釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

夜釣りでタコ釣り

アオリイカシーズンに入ってきて、シーバスかアオリイカか悩むzushiです。

前回、会社の後輩くんがタコを釣ったので、自分も釣ってタコ焼きパーティーをしたいと考えたzushi。

今回はタコを釣りに通ったお話しです。

夜釣りでタコ釣り

昨年何回かタコ釣りに行ったけど,全く釣れず🥲

釣れた!と家族で騒いだらデカイ土嚢だったり😅

タコ釣りは良い思いをしないまま終了していたけど、タコが釣れる場面に1日2回も出くわしてタコを釣りたい気持ちが再発してしまった💪

タコさんは夜に活発に動き回るので、夜の方が活性が高く、回遊もしてくると思ったので、会社の後輩君と一緒にタコ釣りに行ってきた。

餌木にシンカーを付けてズル引くだけ

zushiはタコ釣り用のエギを使用しスタート、後輩君はコウイカ釣り同様にエギにシンカーを取り付け、ボトムズル引き作戦でコウイカも一緒に狙うみたい。

確かに前回もコウイカ狙いでタコが釣れていたので一石二鳥かもしれない。

zushiが持っているタコ釣り用のエギもシンカーが付いており、ボトムをズル引くには問題なさそうなので、コウイカも喰ってこないかなと期待していたりもした。

夜はボラ祭り

何度かキャストし、シャクったり、ボトムをズル引くもアタリが無い!( ;∀;)岸壁に落とし込み、チョンチョンやっても反応がない( ;∀;)なかなか狙った魚(釣りたい)は釣れないもんですな。

ボトムステイしていたり、ズル引いていると、水面から『バッシャン!』『ドッポン!』とかなりサイズの大きいボラが跳ねていた。

ボラが多いとイカやタコは厳しいのかな?とか考えていると、ボラジャンプの中たまに『バシャ!』と鋭く捕食するような音が混ざっているのに気が付いた。

後輩君
後輩君

ボラじゃないのが混ざってそうですね

後輩君も気付いたみたい。

前回日中に釣りしていた時にランカーサイズのシーバスが流れていたのを思い出した!

もしかしてシーバスでは!?

Zushi
Zushi

シーバス小僧次男には申し訳ないがシーバスを狙う事にした。

持ってきていたルアーが少なかったので、ガイアのエリア10を使用。

キャストして巻き始めると一投目から『ググッ!』とあたる。

アタリはあるがのらない( ;∀;)悔しい!喰いが浅かったのかな?と思い再度同じ場所にキャスト、やはりあたる!これはかなり期待できる!

後輩君もエギングからシーバス狙いに変更し、フローティングミノーを投げていた、やはりアタリがあるらしい。しかしのらない(;’∀’)

数投して巻いていると引っ張るようなアタリが!勢いよく合わせると水面にバシャバシャ!っと顔を出した、その瞬間に『あれ?』細長かったような気が…

フッキングしていなかったのか、結局バレてしまい顔を拝めず。

離れた場所でやっていた後輩君も合流。

後輩君
後輩君

ダツっぽくないですか?

なるほど🤔 ダツの存在を忘れていた…。

後輩君もアタリがあってアワセるものらなかったみたい。

日付が変わったあたりでボイルも無くなり、アタリも無くなったのでこれにて納竿。

ハイ!ボウズ!

それから3日連続で夜タコ釣りに行くも不発。今年もタコを釣ることはできなかった😱

そして秋になるとダツが釣れてくるのをすっかり忘れていた(;’∀’)

釣れると歯が鋭いので注意が必要。

皆さんも釣れてフックを外したりする時は注意しましょう!

↓アクセス↓

メガバスの人気ルアー、カゲロウ等購入できるネットサイトです。

釣り初心者から上級者さんまでオススメなネットサイトです。ぜひ購入してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2021年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG