釣りが好きだけど釣れない家族の成長日誌

ダイソーDJのフック

シーバス小僧次男が作ってくれた、フレンチトーストです。

今回はダイソーDJのお話です。最後まで読んで頂けると幸いです。

ダイソーDJも釣れます

この日は日本対パラグアイの試合をTVで観るために、釣りはお休み🇯🇵🇵🇾

シーバス小僧次男は、ダイソーVJ(DJ)のジグヘッドにアルカリシャッドやダイソーのシャッドテールワームを付けて、次の釣行に備えておりました。

石川遠征の時VJでシーバスをHITさせてから

次男
次男

今はVJでしか釣れる気がしない

VJばかり使う次男。

しかし父はDJでHITさせることが多かったので、

「VJもDJもそんなに変わらないのでは?🤔」

とDJの準備をする次男。

DJはフックが弱いから替えた方が良いと聞いてましたが、

タナモツがDJ既存のフックで50cmオーバーのマゴチを釣り上げ、

60〜70cmのシーバスにバラせれてもフックは曲がっていませんでした😮

替えなくてもいいのでは?とそのまま使ってみるそうです。

父は石川遠征はDJで釣ったのですが、フックはRYUGIに替えておりました😐

さてどっちが釣れるのでしょう?

DJでシーバス釣り

昨日の夕方はシーバス小僧次男と釣り好きタナモツと魚釣り🎣

3日前に3人共1回ずつバラシしたポイントにGO🚙

皆さんからのアドバイスや動画を参考にして、フッキングを意識して挑みました💪

次男
次男

ドラグを緩めて鬼合わせを2回して、前後のフックをしっかりフッキングさせるのが目標

行きの車内で熱く語っていた次男。

そんな次男は前日サッカー代表戦を観ている父の横で、

せっせとダイソーDJのジグヘッドにVJのワームを付けていました🐵

そのDJを使って釣り開始🎣

しかしアタリが全然なく、カラーやサイズを変えたり試行錯誤。

やっと父が「来た!」となるも、なんか引かない。

エバのスレがかりでした😞

それ以外はなにもなく終了😩

一昨日いたシーバス達はどこ行ったんや。

Zushi
Zushi

とボヤく父に次男は

次男
次男

昨日、サッカー観てる場合じゃなかったんやない❓😤

とブーイングしておりました😅

また別のポイントでシーバスを探すか、同じポイントで粘ってみるか、悩みどころです🤔

ダイソーDJフック交換

ダイソーDJのフックとリングを交換しました💪

アドバイス頂いた、リューギとSTXを購入して交換。

釣り好きタナモツに習いながら、シーバス小僧次男も挑戦🔥

不器用なんで何回も指に刺さりながら頑張って付け替えました😅

「やっと終わったーっ!」と言って喜んでいたのが2枚目の写真です。

フック上下逆さま😂

なんでこうなるんでしょう。

「もういやーっ!」と逃げ出した次男でしたが、しばらくして直しておりました☺️

これでフッキングも上手くいくかもしれません🤔

リューギとSTXのどちらがバラしにくいかも楽しみの1つです。

今回使用したタックル

ロッド:SHIMANO ディアルーナ S906ML

リール:SHIMANO セフィアBB C3000HGSDH

ライン:PEライン SHIMANO PITBULL8+ 0.8号150m

リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

次男

ロッド:Daiwa モアザン エキスパート AGS 93ML/M

リール:SHIMANO ヴァンフォード C3000HG

ライン:PEライン SHIMANO PITBULL8 1.2号 150m

リーダー:VARIVAS プレミアムフロロ4号

カスタムパーツ:リールハンドル GOMEXUS      シングルハンドル HUNTERシリーズ 68mm チタンノブ付き

リールスタンド GOMEXUS 42mm

インスタからのアドバイス

・ダイソーのルアーの方がワームにフックが刺さったり海老になる確率が高いのでVJのリアフック取り付けるところみたいに、少し下にペンチで固定して曲げて調節したら海老になりづらくなりますよ。もしフックが海老になりやすかったりバイトあるのに乗らない時は少しの事ですが試してください。

・小さくても強度が欲しいならSTXがオススメですね。

・DJはかかりどころが悪かったら一瞬で伸びますよ!

・私も同じ事してますよ。ダイソーのジグヘッドにロストしたVJ22のワームつけて投げてます。ダイマン?コアソー?セイゴが釣れましたよ。

・ドラグを下手に出すからバレるんです。ドラグに意識を持っていくより、ラインテンションが抜ける瞬間がなくなることを意識した方が良いですよ。合わせは竿を起こすより引く方が良いですよ。ロッドが力を吸収してしまうので、起こす合わせをするならドラグはキツくですね。

・フックカバー付けて交換したら刺さらないですよ。ぶっきっちょなら道具に頼るしかないか!?

・そのジグヘッドはよく釣れてコスパ最高ですよね!

・自分もSTX-40の10番に変えてますよ。シーバスも青物も余裕でいけます。

・10番つけると泳ぎがよくなりますよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。アドバイス等あればコメントお願いします。

最新情報をチェックしよう!

2022年釣り日誌の最新記事8件

>【釣れない家族の成長日誌】

【釣れない家族の成長日誌】

CTR IMG