釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

サビキ釣りとルアー釣りの修行。10月21日富山県新湊釣果。

とうとう10月も終盤に差し掛かった。依然として釣れないあたすと小4次男。

昨年はけっこう釣れたのに・・。釣れないまま10月が終わるのではなかろうか。

10月21日。最近職場の営業所に新しく来た釣り好きの後輩と初めて釣り行くことになった。

子供の頃からやっててかなり詳しいようなので、いろいろ教えてもらおう為に次男と出かける予定だったけど。

前日キスを釣ってご機嫌な三男が「釣りに行きたい」と言うので、2日連続のファミリーフィッシングとなった。

10月21日 富山県新湊釣果

20時40分着。天気曇り。干潮14時26分。満潮6時51分。

向かっている途中に先に着いた後輩から「海が荒れてます」と嫌な報告。アオリイカと勘違いして釣り上げたゴミの写真まで送られてきた。

現地に着いて中1長男と5歳三男はサビキ釣りの準備。

三男は前日ちょい投げ釣りでキスを釣ったので、またキス釣りをやりたがっていた。

(5歳三男がキスを釣った記事↓)

10月20日。ファミリーフィッシング!富山県新湊釣果。

でも夜にキス釣りは厳しそうなんで、「今日はアジを釣ってほしいな」と聞いてみると

三男「あっいいよいいよ。」と『なんでも釣れますよ』的な返答。前日の釣りでかなり自信をつけてるご様子です。

嫁は落とし込みでクロダイ狙い。次男はいつものシーバス狙い。あたすは三男のお手伝い。

準備をしていると後輩がやってきた。職場以外で初めて後輩を見たけど格好が完全なる釣り師!

嫁「本格的な釣り師やん。私達大丈夫?」とボソリ。

確かに我が家『釣れない家族』は釣りというよりゲオにDVD借りに来たような格好・・。

急に恥ずかしくなってきた・・。

お互い自己紹介を済ませて釣り開始!後輩は過去にシーバスを釣ったことがあるというポイントに次男を連れて行ってくれた。

サビキ釣り

長男と三男は小アジをちょこちょこ釣っておられました。しばらくして三男の竿がグンとしなった!

「あれ⁉︎お父さん! あれ⁉︎」かなり焦る三男!

ちょっと大きめのフグかな?と思いながら三男を応援。出てきたのは・・。

見えにくいけど・・

メバル❗️ まぁまぁなサイズ!

サビキでメバルが釣れるの初めて見た!前日はちょい投げ釣りでアジを釣った三男。予想外な事を引き起こす子です。

ここで更に予想外な事件発生❗️

三男「メバルちゃんを見ときたい。」という理由で釣り放棄❗️‼️

かなりメバルを気に入ってしまったみたいで、ずーっとクーラーボックスをニヤニヤしながら覗き込む三男。

三男「お父さんも釣りやれば?イカ釣ってきていいよ!」

なんか腑に落ちない言われ方やけど。。お許しが出たのであとは嫁に任せよう。

あたすはエギングをしに後輩と次男がいる場所に行ってみた。

ルアー釣りの修行

後輩の隣でキャストしている次男。なんか様子がおかしいなと思ったら、左巻きにチャレンジしていた!

後輩曰く『ルアーやるなら絶対左巻きがいい!シーバスなら尚更!』

着水してすぐリアクションバイトして来た時に、右巻きだと反応できないとのこと。

確かに右巻きだとキャストしてアームを返すのに持ち替えないといけない。左巻きならキャストしてすぐに返せる。

慣れる為にひたすらキャストする次男。

後輩「次男君、飲み込み早いですよ!アームの返しが速いです!」

たった1時間の間で次男が遠い世界にに行ってしまった・・。

次男「お父さんも左巻きにしたら?」

あたす「断る!お父さんは右巻き専門!」なんか意地になってお断りしました。

エギング

後輩とエギングやってみたけど全然釣れない。暗くてアタリもボトムとれたかも分からない。まぁ明るくても分からんけど・・。

後輩見てるとかなり激しくシャクっている。カシャン!カシャン!カシャン!とエギが海面から飛び出すんじゃないかって勢い!

あたすは2回くらいシャッシャッ!って感じなのに全然違う。激しくやった方がいいのか後輩に聞くと。

後輩「分かりません!釣れたらそれが正解です!」

ほう。なかなかいい事言うじゃない。じゃあ今まで通りにやってみよう。

あたす「アタリって分かる?」

後輩「分かりません!笑」

分からんのかい❗️

でもたまにエギを見ると噛んだ痕がついてるらしい。それがあればイカが抱いたけど離したってことらしい。

あたすのエギを見てもらうと。

後輩「跡がありますよ!」

見ると小さい穴みたいにエグれてる箇所があった。それができてるかをチェックすればアタリが全然ないのか、アタリがあったのに気づかなかったかが分かるらしい。

これはいいこと教えてもらった。エギングの楽しみが増えた!

そんな後輩の教えが功を奏して、あたすも次男も見事に・・・なにも釣れませんでした。

釣れんのかい❗️

詳しい人と来れば釣れるかと思ったけど、そんなに甘くはないみたい。でもいろいろ教えてもらって勉強になった。

後輩くんはアジングが1番好きらしいので今度教えてもらうことにした。

次男も「やってみたい!」と言っていた。(どうせすぐシーバスやりだすくせに)

納竿

サビキ組の所に戻ると小アジを20匹くらい釣っていた。最初の1時間はちょこちょこ釣れてたけど、それから釣れなくなったみたい。

嫁の落とし込みは全てフグにやられたらしい笑

三男はまだクーラーボックスを覗き込んでる笑

三男「メバルちゃん食べてくれない。」中を見るとあみ姫が少々入っていた。

お腹空いてるのでは?とあみ姫を入れたが食べてくれないらしい。(ついさっきこれ食べて痛い目にあったんやから食べんやろ)

サビキ組は満足したようなので、23時30分納竿。また長男と三男のおかげでボウズは免れた。

次男は釣れなかったけど、習いながら釣りができて楽しかったみたい!

今日の修行の成果を次に発揮せねば!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

ではさらばじゃ!

鳥
最新情報をチェックしよう!
>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG