ち帰ることに💦イレギュラーな釣果があるので釣行時にはクーラーボックスは必須ですな。

さっきバラしたのも太刀魚だったのかもしれない、そんな話をしながら釣りを再開。

次男はアピアのアップライジングを使用。

次男
次男

キタキタキタッ!

30センチ程のシーバスが!足元まできたところでエラ洗いされてバスン。バレた😭

気を取り直して、再キャストするとアタリが!!

次男
次男

ゴンゴン叩くよ!太刀魚かも!?

興奮気味の次男、釣り上げれるかと思ったところでバスン!姿を見る前にバレてしまった😭

太刀魚のヒキが楽しかったみたいな次男。

しかし、その後はアタリも無く、どの方向にバイブレーションをキャストしてもアタリが無くなったので納竿。

出て行ったのかスレたのか。

調理実施

帰宅して太刀魚を見せると、嫁・長男・三男は初めてみる太刀魚にびっくり!

刺身、煮付け、塩焼き、話し合った結果、塩焼きに決定!

捌き方を調べると

①頭を落とす

②お腹から内臓を取り出す

③流水でお腹の中をキレイにする

④食べやすいサイズにカットする

ウロコの処理がないので簡単でした。ウロコが気になる人はタワシ等で擦れば落ちるみたい。

背びれの骨は取らなくても良いみたいなので省略。

太刀魚のサイズがあれば5等分してもケンカにならずに済みました。

味も美味しく、塩焼きなので素材の味が十分に楽しめました。

次は刺身や煮付けも食べてみたいのでまた釣りたいですな。

↓クリック↓

メガバスの人気ルアー、カゲロウ・X-80等購入することができるネットサイトです。

オンラインショップ限定カラーもあります。

釣り初心者から上級者さんまでオススメなネットサイトです。ぜひ購入してみてください

最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG