釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

釣りのポイント選びとタイミング

冬が苦手なzushiです。

今回はポイント選びにことごとく失敗した内容です。

場所とタイミングとその判断と釣りは難しいなと感じさせられた1日でした。 それがまた楽しいんですが。

ポイント選び

11月23日。この日は午前中に用事があり午後からの出陣。メンバーはzushiに中2長男と小5次男と釣り好き後輩くん。

各々釣りたい魚種が違うのでポイント選びで揉めるんだけど、今回は次男のシーバスを優先。

まずは庄川を高岡側と射水市側の二手に分かれてボイルなどが起きているところを探してみた。

シーバス釣り 富山県庄川釣果

13時着。天気曇り。満潮7時53分。干潮16時14分。小潮。日の入り16時37分。

高岡側でボイルしている所を発見。しかし真ん中付近で届きそうにない。最近同じ場所でよく見るボイル。

長男はサイレントアサシンを使って川下にキャスト。

次男はレッドヘッドのフラッシュブーストを使って橋脚の手前にキャスト。

 

zushiはキャストする場所がなく見学。後輩くんは少し川上に歩いて行った。

次男は長男のフラッシュブーストを橋脚にぶつけて破壊!長男に怒られておられました笑

ボイルはあるもののその辺りまで届かずアタリなし。長男と代わって橋脚のヨレを狙いロデム4をキャスト。すると1投目で

グググッ❗️ アタリが❗️

しっかりのらずにバラしてしまった。。大きくはなかったけど悔しい。

キャスト時のフォール中に食ってきた。ヒラメか?

関連記事

ヒラメが釣りたくてサーフに行きたい私zushiとシーバスを釣りたくて河口付近に行きたい小5次男でいつももめる。そして結局次男の釣りたいシーバスが優先される。でもこの日の次男の希望は庄川河口なのでヒラメのチャンスもある![…]

それからアタリはなく場所移動の準備しているとバシャバシャ!っと大きいボイルが!

どうする?もう少しやってみる?

Zushi
Zushi
次男
次男

釣れんやん。遠くて届かんし。

迷ったけど竿もしまってたので後ろ髪を引かれながら岩瀬浜に移動。。今思えばこれが間違いだった・・・。

岩瀬浜釣果 

岩瀬浜はご覧の荒れ模様。以前来た時に釣り人が「今日は海が静かすぎてダメだ」と言っていたがこれは流石にうるさすぎじゃないか?

長男はロデム4 でヒラメ狙い。次男はバイブレーションでシーバス狙い。zushiはショアジギ。後輩くんはエギングを開始!

後輩くんは前回来た時にこの場所で大きいアオリイカが2杯泳いでるのを見てから岩瀬浜でエギングをやりたがっていた。

サーフだけど1箇所だけ岩場が続いてるとこがあり、そこでやりたがっていた。しかし波が高くアオリイカを見たポイントまではいけずに少し手前でキャスト。

15分もしないうちにギブアップ!

さすがに荒れすぎてた・・・。みんなの頭をよぎるのは「移動しなけりゃよかったのでは?・・」

海老江海岸釣果

せっかくこんな場所まで来たのに、真っ直ぐ庄川にとんぼ返りもなんなので、先日長男がヒラメを釣った海老江海岸に移動。ここはテトラがあり波がそこまで高くない。

次男は開始早々PEラインがお祭り騒ぎになり電車結びに挑戦。そして失敗。笑

この日はトラブルだらけの次男。。あるよねぇ〜なにをやっても上手くいかない日。

後輩くんはここでもエギング。エギ王LIVEオレンジレッド3号を使うもアタリなし。

長男のロデム4 もzushiのショアジギもアタリなし・・・。

みんなの頭をよぎります。「ずっと庄川でよかったのでは?」

庄川リベンジ

結局庄川に帰ってきた! 時間は16時30分。陽が落ちるまで時間がないが夕まずめで大チャンス! さっきの大きいボイルの主を釣り上げよう!

・・・ボイルが終わっていた。。。

大きいボイルどころかあんなにやっていた小さめのボイルもなにもない。。この数時間でなにがあったんだ・・・。

一応みんなでやってみるがなにも起きずに17時20分納竿。

はい!ボウズ!

この日の干潮は16時14分。ボイルしていた時間が13時〜14時。戻ってきた時間が16時30分。

下げでみんな海まで出て行ってしまったのかな? 一時期は満潮干潮の時間を気にしていたけど最近全然気にしてなかった。やっぱり気にした方がいいのかな?

潮を気にしていた時は干潮より満潮の方が釣れてた気がする。満潮時の方が魚が海から入ってきてるようなイメージが・・。気のせいかな?

ポイントの見極め方やタイミングを考えさせられた1日でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

YouTubeもやってますのでよかったら見てあげてください。チャンネル登録して頂けると嬉しいです!

最新情報をチェックしよう!

Uncategorizedの最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG